SSブログ

境内にやってきたシメ [野鳥]

1月19日(火)ときおり小雪が舞ったり、ものすごい北風が吹いたり荒れ模様の一日でした。

今日も野鳥の記事です。

shime1.jpg

↑ 先日、法事の前に裏山に野鳥が・・・・

早めに来た野鳥好きのご施主様も誘って、野鳥観察・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

アカゲラ・アオサギ・ダイサギです [野鳥]

1月11日に瀧見茶屋駐車場でハヤブサを探していた時に啄木鳥が現れました。

akagera2.jpg

↑ 近くの木にとまってくれました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

氷瀑の上を舞うハヤブサです [猛禽類]

taki2.jpg

1月11日、氷瀑登りを撮影した日の袋田の滝です。

この日、実は、ハヤブサを撮影していました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

結氷した袋田の滝から生瀬滝へ・・・ [氷瀑!]

日中の気温が上がり、融けそうになりながらも、氷に覆われた袋田の滝です。

01.jpg

↑ 1月14日(木)午前9時頃の袋田の滝です。

朝のうちは7~8割凍ってました。

この日は、ハヤブサを探しながら、天狗岩から生瀬滝へと登ってみました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

アイスクライミングの様子をご覧ください。 [氷瀑!]

1月11日(日)は、最強クラスのシガが上小川まで流れました。

7時頃に、久野瀬でシガのライブ配信をしたあと、家に戻り、袋田の滝へ・・・

そこでも、facebookでライブ配信しました。

アイスクライミングの様子を動画撮影し同時配信したところ、再生も含めて一日で1400回以上の視聴がありました。

a01.jpg

9割方氷結した袋田の滝です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

松沼橋と矢田地区で撮影したシガです [久慈川のシガ]

1月9日~11日まで三日連続でシガが流れました。

特に、11日は、久しぶりの大量発生、祝日でお休みだったので、たくさんの皆さんがシガをみて感動されていました。

そして、袋田の滝には、アイスクライミングをする方も現れました。

a01.jpg

↑ 午前9時頃、4人の方が登ってましたが、このあと、瀧見茶屋でお話を聴くことが出来たので別記事で詳しくご報告いたします。

今日の記事は、1月10日(日)に撮影したシガの続編で、松沼橋と矢田地区で撮影したものをご覧いただきます。


続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

1月10日に流れたシガをご覧ください。 [久慈川のシガ]

1月9日に続き、10日も大規模なシガが発生しました。

2018年にはシガの当たり年でしたが、2019年、2020年は一度流れたぐらい、
久野瀬橋では、薄いシガしか発生しなかったので、今年は久しぶりの見事なシガです。

02.jpg

↑ 6時30分には、すでにこれだけの人が集まっています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

1月9日、久慈川のシガ発生しました! [久慈川のシガ]

昨日の記事で、速報でお知らせしましたが、1月9日シガが発生しました。

ちなみに、昨シーズンの令和2年は、2月7日(金) マイナス9.3℃の冷え込みで、1日だけ、大子町うちまで流れましたが、久野瀬では絵になるシガはみられませんでした。

午前4時のアメダスでマイナス8.3℃、午前5時にはマイナス8.6℃、シガ予報ではマイナス8℃で発生する予報だったので、朝6時の鐘を撞いて久野瀬橋へ出動しました。

0904.jpg

↑ 午前6時20分頃、シガが流れているのを確認しました。

このあたりのトロ場で川面に発生したシガです。

0902.jpg

↑ 細い明け方の月とコガモの群れも一緒に撮影できました。

いったん戻り、朝食を済ませ、8時ごろ久野瀬の袋田ロードパークへ撮影に・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

南田気地区でもバイパス工事も進んでいます。 [地域情報]

1月8日(金)は、午前中北田気地区を、午後は、南田気地区と久野瀬地区を回りました。

まずは、8日午後1時に撮影した。水郡線第6久慈川橋りょうの最新の画像をご覧ください。

00.jpg

↑ 橋桁のトラス部分が組みあがり、全容が現れました。

1月7日にインタビューされた茨城新聞クロスアイの記事がネットにも掲載されました。

「この橋は大子町にとって復興のシンボル。一番列車が橋を通るときは出迎えたい」と、私のインタビューが載っています。

紙面の関係でよくまとめられていますが、その、インタビューの全文は・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

水郡線の橋桁がつながりました! [乗り物]

1月7日(木) 朝、七草粥をいただき、午前9時に御年始回りに出発しました。

午前中は、大塩、丸木、中津原を回りました。

01.jpg

↑ 帰り道、中津原から駅前に向かう町道の踏切りで、水郡線の袋田発水戸行の上り列車に。。。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)