SSブログ

久慈川のオシドリ [野鳥]

袋田駅では鶯の鳴き声が聴こえますが、駅近くは野鳥の宝庫です。

第六久慈川橋梁の近くを流れる久慈川でもいろいろな野鳥がみられます。

ということで、水郡線第6久慈川橋りょうの近くで撮影した野鳥を紹介します。

kogamo1.jpg

↑ このあたりの久慈川で冬を越すコガモです。

そして・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

全線運転再開を待つ袋田駅 [乗り物]

3月17日(水) 今日から春の彼岸です。

3月27日に全線での運転が再開される水郡線の袋田駅を紹介します。

c1.jpg

↑ 駅舎としては珍しい本格的なログハウスの袋田駅です。

駅の向かいの山には鶯がいて、ホーホケキョの鳴き声がよく響いています♪

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

袋田駅撮影した試運転列車の様子です。 [乗り物]

3月16日(火) 朝はマイナス1.6℃まで冷え込んだ大子町、お昼過ぎには18.7℃まで上がりました。

一日の気温差が20℃を超える大子町です。

さて、今日も13日から始まった水郡線の試運転の様子をご紹介します。

袋田駅で撮影しました。

a01.jpg

常陸大子駅から袋田駅ホームに入ってきた試運転列車です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

水郡線全線運転再開記念写真展のご案内です [地域情報]

まずは、昨日(3月14日)撮影した、下りの試運転列車の写真です。

袋田駅まで下り列車としてきた車両は、袋田駅から試運転列車になります。

a00.jpg

↑ 乗客をすべて袋田駅で降ろした後、係員を乗せて常陸大子駅へと向かっていきました。

ここで、写真展のご案内です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

水郡線の試運転列車運行の様子です [防災!復興祈願]

3月12日~13日にかけての深夜、点検のための試運転列車が、完成したばかりの第六水郡線橋梁を含む常陸大子駅~袋田駅間をゆっくりと走りました。

そして、13日は、ダイヤに合わせて続いて試運転列車が走っていました。

ということで、今朝撮影した試運転列車の様子をさっそくご覧いただきます。

01.jpg

↑ いくらか明るくなってきた今朝の5時40分、鉄橋が見える場所に行ってみました。

3月10日に見学会と歩いて渡り初めが行われた水郡線第六久慈川橋りょうです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

手作りチャシューで90点ラーメンを [食べ物(作る)]

水郡線もいよいよ明日2月13日から、袋田駅~常陸大子駅間で試運転が始まります。

今日は、水郡線関係の記事を一休みして、ローストポークの記事の続編をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 大子町北田気にある「肉のきらく」さんです。

00.jpg

↑ 入り口もお洒落ですね。

ここで購入したのは・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

第六久慈川橋りょうの見学会に参加しました [地域情報]

令和3年3月11日(木)東日本大震災から10年という日でした。

午後2時46分に光尚が供養の鐘を撞き、私が本堂でお勤めしました。

今日の記事は、昨日行われた水郡線、第六久慈川橋りょうの見学会の様子です。

これは、めったに見られない事なので参加させて頂きましたが、皆さんにもこのブログを通じてみていただければと思います。

この橋梁を歩いて渡れるのは、先にも後にもこの日だけです。

b1.jpg

↑ 私が渡っているところをこうしょうに撮影してもらいました。

b2.jpg

↑ 手を振っているのがわたしです。
前を歩いている人が石井隆之大子町観光協会長、幼稚園・中学校・高校での同級生です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

水郡線第6久慈川橋りょうの渡り初めが行われました。 [地域情報]

3月10日(水)建設中の水郡線第6久慈川橋りょうで小学生による渡り初めが行われました。

午前10時に見にいくと、低学年の児童からすでにわたり始めてました。

01.jpg

↑ 渡っているのは、地元袋田小学校の児童たちです。

10.jpg

↑ 風が冷たい中、半そで短パンで渡る元気な児童もいます。

それでは、渡っているところのを詳細に・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

④桧山登山記-その4-(夢想の滝に到着しました編) [滝]

3月8日、中央公民館の申告会場で、確定申告を済ませてきました。マイナンバーカードを持っていたので、スムーズでした。

それでは、桧山登山記の最終回です。

桧山の西へ向かういくつかの尾根は、久慈川にぶつかるところで断崖になります。

d01.jpg

↑ ここを、道なりにおりていくと・・・


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

水郡線踏切工事の様子です [地域情報]

3月7日(日)、早朝月例坐禅会でした。梅は満開です。

桧山登山記は一休みして、水郡線の復旧工事の様子をご覧いただきます。

a10.jpg

↑ 終着駅で始発駅となっている袋田駅です。


続きを読む


nice!(10)  コメント(2)