SSブログ

袋田清流会の道路清掃作業の様子です [袋田清流会]

6月19日(土) 今日は、朝から雨でした。

まずは、昨日、刈り込んだサツキの様子をご覧ください

08.jpg

↑ 今日は、雨で作業ができないので、昨日のうちに終わらせて良かったです。

続いては、木曜日の夕方に行った袋田清流会の奉仕作業の様子を・・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

三径庭のサツキの刈りこみをしました [ガーデニング]

6月18日(金)朝からよく晴れ気温も上がりました。

風があったので、さほど暑さは感じず、庭の手入れを行いました。

01.jpg

↑ 電動植木トリマーを使ってサツキを刈りこみました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

ジャガイモの試し掘りとハートの胡瓜 [家庭菜園]

6月17日(木) 盆施食会の塔婆のうち四尺塔婆の表書きが終りました。

裏は、こうしょうに書いてもらう予定です。

夕方は、袋田清流会の道路掃除をしてきました。

7月4日に聖火リレーがあるので、みんなで道路をきれいにしました。

今日の記事は、畑の様子です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

今年のミヤマスカシユリです [ミヤマスカシユリ]

6月16日(水) 先週11日に開花したミヤマスカシユリの花がたくさん咲いているので紹介します。

01.jpg

↑ 三径庭の外周の石組みのミヤマスカシユリは例年早く咲きます。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

梅のパリパリ砂糖漬けを作ってみました [食べ物(作る)]

先日、大量の梅の実をもらった話をしましたが、砂糖漬けが出来たのでそのレシピを

18kgぐらいもらったので、そのうち半分を砂糖漬けにすることに・・・

01.jpg

↑ 水で洗って、塩でもんで、一晩おきました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

④ 袋田のハヤブサ物語2021-その4- [猛禽類]

6月13日(日) 朝4時からお盆の塔婆を書き、6時の鐘を撞いてからハヤブサの撮影へ・・・

00.jpg

↑ 袋田の滝のそばに屹立する天狗岩です。

今日は、先客ののカメラマンがいました。

facebook友達で、いろいろな展覧会で入選しているけっこう有名な方です。

01.jpg

30分ほど前に、ハヤブサは、親鳥から餌をもらい、食べているとのこと・・・

けっこう、大きな餌を与えてもらったようです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

③ 袋田のハヤブサ物語2021-その3- [猛禽類]

6月12日(土)今日は、火葬前の供養、法事、葬儀、夕方は月に一度の病院で慌ただしい一日でした。

ウォーキングも朝の涼しいうちにと思い、袋田の滝付近を歩いていると・・・

袋田の滝の谷間にハヤブサの親子のけたたましい鳴き声が響いていました。

あわてて、滝の近くへ行って双眼鏡で探してみると・・・

haya0.jpg

↑ 天狗岩の上で幼鳥が餌を食べていました。

8日にいた場所と同じ岩の上です。

よほどここが気にいったようです。

今まで、ここで餌を食べているのを見たことがなかったので、興味深く観察しました。

それでは、5月23日に撮影した写真をご覧いただきます。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

② 袋田のハヤブサ物語2021-その2- [猛禽類]

6月11日(金) 朝4時に起きて、お盆の塔婆を書いたり、昨日大量にいただいた梅を漬けたり・・・

お昼は、月待の滝もみじ苑へ、夕方は通夜でした。

久しぶりに龍泰院名物の梅のパリパリ砂糖漬けを10kg近く漬けたので、あとでレシピを公開します。

今朝、境内で育てているミヤマスカシユリが開花しました。

miyama.jpg

こんなに早く咲くのは、ミヤマスカシユリ増殖大作戦を始めて初めてのことです。

さて、前記事の続きです。

ちょっとだけ顔を見せてくれたハヤブサの雛、次の日にいくと・・・

b1.jpg

↑ この中にいます!

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

① 袋田のハヤブサ物語2021-その1- [猛禽類]

ぜんぜん記事で、巣立ったばかりのハヤブサの幼鳥が天狗岩のてっぺんにとまっている写真をアップしましたが、今日は、時間を遡って、巣穴を発見した時の画像をからご覧ください。

a1.jpg

5月中旬の袋田の滝の脇にそびえる屏風岩の上部です。

ここを、猛スピードで飛び回る猛禽類・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

7月4日、奥茨城の袋田の地を聖火ランナーが走ります! [スポーツ]

茨城県で東京2020オリンピックの聖火リレーが行われるまで一ヶ月を切りました。

着々と準備が進められています。

01.jpg

↑ 早朝、ウォーキングで袋田第一無料駐車場まで行くと、何やらゲートが・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)