SSブログ

前向き駐車?前進駐車? [龍泰院]

8月31日(水) 月末ということで、各種支払いに郵便局、銀行などを回ってきました。

月末で時間がかかるかと思いましたが、金融機関はどこもすいてました。

20.jpg

↑ 夕方、サツキの徒長枝の剪定をしました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

久しぶりの袋田の滝です [滝]

8月30日(火) 今日は、火葬前の供養、法事、葬儀があり忙しい一日でした。

ブログ記事で紹介するのは、爽やかに晴れて涼しかった昨日の朝撮影した写真など・・・

週明けの昨日の朝は、袋田の滝までウォーキングへ

21.jpg

↑ 前日の30mmを超える雨で、水量が回復しました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

クロスバイクで大子まで走ってきました。 [乗り物]

8月29日(月) 今朝は気温が14.6℃まで下がりました

今日の記事は、昨日クロスバイクで大子まで行った時の記事です。

午後は雨が上がったので午後3時からクロスバイクを走らせてきました。

31.jpg

↑ タキナゴから見た久慈川、かなり増水し濁ってます。

クロスバイクは、こうしょうが駒澤大学の時、東京で使っていたものです。

たまに走らせないと劣化してしまうので、久しぶりに乗り出しました。

常陸大子駅まで行き、長岡踏切りを渡り、押川沿いの道を走って行くと・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

久しぶりにマウンテンバイクで走ってきました [袋田の散歩道]

今朝は、朝6時に鐘を撞いてから1時間ほど歩く予定だったのですが・・・

歩きだしてすぐに雨が降りだし・・・

傘を持ってはいたのですが、傘をさしても服が濡れるような雨になり帰宅しました。

11.jpg

雨は上がったのですが、気温が上昇し、蒸し暑くなったのでウォーキングはあきらめ、

夕方、久しぶりにマウンテンバイクで出かけました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

大子町役場新庁舎まで歩いてみました [防災!復興祈願]

8月20日に竣工式典が行われた大子町役場新庁舎ですが、9月の連休に引っ越しをし、
下旬には業務が開始される予定です。

8月26日(金)朝6時に鐘を撞いてからウォーキングを開始、新庁舎を目指しました。

01.jpg

↑ 北田気T字路の珉珉の前まで約15分、ここから「かえれマンデー」でサンドイッチマンの皆さんたちが歩いていった登り坂になります。

実は、ここは、令和元年台風19号で浸水し通行不能になった地点です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

龍泰院会館の看板が付きました [龍泰院]

8月24日(水) 午後、ウスイ美術工芸さんが看板をつけてくれました。

01.jpg

↑ 国道沿いにある龍泰院です。2033年に開創500年を迎えます。

本堂は築246年です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

秋模様の菜園の様子です [家庭菜園]

8月23日(火) 朝6時前にウォーキングを済ませ、鐘を撞いた後、畑で作業を・・・

31.jpg

↑ 処暑を迎えて、しっとりした袋田、低い雲がかかった月居山とうちの畑です。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

②大子町役場新庁舎竣工式に行ってきました(後編) [地域情報]

前記事の続きです。

まずは、全景をご覧ください。

10.jpg

↑ 広い大子二高の跡地に造られています。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

①大子町役場新庁舎竣工式に行ってきました(前編) [地域情報]

8月20日(土)午前11時から大子町役場新庁舎の竣工式があました。

教育委員としてご招待を受けたので、ご挨拶に行ってきました。

正午から葬儀があったので、式典のすべてに参列できませんでしたが、

新庁舎をご覧いただきます。

04.jpg

↑ 高梨町長と金澤議長が、入り口で来賓の皆様をお出迎えしています。

集成材の木組みが特徴の木造庁舎です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

今朝は16.6℃、ぐるっと歩いてきました [袋田の散歩道]

8月19日(金) 今朝は、4時50分に家を出て大塩~下津原~駅前を歩いてきました。

21.jpg

↑ 日の出前、朝焼けが美しく、気温は16・6℃ 20℃以下になるととても涼しいです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)