SSブログ

杉苔再生実証実験の経過報告です [ガーデニング]

5月19日(水) 今週はずっと雨続き、梅雨入りしたかのような天気の毎日です。

09.jpg

今朝撮影した、裏山の墓地から見た月居山と袋田の景色です。

昨日、放送になったFMだいご「櫻井圭佑の頼もう!」の中で話題になってました。

無事に、放送が流れたので、松本さんのお墓まで登って報告してきました。

台本なしのぶっつけ収録、うまくいくか心配でしたが、櫻井圭佑くんのテンポの良いトークに引っ張られ、うまくまとめることができました。

聴き逃した方は、あした、5月20日(木)夕方6時から再放送がありますのでお聴きください。

サイマル放送で全世界で聴けますが、ラジオ放送とサイマル放送のタイムラグはけっこうありますね。

さて、今日は、苔庭の再生に関する話です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

月居山の周辺に棲息する猛禽類です [猛禽類]

5月18日(火)、明け方まで降っていた雨は上がりましたが、雲が多い袋田です。

tsukioresan.jpg


↑ 今日の10時過ぎに、本堂から撮影した月居山です。

袋田は、回りを山に囲まれ、田んぼや畑がある里山なので、猛禽類の種類が豊富です。

今日は、猛禽類をご覧いただきます。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

蓮の葉が次々と出てきています。 [蓮の花を咲かそう]

5月17日(月)昨夜から降り始めた雨は、朝になってもシトシトと降り続いてます。

本当に、このまま梅雨入りしてしまうのでしょうか?

4月に植えかえた蓮の様子をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 本堂前の四つ並べた蓮鉢、白が二つ、赤が二つです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

今日は撮り鉄に・・・ [乗り物]


今日は、5月の連休中に撮影した鉄道写真をご覧いただきます。

2.jpg

ログハウス風の駅舎は水郡線上小川駅です

0.jpg

↑ 改札口の降車客を迎える駅名看板も趣があります。

この日は、この駅の近くで鉄道写真を撮影しました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

今年のプランター菜園は充実しています [家庭菜園]

今日は、5月中旬の菜園の様子をご覧いただきます。

10.jpg

↑ ほぼ植えつけの終わった畑です。

今朝は、ミニトマトの棚を作りました。

今年は、軒下プランター栽培が充実しているので今日はそのあたりを紹介します。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

⑦ 袋田の山歩き(シロヤシオと新緑の中を流れる生瀬滝編) [花]

県北ロングトレイルのコースを紹介するシリーズのうち4月30日に登った最終回になります。

11.jpg

↑ 県北ロングトレイルのコースは、月居山の北尾根から谷間へと降りていきます。

ロングトレイルのルートを示すテープがあります。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

⑥ 袋田の山歩き(月居観音から北嶺を越えて編) [奥久慈の山]

袋田の山歩き、月居山の記事が続きます。

実は、このあたりは、NHK大河ドラマ「青天を衝け」ゆかりの地でもあります。

41.jpg

↑ 昭和16年に再建された観音堂です。

中には、運慶作と伝えられる聖観音像が奉安されています。


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

⑤ 袋田の山歩き(月居城址から光明寺跡へ編) [奥久慈の山]

新緑の山歩きを紹介しているシリーズ、月居城跡へと向かいます。

その前に、もう少し絶景の写真をご覧ください。

21.jpg

↑ 左下に川西地区、袋田小学校があります。その右上は南田気地区、右の高台には油研工業袋田工場が見えます。

その上は、北田気地区、右奥に旧大子二高ここで、大子町役場新庁舎の工事が進められています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

奥久慈憩いの森探鳥会でキビタキが! [野鳥]

5月8日(土)大子町生瀬地区高柴の奥久慈憩いの森で探鳥会があり参加してきました。

先月、月居山に登った時、生瀬の水根でサシバを発見!標準レンズでの撮影でしたが、サシバらしい写真が撮れたので、後日紹介します。

01.jpg

↑ 探鳥会には日立や那珂市など、県内各地から20名ほど参加してました。

密を避けてフィールドで楽しめる探鳥会は人気だそうです。

新緑がまぶしい中、午前9時から3時間ほど散策しました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

④袋田の山歩き(路線バスで生瀬へ編)  [奥久慈の山]

前回は、生瀬の水根まで歩いて行ったので山に入るまでに1時間かかってしまいました。

この日は、午後からの登山だったので、時間を節約するため、路線バスを利用しました。

01.jpg

↑ うちから歩いて5分、袋田小学校入り口にある割山バス停です。

割山バス停は、昔、文字通り山を割って通した、袋田の滝入口交差点付近にあったのですが、
道路拡張工事により、路線ごとに、うちの前と袋田小学校前の二か所に分かれました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)