SSブログ

スポーツの力 [スポーツ]

8月24日(火) 東京2020パラリンピックが開幕しました。

オリンピックの開会式、閉会式も素晴らしかったですが、パラリンピックの開会式も感動的でした。


hotei.jpg

↑ 開会式で、デコトラに乗って登場した、世界的ギタリストの布袋寅泰さんをリスペクトして、

うちの布袋様をご覧いただきます。

パラリンピックの開会を祝い、無事円成を祈念しました。

開会式で演じられた物語の主人公となる片翼の小さな飛行機役を演じたのは、都内の中学校に通う13歳の和合由依さん。2月に行われた公募オーディションで、満場一致で主人公役へ抜てきされたそうです。てっきり、劇団員か子役の俳優でも使ったのかと思ったら、一般公募だったそうです。

 先天性の羊膜索症候群と先天性多関節拘縮症候群による上肢下肢機能障を持つ和合さん。左手があまり使えず、右手だけがよく使える状態である自身と、片翼の飛行機という役柄を重ねながらも「『片翼の小さな飛行機』には飛ぶ勇気がないのですが、私は“とりあえずやってみよう”というタイプなのでそこは違うと感じています」と、演技は未経験ながら持ち前の好奇心を武器に臨んだとのことでした。

さて、日本選手団の旗手として、谷真海さん(旧姓佐藤)が登場しました。

選手として、参加できて本当によかったと思います。

それでは、8年前、東京にオリンピックとパラリンピックを誘致した時のプレゼンテーションのあいさつの全文を今一度ご覧いただきたいと思います。

クリックして、谷真海さんの挨拶の全文をご覧ください


nice!(9)  コメント(0)