SSブログ

須賀川特撮アーカイブセンターをみてきました [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

3月28日、須賀川市永禄寺の前住職で法幢師でもある叔父のお参りに行った時の記事です。

従兄弟からの情報で、こんな施設が出来たのは知っていたのですが・・・

02.jpg

↑ 須賀川といえば、円谷英二、特撮に関係するさまざまな物が保管展示されています。

須賀川市街地のメインストリートには、ウルトラマンやゼットンなどの怪獣のモニュメントも並んでいます。

しかし、ここは、合併で須賀川市になった旧岩瀬村・・・






続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

令和4年度の畑の準備を始めました [家庭菜園]

3月29日(火)、昨日は、令和4年度に向けて畑の準備を・・・

いよいよ今年も畑起こしの時期になりました。

horenso.jpg

↑ 三回目に蒔いたホウレンソウのむさしを収穫しました。

水不足、ヒヨドリなどの鳥害、などで一時、どうなることかと思いましたが、たくさん収穫できました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

矢祭町東館の「蓮の里」 [ら~めん大好き]

3月28日(月) 福島県須賀川市の従弟が住職を勤めるお寺に御参りに・・・

今日は、私の法幢師である仙台住職の命日でした。

去年と一昨年は、新型コロナで、参拝を遠慮したので久しぶりです。

行く途中、福島に入ったところで、昼食・・・

31.jpg

↑ らーめん蓮の里(れんのさと)は、矢祭町の中心街の東館に入るところにあります。

国道118号線と349号線が合流するところです。



続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

大子ラクダマーケットに行ってきました [地域情報]

3月27日(日) 大子ラクダマーケットに行ってきました。

いつもは、法事の前、朝のうちに行くのですが、今回は法事の後出かけました。

水郡線運転再開一周年の記念行事が常陸大子駅周辺であり、ラクダマーケットもその一環で開催されました。

d1.jpg

↑ 今日は、晴天になり賑わっています。

d2.jpg

↑ 今回は、水郡線の下り列車の到着にあわせて、午後2時まで開催されました。

目玉商品は、ほとんど売切れてましたが、今回の目当てはこれです!



続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

杉苔再生実証実験の結果です [ガーデニング]

3月25日(金)今日は、午前11時から、東海村長松院の寺族(住職の御母堂)さまの本葬儀でした。

私は、法要解説、一般に的にいえば、葬儀の司会です。

葬儀の司会は間違いがゆるされないので、準備万端でのぞみ、何とか無事に勤めることができました。

午後2時30分からは、教育委員会の定例会、年度末ということで、いろいろ案件があり、

定例会後は、教育長と教育委員で、情報交換をいたしました。

今日の記事も境内の様子です。

実証実験を開始して約一年 虎月庭の杉苔の様子を見てみましょう。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

ショウジョウバカマの白花が咲きました [花]

未明に雨が降った袋田ですが、日中は晴れました。

01.jpg

↑ 今日の客殿前庭「三径庭」です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

板橋区の戸田葬祭場へ行ってきました。 [防災!復興祈願]

3月22日(水)は、東京在住の檀家さんの葬儀があり、お勤めしてきました。

コロナ禍でもあり、通夜はなかったのですが、雪の予報だったし、
午前10時開式だったので、三郷市のビジネスホテルに前泊しました。

ホテルでは、感染対策でコンビニ弁当を買って部屋食、

帰りも、葬儀のあと、弁当をいただいてどこにも寄らずに戻りました。

y0.jpg

↑ 袋田の積雪はほとんどなく、山の標高200m以上が雪化粧しています。

途中の石岡から常陸大宮あたりに積雪があり水戸あたりが一番多かったです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

サンシュユの花 [花]

お彼岸のお中日の昨日、3月21日は、風は冷たいながらもよく晴れました。

a1.jpg

↑ 客殿の玄関です。

昨年ここに山茱萸(サンシュユ)の木を植えかえてもらいました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

永平寺名物の吉祥昆布を揚げてみました [食べ物(作る)]

今日は、よく晴れてお墓参りの人たちでにぎわいました。

今日の記事は、先日フキノトウの天ぷらを揚げた時に一緒に揚げた吉祥昆布です。

j1.jpg

↑ 福井の昆布問屋「奥井海生堂」から取り寄せた吉祥昆布です。 

永平寺の上膳につく吉祥昆布は、その形状から蛇腹昆布とも呼ばれます。



続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

梅が見頃になりました [防災!復興祈願]

春の彼岸に入り、梅が見ごろになっています。

昨日はけっこうまとまった雨になり、雨量も30mm近くになりました。

01.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」の岩松も、雨が降り、暖かかくなったので開きました。




続きを読む


nice!(6)  コメント(3)