SSブログ

アトリとベニマシコ [野鳥]

2月も今日で終わり、明日からは、弥生3月になります。

2月に野鳥撮影で歩いていたコース、今年は、アトリとベニマシコがたくさんいました。

ルリビタキもいるのですが、撮影できたのは・・・

ruribitaki1.jpg

↑ メスの後姿ぐらいでした。

オスのルリビタキも撮影したいと思っています。

この日は、ベニマシコが群れになっていました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

コガモとカワアイサ [野鳥]

前記事では、マガモを紹介しましたが、別な日はコガモがいました。

kogamo1.jpg

↑ コガモの群れです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

マガモとヤマセミ [野鳥]

2月に撮影した野鳥の写真が貯まっているので、少しずつアップしておきます。

久慈川のこのあたり、カルガモが多いのですが、マガモの群れがいる時もあります。

magamo1.jpg

けっこう流れが急なのですが、移動する速度は速いです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

休場展望台から見た富士山です [富士山遠望]

2月23日は、富士山の日でした。

だからという訳ではないのですが、昨日は、富士山がくっきり見えそうなので常陸大宮市諸沢の休場展望台へ・・・

軽トラックで25分程度で休場展望台の上山まで行くことが出来ます。

前記事では、「上山」は「じょうざん」でしたが、この記事では「うやま」と読みます。

ちなみに、「休場」は「やすんば」と読みます。


02.jpg

↑ 狙い通り、富士山が見えていました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

福井新聞に永平寺一番上山の様子が掲載されました。 [修行]

2月22日(火) 昨日は午後から一条のカフェ「遊森歩(ゆうもあ)」まで野鳥撮影をしながらウォーキング・・・

kakesu.jpg

↑ 杉山の中でいつも鳴いているのですが、今日は木立の中にカケスの姿を確認、

なんとか撮影できました。

さて、2022年2月22日付、福井新聞に2月21日朝に行われた一番上山の様子が記事になりました。

福井新聞動画サイトでご覧いただけます。

ちなみに、24秒のところで木版を三打しているのが光尚です。10人並んだ七番目、
右から四番目が山門前での立ち位置です。

私が上山した40年前は到着順でしたが、今は、上山許可の書類受付順のようです。

こちらは、中日新聞の記事です。

福井では、年中行事のように、雪の中を歩いていく永平寺の一番上山はニュースになりますが、

本人たちは、緊張と寒さで、それどころではありません。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

北信越と関東の空 [乗り物]

2月21日(月) 北風が冷たい一日でした。

こんな日は、北陸は雪、関東はカラッと晴れます。

17日に永平寺の門前から家に戻るまで車窓の景色を撮ってたのでその写真などをご覧いただきます。

1.jpg

↑ 北陸は、16日までは、あまり雪が無かったのですが、この日は真っ白でした。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

金沢駅から北陸新幹線「はくたか」で [乗り物]

2月20日(日) 久しぶりにまとまった雨が降りました。

まだまだ寒い日が続きますが、春は確実に近づいています。

2月17日の永平寺町は、大雪の影響で、福井駅まで行く公共の交通機関が乱れていて、タクシーも来てもらえるかどうかわかりません。
東喜家さんが車で福井駅まで送ってくれるというので、お言葉に甘えることにしました。

米原から来る特急「しらさぎ」が遅延していたため、金沢駅で一時間ほど時間ができました。

02.jpg

お昼に軽くそばを食べて、駅の周辺を散策・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

なんとかベニマシコを撮影しました [野鳥]

2月19日(土) 午後3時30分からNHKBSプレミアムで、新日本風土記「永平寺」が再放送になりました。

2016年ですから6年前に放送された番組です。

しかし、光尚の上山にあわせたような実にタイムリーな放送でした。

雪の中を永平寺に向かう新米の雲水を東喜家の女将さんが見送り、インタビューを受けている様子がありました。

お店の前にいた赤い服の女性が東喜家の女将さんです。

光尚は、1月中旬の上山者事前研修会の前の日もここに泊まりお世話になり、今回もここで、上山までの時間を過ごしました。

前記事の子供たちを見守っている後姿が女将さんです。

山門まで歩き入門を乞う様子も紹介されましたが、光尚もこんな感じで立っていたのだと思います。

永平寺の話題はこのぐらいにして、今日は、先日撮影した野鳥の写真を紹介します。

最近歩いている、ウォーキングコースには、先日紹介したアトリの他、ベニマシコ、ルリビタキがいます。

なかなか撮影は難しいのですが、一応、存在確認程度の写真をご覧いただきます。

benimashiko1.jpg

↑ 色合いからベニマシコだとは思うのですが、これでは、話になりません。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

永平寺の門前の皆さんに感謝です [信仰]

2月18日(金)62歳の誕生日を迎えました。

17日は、午前10時過ぎに東喜家さんに福井駅まで車で送っていただきました。

バスは動いていなかったし、永平寺口から福井駅へ向かう路線もどうなるかわからないということで、御厚意に甘えました。

まずは、東喜家さんの三階の部屋から午前3時に撮影した写真をご覧ください。

01.jpg

↑ 東喜家さんの前の永平寺へと向かう道路を除雪車が上っていきます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

無事に門前のお宿まで来ました。 [信仰]

昨日、出発式をしたあと、草鞋を履いて袋田駅まで歩いた光尚ですが、
今朝、あらためて袋田駅から水郡線に乗って福井へと向いました。

大雪の予報なので、不測の事態が起きた場合に備えて、私も送ってきました。

幸い、雪がひどくなる前、明るいうちに門前のお宿に到着し、明日に備えています。

こうしょうの那珂市の同級生とも水戸駅で一緒になり、今は、隣の部屋でいろいろ練習しています。

01.jpg

↑ 大本山永平寺が見えます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)