SSブログ

サツキの花が咲いて、アゲハチョウが・・・ [虫]

5月31日(火) 朝3時頃から雨が降りだし、今朝の袋田の滝の鯉のぼりの撤去作業は延期になりました。

11.jpg

↑ 境内のサツキが見頃です。

12.jpg

↑ 降りはじめからの雨量は7mmほどです。

5月下旬になり、サツキの花が咲いてきました。

蜜を求めてアゲハチョウがやってきます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

奥久慈トレイルレースが開催されました [地域情報]

5月29日(日) 2年連続で中止になっていた奥久慈トレイルレースが3年ぶりに開催されました。

01.jpg

↑ 29日の朝、ランナーが通り過ぎるころに撮影した袋田の滝です。

ランナーの皆さんも、推量豊富で豪快な滝に感動していました。

私も、袋田清流会からのお手伝いで、ランナーの誘導と警備に当たりました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

三十八世の50回忌の命日なので・・・ [龍泰院]

5月28日(土) 今日は、父である龍泰院三十八世泰悟英信大和尚の50回忌の命日です。

新型コロナ感染症を考慮し、法要は内献とさせていただき、後日報恩供養を修行する予定です。

昨日で、本堂改修工事の大工仕事は一段落しました。

01.jpg

↑ 本堂正面入り口もきれいになりました。

木製建具がすえつけられるまで、ここからは入れません。客殿の入り口からお入りください。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

袋田の滝までウォーキングへ [袋田の散歩道]

昨日、5月26日(木)は、朝4時15分に家を出て、袋田の滝までウォーキングへ・・・

13.jpg

↑ 水量が安定している今年の袋田の滝です。

先週「YOSAKOI祭り」は終わりましたが、29日、今度の日曜日には奥久慈トレイルレースが開催されます。

50kのスタートは午前5時30分です。

私は、ここで、ランナーが通過し終わるまで、誘導と警備を担当します。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

久慈川の鮎解禁まで一週間 [地域情報]

5月25日(水) 今朝のウォーキングは駅前方面でした。

理由は・・・

32.jpg

↑ 久慈川の様子を見ることです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

キンリョウヘンの株分け [日本ミツバチ]

昨日5月23日(月)キンリョウヘンの株分けをしました。

といっても、去年、株分けしたばかりなので、今年は二鉢だけの予定です。

外にいたら、今年初めてホトトギスの声を聞きました。

初夏を告げる渡り鳥です。

41.jpg

↑ この株は、芽をたくさん持っているので、株分けできそうです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

ニホンミツバチが入居してくれました。 [日本ミツバチ]

それではお待たせしました。

どうやら入居してくれたらしい巣箱の様子です。

31.jpg

↑ 花粉をつけた働き蜂に巣箱に入っていきます。

これが、女王蜂がこどもを中で育てている証拠だとか・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

本堂の中を片付けていただきました。 [龍泰院]

5月21日(土) 午後1時30分作業開始で、檀家総代と護持会役員の皆様にお願いし、

本堂内を片付け、普段は使わないものを宗教法人龍泰院会館(旧JA袋田加工所)の物入れに運んでいただくことになっていました。

12時30分頃、雨が降りだし、問い合わせも何件か来たのですが、とりあえず雨が止むのを待つことに・・

1時20分から打ち合わせを、作業用手袋と飲料を配布し、30分から作業開始、

本堂内のものを動かす人と、運ぶ人、それを受け取って倉庫にしまう人に手分けしました。

211.jpg

↑ 大きな布袋様が部屋を出るのは37年ぶりかもです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

シジュウカラの幼鳥が大騒動を起こしてさあ大変! [野鳥]

5月17日(火) 本堂改修工事で来ていた大工さんたちとお茶を飲んでいたら、

幼鳥の何匹かが巣箱から飛び出していきました。

13.jpg

↑ こちらは、親鳥かと思われます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

茄子の花が咲きました [家庭菜園]

5月18日(水)の朝は、深い霧が立ち込めましたが、霧が消えたら青空が広がりました。

この日は、久慈地区更生保護サポートセンターの当番日だったので、宿まで短めのウォーキングへ・・・

11.jpg

↑ 霧が深くて月居山も見えません。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)