SSブログ

朝のウォーキングで撮影した新緑と花です [花]

4月30日、いよいよ今日で4月も終わります。明日からは5月・・・

令和元年になってから、明日で早くも3年です。

今朝は、6時に鐘を撞いてから、袋田滝本までウォーキングへ・・・

01.jpg

↑ 田んぼも水がたっぷり張られています。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

プランター菜園の様子です [家庭菜園]

4月29日(金) 昭和の日です。 朝の火葬と、葬儀がありましたが、午後は雨の予報だったので、
朝6時から、ウォーキングへ・・・

26.jpg

↑ 田植えの終わった田んぼにたっぷり水が張られてます。

うちからも見える月居山が田んぼに映りこんでいます。

今年は、今の時期としては水が豊富です。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

沖縄のやんばるまで30分! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

4月28日(木)昨日とはうって変わって涼しい日となっています。

朝6時に鐘を撞いた後、滝本までウォーキングへ・・

22.jpg

↑ 昨日、田植えが行われた宿の片根の田んぼには生瀬富士が映りこんでいます。

さて、記事は、昨日行ってみたこんなところです・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

三径庭の芝生の手入れをしました。 [ガーデニング]

昨日、4月25日(月)は、朝5時30分から芝生の手入れを・・・

01.jpg

↑ まずは、カタバミなどの雑草を取り除きました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

新緑と畑の様子をご覧ください [家庭菜園]

4月24日の日曜日は、朝6時から、大塩、下津原、駅前方面へウォーキングへ・・・

51.jpg

↑ 下津原橋から見た鷲ノ巣山の新緑がなんとも言えない色合いでした。

畑はこんな感じです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

生ゴミキエーロ君を設置しました [家庭菜園]

4月23日(土) 今日は、朝6時から畑で、キュウリやトマト、ナスなどの畝を作り、マルチシートと防草シートを張りました。

43.jpg

↑ 携帯ラジオを購入したので、6時30分から、どこでもラジオ体操ができます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

雨が降って畑も潤いました [家庭菜園]

4月22日(金) 明け方には雨も上がり、新緑がまぶしく輝いています。

01.jpg

↑ 新緑に包まれた龍泰院です。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

境内のシロヤシオが開花しました [花]

4月20日(水) 肌寒い日でしたが、シロヤシオが開花したのを確認しました。

01.jpg

↑ 平成5年に三径庭を造園した時に寄付して頂いたシロヤシオです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

新緑の袋田の滝 [滝]

昨日は、朝8時16分に最大震度5弱の地震がありました。

震源は八溝山の地下93kmで、けっこう揺れました。

もし、震源が浅かったら、震央付近では大きな被害が出たのではないかと思われます。

このところ、日本各地で地震が多いので心配です。

今日は、4月19日(火)に撮影した袋田の滝をご覧いただきます。

前日、まとまった雨が降り、水量が豊富になりました。

35.jpg

↑ 水しぶきもすごいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

家庭菜園も早めに進めています [家庭菜園]

4月18日(月) 日中は雨が降り出す予報なので、朝のうちにウォーキングへ・・・

ラジオを持って歩いているので、6時30分から、ラジオ体操を・・・

実は、4月から健康のため、朝のラジオ体操をしています。

f1.jpg

↑ 水の張られた田んぼに映る月居山、こんなところで体操したら最高です。

でも、少し変な人に見られたかも(笑)

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)