SSブログ

里芋試し掘りしました [家庭菜園]

9月30日(金)明日から10月です。

今日は、菜園の様子をご覧いただきます。

00.jpg

↑ 今年は、里芋が大きく育ちました。

夏の猛暑の時、水をたっぷりやったので何とか育ちました。



続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

南田気方面へ朝のウォーキングへ [袋田の散歩道]

9月28日(水) 朝6時に鐘を撞いてから、久野瀬、南田気方面へウォーキングへ・・・

m1.jpg

↑ 久野瀬橋を渡ります。

ゴミが大量にひっかかっています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

役場新庁舎へ行ってきました [学校]

9月20日から、業務を開始した大子町役場新庁舎です。

d1.jpg

↑ 広大な、旧大子二高跡地に建てられました。

9月26日(月)は、教育委員会の定例会があり、その前に、9月19日に任期満了となった私に、

花束贈呈をしてくれるということで出かけました。

教育委員会事務局学校教育担当は新庁舎議会ホール棟の二階にあります。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

思ったより早く久野瀬橋が渡れるようになりました [袋田の散歩道]

9月25日(日) 朝からよく晴れた日曜日、お墓参りの人が大勢訪れました。

昨日あれだけ増水していたので、まだ久野瀬橋は通行止めだろうと思いましたが・・・

午後3時頃撮影した久野瀬橋をご覧ください。

01.jpg

↑ 袋田ロードパークから久野瀬橋が確認できました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

久慈川も3.5mの増水でした [防災!復興祈願]

9月24日(土) 累積で約80mmの雨が降りました。

今日は、朝9時に大子町斎場で火葬前の供養、お寺に戻って法事が二件、

午後1時から大子町斎場で葬儀でした。

11.jpg

↑ 朝7時に撮影した龍泰院からの眺めです。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

家系らーめんを食べてみました [ら~めん大好き]

9月23日(金) 秋彼岸のお中日です。

午前9時から本堂で法事のお勤めをし、そのあと鹿嶋市へ103歳の檀家さんの葬儀へ出かけました。

自宅葬でしたので、自宅近くから葬儀屋さんに先導してもらって葬家へ・・・

無事に、終わって明日も葬儀なので戻りました。

01.jpg

↑ ラーメンが食べたくなったので遅い昼食をここで・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

彼岸花が見頃です [ガーデニング]

9月22日(木) 昨日に続いて晴れ間がある袋田です。

11.jpg

↑ 昨日から秋の交通安全運動が始まり、うちの前の国道にものぼり旗が立てられました。

12.jpg

↑ 今朝は、雨で出来なかった虎月庭の草取りを6時からおこないました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

「福来朗」の味噌ラーメンと温泉娘「大子紅葉」ちゃん [ら~めん大好き]

今日から秋のお彼岸です。

台風14号の影響で、ときおり強い雨が降り、お墓参りに来る人もまばらです。

01.jpg

↑ お彼岸前に徒長枝を剪定したサツキの刈り込み・・・

朝のうち作業をしたこの日のお昼は、袋田温泉思い出浪漫館前のお好み焼き「福来朗」へ

02.jpg

↑ 屋根の上にもふくろうの置物が・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

④那須に行ってきました(殺生石と鹿の湯編) [ソネ風呂混浴露天の会]

9月19日(月) 敬老の日で祝日です。

台風14号の影響で昨日からときおり雨が強く降り、湿度も高いです。

明日までは、大子町も要注意です。

昨日、フジテレビで「なりゆき街道旅」大子町が紹介され、永源寺や袋田の滝などが紹介されました。

収録は8月17日、大子町役場で献血が行われた日で、収録もその近くで行われていたので、

ニアミスでした。そういえば、ハライチが来ている!という声が聴こえたような・・・

うちの檀家さんである、滝見茶屋さんや永福さん、前原さんも登場しました。

前原さんは袋田清流会の会長ですが、ジビエ料理がテレビで紹介されたのは初めてかと・・・

テレビ東京のひるめし旅にまかない食が紹介されたことはありましたが・・・

今日は、9月14日に、那須へ行って来た時の記事の最終回です。

山に登ったあとは、温泉ということで、鹿の湯を紹介します。

その前に、那須の殺生石をご覧いただきましょう。

01.jpg

↑ 鹿の湯の道を隔てた上側にあります。

02.jpg

駐車場から、橋を渡って登っていきます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5) 

③那須に行ってきました(お鉢めぐり編) [日本の山]

那須茶臼岳に行って来た時の記事の三回目です。

心拍数が上がりすぎないよう、スマートウォッチで確認しながらゆっくり登りました。

11.jpg

↑ 鳥居をくぐり、見えてきた茶臼岳の山頂には石の祠がありました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)