SSブログ

カシラダカとアトリ [野鳥]

一条のカフェ「遊森歩」へとカメラを持って歩いていきました。

お正月の慌ただしさも一段落・・・やっと、野鳥撮影に出かけることが出来ました。

kashira1.jpg

↑ 野鳥の群れが飛び回っていました。


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

明日は、松沼橋の最終日です [地域情報]

1月30日(日)、朝、火葬前の供養へ出かけ、そのあと、本堂で法事、そして、葬儀がありました。

午後は、一条まで鳥見ウォーキングへ・・・

このところ、いろいろな野鳥を撮影できていますので、順次紹介していきたいと思います。

今日の記事は、昨日撮影した橋です

02.jpg

↑ 2月1日から架け替え工事のため通行止めとなる松沼橋です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

七曲りの板長が釣った太刀魚の刺身です。 [住職の孤独のグルメ]

1月29日(土) 好評の住職の孤独のグルメシリーズ、今日は、七曲りさんへおじゃましました。

このブログの過去記事から、一人食事の記事を探したところ、孤独の食事は思ったより少なかったです。

しかも、一人食事で圧倒的に多いのがここ七曲りさんでした。

この日も、木曜日に上谷泰久板長が太刀魚をたくさん釣ったというので、訪ねてみました。

21.jpg

↑ それでは、お店の中へ・・・


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

久慈川沿いを散策してきました [袋田の散歩道]

1月27日(木) 午前中よく晴れて比較的暖かかったので袋田駅の方へ散策へ・・・

11.jpg

↑ 水郡線、第六久慈川橋梁です




続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

川ふじのハンバーグ定食 [食べ物(食べる)]

1月26日(水) 今日は、葬儀があり、大子斎場へ火葬前と葬儀で行ってきました。

今日は、4日に滝本・宿地区をご年始回りした時のお昼です。

この日は、こうしょうをお供に歩いていたので、孤独のグルメではなく二人で頂きました。

03.jpg

↑ 川ふじといえば、やはり、ハンバーグでしょう!

いつ食べても絶品でおいしいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

1月22日に流れたシガの写真です [久慈川のシガ]

1月22日(土)、最低気温はマイナス8・9℃を記録し、久慈川をシガが流れました。

久野瀬橋より下流で撮影したシガの写真をご覧いただきます。

11.jpg

↑ 水郡線、第6久慈川橋梁の下を流れるシガです。

第6橋りょうが架け替えられて以降、初めて流れるシガです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

シガのあとは、凍った滝をご覧ください [氷瀑!]

1月22日に、NHKが朝7時30分より、袋田の滝から生中継を行いました。

昨日は、シガが流れるほど、寒い朝でちょうど良かったです。

アイスクライミングをしている様子も映り、驚いた方もいるかと思います。

それでは、23日、今朝撮影した袋田の滝をご覧ください。

21.jpg

↑ 午前9時に動き始めるエレベーター待ちの行列に並んで撮影しました。

22.jpg

↑ 朝から、大勢の観光客が来ています。

エレベーターが動き始めたので、上の観瀑台へ・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

久野瀬橋を流れる今季初シガです [久慈川のシガ]

1月22日(土) NHKが袋田の滝から中継を行うというこの日、大子町は今季一番の冷え込みとなりました。

アメダスの最低気温もマイナス8・9℃を記録しました。

01.jpg

↑ まだ薄暗い午前6時10分、月明かりのもとすでにシガが流れてました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

高倉の焼きそば [住職の孤独のグルメ]

1月21日(金) 午前中、源泉徴収票や合計表を役所に送ったり、郵便局で振り込んだりしたあと、
大子町うちへ買い物へ・・・。

001.jpg

↑ 向こう側、本町通りから手前の栄町、常陸大子駅前通りへと抜ける一方通行狭い道。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

サンローランのパンでひとり昼食 [住職の孤独のグルメ]

1月19日(水) 17日の月曜日は永源寺さんの先住忌があったので、サポートセンターの当番を仁平久慈地区会長に変わっていただきました。

今日は、10時の出勤時間に間に合うよう、大子町うちへ行き、銀行での振り込みや郵便局へ・・・

01.jpg

↑ JR水郡線常陸大子駅です。



続きを読む


nice!(9)  コメント(2)