SSブログ

龍泰院会館駐車場の看板です [龍泰院]

11月30日(水)今日で11月も終わります。今年もあとひと月・・・

昨日は、けっこうまとまった雨になりました。

11.jpg

↑ 久慈川も増水し濁っています。

龍泰院会館駐車場の無断駐車が絶えないので、看板を立ててもらうことに・・・


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

大根掘りをしました [家庭菜園]

昨日、11月28日(月) 雨が降る前にと思い、畑仕事をしました。

まずは、だいこん堀り・・・

10.jpg

↑ 今年は、天候に恵まれ、良く育ちました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

古河市鮭延寺の晋山結制法要に行ってきました [信仰]

11月26日~27日は、古河市大堤の鮭延寺さんで晋山結制法要が行われました。

01.jpg

↑ 27日は朝からよく晴れました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

常陸大宮市山方の神奉地 [地域情報]

11月25日(金)は、火葬の為那珂聖苑へ行ってきました。

そのあと、お寺に戻って本堂で葬儀、午後は1時30分からまいんで保護司会の定例研修と大子支部の役員会がありました。

那珂市から、戻る途中に撮影した写真をご覧ください。

01.jpg

↑ 日曜日に、山方の芋煮会が4年ぶりに開催され、その時使われた巨大鍋です。

令和元年は水害で、2年3年と頃中で開催されなかったのですが、被災ぶりの開催で盛り上がったようです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

コキアの種はとんぶりですが・・・ [ガーデニング]

11月23日(木) 勤労感謝の日でしたが、一日中雨降りで夜まで降り続きました。

21.jpg

↑ 一夜明けるとブルーの空が広がりました。

ワールドカップサッカーの日本チームの勝利を祝うような鮮やかな青でした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

雨の勤労感謝の日 [地域情報]

11月23日(水) 勤労感謝の日、雨の1日でした・・・

午前中、本堂で三回忌の法事がありました。

午後は、お買い物へ・・・

01.jpg

↑ 福島県矢祭町東館の東の方へ行く道沿いにある酒屋さん・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

天然鮎の塩焼き!うめ吉です [住職の孤独のグルメ]

11月22日(火) 天気が回復したので、明日の法事に向けて境内の掃除などしてました。

大子フードチャレンジ、昨日行って来た「うめ吉」を紹介します。

01.jpg

↑ お食事処「うめ吉」は川山の久慈川沿いにあるので店内からも川面がよく見えます。






続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

ゲルトクナッパーギャラリーに行ってきました [地域情報]

11月21日(月)今日は、朝まで雨が残り、川も少し増水しました。

テレビ朝日のグッドモーニングで、依田さんが月待の滝もみじ苑から生中継してましたが、

滝の水も増えていました。

だいごフードチャレンジで川山方面に行きましたが、月待の滝の駐車場は満車なので後日いくことにして、

大子町依上地区塙のゲルトクナッパーギャラリーへ行ってきました。

10月22日(土)~11月27日(日)に開催されているゲルトクナッパー没後10年削り紋様の世界と風呂敷の意匠展を見てきました。

11.jpg

↑ 晩秋の風情が漂うギャラリーです

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

④總持寺での献詠大会に行ってきました(大雄山でご祈祷を編) [信仰]

總持寺へ行って来た時の記事がまだ残っていましたのでアップします。

11月は、今日までに葬儀が6件続き、大忙しでした。
やっと一段落した感じです。

横浜みなとみらいを出発し、バスは高速道路のインターへと向かっていきます・・・

01.jpg

↑ 横浜からは白く雪化粧した富士山の頂が見えています。


続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 

水郡線アート2022袋田駅の夕刻 [水郡線]

今日は、朝8時30分に大子町斎場で火葬前の読経、11時に富士祭典大子ホールで葬儀、
午後1時大子町斎場で葬儀、午後2時30分本堂で寺参り納骨供養、
あわただしい一日でした。

00.jpg

↑ 昨日の夕方、ひたちなかから帰る途中、那珂市で撮影した夕焼けです。

今日は、午後5時50分に袋田駅に行ってみました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)