SSブログ

袋田地域防災センターが完成しました

8月17日(火)お盆が終わり、今日は、大子町役場で献血に行っていました。

お盆期間中は、毎日雨、しかも、雨量も多かったので川の水もすごかったです。

b4.jpg

↑ 8月14日の午後、新盆の家を回った時に撮影した久慈川です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

明日(17日)は、大子町役場で献血です [花]

8月16日(月) お盆も送りの日、本堂の施食架をかたずけました。

午後は、こうしょうが、ワクチン接種で町内のかかりつけ病院へ・・・

お盆も終わったので、今日と明日は、のんびり過ごさせます。

01.jpg

↑ 国道沿いの花壇のコキアも大きくなってきました。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

「星めぐりの歌」の歌詞を味わってください [法話]

8月14日(土) 今日は、光尚と手分けして新盆の家を回りました。

感染症対策をして、希望された家のみを回りましたが、それでも、二人で20軒近く回りました。

東京2020オリンピックの閉会式では、坂本九さんの声で「上を向いて歩こう」の歌が流れました。

こんな時代だこそ、上を向いて前に進むことの大切さを示すメッセージだと感じました。

大竹しのぶさんと子供たちが最後に歌った「星めぐりの歌」

著作権フリーなので、歌詞をアップします。

「星めぐりの歌」

作詞・作曲 宮沢賢治

あかいめだまのさそり
ひろげた鷲のつばさ
あをいめだまの小いぬ
ひかりのへびのとぐろ
オリオンは高くうたひ
つゆとしもとをおとす

アンドロメダのくもは
さかなのくちのかたち
大ぐまのあしをきたに
五つのばしたところ
小熊のひたいのうへは
そらのめぐりのめあて

夜空に輝く星座や星を羅列している歌詞ですが、そこには、どんな思いが込められているのでしょう?

つらい時、夜空に輝く星を観ると、大宇宙と比べたら人間の存在なんて、
とても小さい存在なんだと気づかせてくれます。

あんなに悩んできたことも、本当はたいしたことない小さいことだと思えてきます。
そして、星を観ると、生きる希望が生まれてきます。

「星めぐりの歌」には、そんな、宮沢賢治の想いが込められていると思います。
みなさんも、落ち込んだ時、つらいとき、夜空の星を見上げてみませんか?

そういえば、坂本九さんには「見上げてごらん夜の星を」という歌がありました。

私は、この歌も大好きです。

星を見ると、亡くなった人への思いもつのります。

亡くなった人は、空の上から私たちを、見守ってくれていると思います。

今日も雨が降り続いています。夜空の星は見えませんが、雲の上には星が輝いています。

雲が切れたとき、我々はその輝きを見ることができます。


nice!(8)  コメント(0) 

お盆を迎えた龍泰院と澄心池 [龍泰院]

8月13日(金)月遅れお盆のお迎えの日、雨の中、朝からお墓参りの人が訪れています。

01.jpg

↑ 客殿の裏手の霊園と龍門庭の石組です。

02.jpg

↑ 涼しげに錦鯉が泳いでますが・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

夏野菜の収穫です [家庭菜園]

8月11日(水)恒例の山門大施食法要が無事開催されました。

今年は、檀家総代にお手伝い頂き、総代さんと、新盆の施主の方のみ参列して頂きました。

例年は250人ほどが参加して行ってましたが、今年は、五分の一の50名ほどです。

05.jpg

↑ 参列される皆さんは、検温して頂き、マスク着用で間隔をとって座っていただき、

焼香の時も、間隔を開けて進前していただきました。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

「星めぐりの歌」に込められた世界平和への願い [スポーツ]

8月10日、朝から気温が鰻上りの火曜日です。

a1.jpg

↑ 昨日、虎月庭です。ここも、昨日雨が降り出す前に手入れしました。

さて、メジャーリーグで大活躍する大谷翔平選手、その行動の根底には、岩手が生んだ詩人で童話作家、実践農業指導者でもある宮沢賢治さんの精神があると思います。

花巻から世界に羽ばたいた大谷翔平選手は、郷土の偉人宮沢賢治さんの影響を間違いなく受けているはずです。

東京2020オリンピックの閉会式で、その宮沢賢治さんの詩「星めぐりの歌」を大竹しのぶさんと子供たちが歌いました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

お盆前最後の境内の手入れをしました [ガーデニング]

8月8日に東京2020オリンピックは閉会となりました。

開会式ではスルーされていた古関裕而先生作曲のオリンピックマーチが流れ、感動です。

良い音楽は、時代を超越します。

アイヌや沖縄、秋田の踊りも日本の文化の多様性を示していました。

東京音頭では選手の皆さんも思わず踊り出して、閉会式を楽しんでいたようです。

大竹しのぶさんと子供たちによって岩手県が生んだ宮沢賢治さんの詩を世界に届けられたのも有意義だったと思います。

そして、主催都市の首長が女性の小池百合子氏、主催団体の長も女性アスリート出身の橋本聖子会長だったのも、世界へのアピールになったと思います。

橋本聖子会長は俳諧の挨拶の中で、子供たちが育てたアサガオが関係者を迎えてくれたエピソードを紹介してくれました。

閉会式の中で、ボランティの皆さんへアスリート代表からブーケが贈呈されたのも良かったです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

東京2020オリンピックいよいよ閉会式です [ガーデニング]

8月8日(日)オリンピックもいよいよ今夜閉会となります。

たいへんな時期に、大会の運営にあたった関係者、ボランティアの皆さん本当にお疲れ様です。

昨日も、メダルラッシュとなりました。

午前5時ごろ、けっこう強い雨が降りましたが、雨は上がっています。

01.jpg

↑ 客殿納経所前のアサガオのグリーンカーテンです。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

真夏の大子町の空です [地域情報]

8月6日(金) 今日も35℃超え、猛暑日となった大子町です。

夏空が広がってます。

袋田では、雨は降ってませんが・・・

01.jpg

↑ 久慈川は濁ってますので、上流で雨が降ったようです。

よく見ると、押川は、濁ってません。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

雉のこどもがぞろぞろと・・・ [野鳥]

8月5日(木) 今日も35℃を越えた大子町です。

茨城県独自の緊急事態宣言により、大子町でも、明日から、閉鎖になる施設もあるのでご注意ください。

今日は、先日撮影した雉の記事です・

滝本をカメラを持って歩いていると・・・


続きを読む


nice!(8)  コメント(0)