SSブログ

やっと撮影できました♪里山の猛禽類 [猛禽類]

4月18日(日) 前夜遅くからから未明明け方にかけてまとまった雨となり、畑や田んぼも潤いました。

s1.jpg

↑ 久慈川も1m以上増水し、先日まで行われていた河川敷の工事現場も現場も水没しました。

上流がけっこう降ったのかと思います。

午後は、袋田の滝までカメラを持ってのウォーキングへ、

s2.jpg

↑ 生瀬富士や、里山の新緑がなんとも言えない美しさです。

今年、カメラを持っているときは現れてくれなかったここに渡ってきた猛禽類、この日ついに出会えました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

蓮の植え替え第一回とmemeguru [蓮の花を咲かそう]

午前中の作業を終えて午後から買い物へ、気になっていた、最近オープンしたお店に行ってきました。

21.jpg

↑ 三階建ての旧堀江歯科医院を改装したお洒落な雑貨店です。

場所は本町通り、隣の靴屋は同級生が経営しているお店です。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

ジャガイモがめめぐってきました♪ [家庭菜園]

4月16日(金)早朝は晴れていましたが、8時頃から曇り空に・・・

01.jpg

↑ 今日の夕方撮影した新緑の月居山と畑です。

4月15日(木)には、雨でしっとりしたので耕しておいた畝にマルチシートをかけました。




続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

ついに、橋梁工事が一段落しました。 [防災!復興祈願]

4月14日(水) 大子町役場で献血会があり、行ってきました。

11.jpg

↑ 雨の中予想を上回る方が協力してくれました。

大勢の方が献血会場を訪れ、行列に・・・、雨のためか、ライオンズ卵のためか、それとも・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

(仮称)袋田防災センターの工事が行われています [防災!復興祈願]

4月13日(火) 「元気アップ!リ いばらき」というアプリをインストールしたので、
朝、6時に鐘を撞いてからウォーキングに出かけました。

昨日登録したら、すぐに大子町で19位にランクイン、ちなみに、大子町は44市町村のうち3位になってました。

01.jpg

↑ 今朝の、水郡線第6久慈川橋梁の様子です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

2年ぶりの袋田の滝あゆと鯉のぼり、今年は開催します [袋田清流会]

4月12日(月) 昨年は新型コロナウィルスによる自粛で、設置しなかった「袋田の滝あゆと鯉のぼり」ですが、
今年は、あげることになりました。

01.jpg

午前8時30分、袋田清流会平山実会長のあいさつと小野瀬和紀企画イベント委の説明の後作業へ


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

トウゴクミツバツツジが見頃の矢祭山 [奥久慈の山]

4月11日(日)朝6時の鐘を撞いてすぐに山登りに出かけました。

目的地は、矢祭山、駐車場まで車で20分ほどです。

01.jpg

↑ トウゴクミツバツツジが咲くこのあたりを登って行きました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

新緑の中を走る水郡線 [花]

4月9日(金) 昨日の夕方から夜にかけて8mmほどの雷雨がありました。

畑も山々の木々も潤ったようです。

今日の第6久慈川橋りょうの様子をご覧ください。


1.jpg

↑ お昼休みに行って、久しぶりに撮影して来ました。



続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

今日はお釈迦様の誕生日、花まつりです [龍泰院]

4月8日(木) 今朝は0.1℃まで気温が下がった大子町です。

11.jpg

今日は、釈迦様の誕生日、花祭りです。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

史上最も早い新緑かも? [滝]

昨日、4月6日(火)大子町内の6小学校で今日は入学式が行われました。

今までなら私たち教育委員は各小学校へ出向いて来賓挨拶をするのですが、
新型コロナの感染症対策のため、来賓の参列はありませんでした。

午後は、もみじの新緑を見に月待の滝へ・・・

01.jpg

↑ この写真、いつもならゴールデンウィーク前の4月下旬の感じですが・・・

まだ、4月上旬です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)