SSブログ

蝋梅の花が咲いていました [花]

12月17日(木) 朝の冷え込みはさほどではありませんでしたが、
日中はときおり小雪が舞う寒い日となりました。

a1.jpg

↑ 裏の霊園から撮影した脚殿の屋根と袋田小学校、諏訪神社の杜も見えます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

境内にやってきたモズ [野鳥]

12月15日(火)は、マイナス6.2℃、今季一番の冷え込みとなり、午後には雪が舞いました。

keidai1.jpg

冬の装いとなった三径庭です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

龍泰院の今年の漢字を発表します! [龍泰院]

12月14日(月)午後2時5分 京都の清水寺、本堂前の舞台で今年の漢字『密』が発表されました。

ということで、龍泰院でも住職が今年の漢字を発表しましょう!

今年の龍泰院の漢字は・・・

mitsu.jpg

『蜜』です。

というのは、今年初めて境内で育てていたニホンミツバチの蜂蜜を採集できたからです。

蜜は、摩訶般若波羅蜜多心経の蜜でもあります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

月と金星がすぐ近くに見えました。 [宇宙]

12月13日(日)朝の鐘を撞きに行くと、細い月と金星がすぐ近くに寄り添って光ってました。

kin1.jpg

ここまで、近くに見るのは珍しいことのようです。

オレンジ色の光は、コキアの紅葉を妨げていた街路灯です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

大根役者を保存します [家庭菜園]

令和2年12月12日(土),まあまあ穏やかな冬の日でした。

12122.jpg

↑ 今日の久慈川橋梁再建現場の様子です。

両岸側のトラスが組みあがり、鉄橋らしくなりました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

ノスリが至近距離に大接近! [猛禽類]

12月10日(木)今日は、四十九日忌の法事がありました。

朝から寒く、霧雨が降る一日でした。

そんな中、国道の舗装工事や鉄橋の再建工事が行われていました。

121001.jpg

↑ 今日のお昼過ぎに撮影しました。

121002.jpg

↑ 鉄橋のトラス部分をくみ上げています。

今日の記事は、昨日、家の前で撮影したノスリです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

アオゲラを撮影できました [野鳥]

12月9日(水) 曇りがちの一日でした。お昼休みに駅前までウォーキングへ

120901.jpg

↑ 橋桁のトラス構造が組み立てられていきます。

120902.jpg

↑ 思ったより工事が早く進んでいるようでびっくりでした。

最近、カメラを持って歩いていても、サギ類やセキレイ類ぐらいしか見かけなかったのですが・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

キヌサヤが芽を出しました [家庭菜園]

12月8日(火)成道会の朝です。深い霧がでました。

01.jpg

↑ 霧が晴れると青空が広がりました。

昨日から、川西の山根から大塩の小磯まで国道118号線の道路舗装工事が行われています。

10月の予定が長雨で11月に伸び、観光シーズンを避けて今週になりました。

あちこちで道補修工事が行われていますが、だいぶ傷んでいたところなので、

お正月前にきれいになるのは有難いことです。

大根の記事に続いて畑の様子をご覧いただきます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

おでん大根でおでんを♪ [食べ物(作る)]

12月6日(日) 朝6時止静で今年最終の月例坐禅会を開催しました。

新型コロナウィルス対策を講じたいつもの年と違う月例坐禅会12回無事終了です。

来年も、対策を講じて続けていきたいと思っています。

di0.jpg

↑ 今日の水郡線第6久慈川橋梁の工事現場の様子です。

橋桁工事も第一週でこれだけ進捗しました。

今日は、大根の記事です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 

献血に行ってきました。 [社会奉仕]

今日は、朝の気温がマイナス1℃、日中も気温が5~6℃と冷たい霧雨が降る一日でした。

12月3日に献血をしてきたときの記事です。

k1.jpg

↑ 大子町役場では11月にも献血会があったのでこの日は人が少なかったです。

目的は・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)