SSブログ

オオムラサキのメスです [虫]

龍泰院だよりが刷り上がってきて、配布も終わりました。

地元の檀家さんへは檀家総代さんに配布して頂き、直轄の檀家さんへは郵便で送りました。

畑や、境内の手入れを進めています。

昨日は、キタアカリを掘り、今日はカボチャを収穫しました。


o1.jpg

↑ 本堂に入ってきた大きめのタテハチョウ・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

今年の蓮の花の様子です [蓮の花を咲かそう]

7月16日(金)、梅雨明けの発表があり、30℃を超えた大子町です。

昨日刷り上がってきた龍泰院だより第79号の檀家総代さんへの配布と遠方の檀家さんへの発送を行いました。

01.jpg

↑ 今朝撮影した本堂前の蓮の花です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

コウスケ君の命のアサガオが咲きました [ガーデニング]

7月15日(木)今年で三年目になるコウスケ君の命のアサガオが開花し始めました。

13日に1輪、14日に1輪、そして、今日15日は3輪です

k1.jpg

↑ 今年も客殿御朱印処前のグリーンカーテンにしました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

駅舎アート袋田駅会場です [乗り物]

7月14日(水) 梅雨明けまじかの大子町には連日雷雨が襲来しています。

水郡線も一昨日の夕方は、時間雨量60mm以上の豪雨で徐行運転、昨日は夕方、野上原~山方宿間で
倒木のため、一時不通になりました。

晴れ間が出た時、袋田駅方面へ・・・

01.jpg

↑ JR水郡線袋田駅です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

ハヤブサの幼鳥が岩峰の上の枯れ木にとまりました [猛禽類]

今日は、7月11日の朝、撮影したハヤブサの幼鳥をご覧いただきます。

この日は、滝の水量がものすごかったので、朝のうちに二度滝へ行きました。

b1.jpg

↑ 午前6時15分頃、霧が巻いて幻想的な山なみです。




続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

滝川沿いの遊歩道からみた鮎の群れ [茨城県北ジオパーク]

7月10日に袋田の滝へ行った時、滝川沿いの遊歩道が整備されたのでそこを通ってみました。

昨日は日中33.7℃まで上がり、夕方は、雨がけっこう強く降りました。

ayu0.jpg

↑ 茨城県北ジオサイトの斜交層理が見られる滝川です。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

袋田の滝のミヤマスカシユリが見頃です [ミヤマスカシユリ]

7月10日(土)朝6時に鐘を撞いてから袋田の滝へ、昨日も6時25分ごろにハヤブサの空中給餌が見られました。

今日も、同じ時間帯に幼鳥のけたたましい鳴き声が響き、親鳥が飛び去っていきました。

そのあと6時55分頃にも幼鳥の鳴き声が響いていました。

01.jpg

↑ 今朝の袋田の滝です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

袋田の滝で撮影した野鳥 [野鳥]

7月4日の聖火リレーの翌日撮影した袋田の滝

taki1.jpg

↑ 水量豊富です

これだけの水量があると、音もすごいです。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

聖火リレーの真赤なタオルをいただきました [スポーツ]

7月7日、七夕の日、久しぶりに晴れ間が出て気温が30度を超えました。

7月4日(日)の聖火リレーの時、素敵なものをいただきました。

今日は、それを紹介したいと思います。

29.jpg

↑ あの日の滝は、水量豊富で最高でした。

次の日はさらに水量が増したので、観瀑台にいたらびしょ濡れになってしまったでしょう、
本当に、奇跡的にちょうどの水量だったのです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

断崖に咲くミヤマスカシユリが見頃です [ミヤマスカシユリ]

7月6日(火)朝のうちチラついていた雨も上がり、晴れ間が出てきました。

4~5日と二日間に渡って行われた茨城県内での聖火リレーは無事終わりました。

水戸市の最終ランナー東京オリンピック100mに出場した飯島秀雄さんに水鉄砲で液体をかけた人が逮捕されたそうですが、たいした混乱も無く178人が聖火をつないで埼玉県へと引き継がれました。

01.jpg

↑ 聖火ランナーを応援する気持ちを表すため、龍泰院の本堂にも幟旗を掲示しました。

本堂前の蓮の花も聖火リレーが行われた4日の朝から咲き始めています。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0)