SSブログ

食事酒楼「一会」奥久慈しゃもの親子丼 [食べ物(奥久慈しゃも)]

いよいよ今年も大晦日、令和4年最後の記事になります。

01.jpg

↑ 大子町川山国道118号線沿いにある一会です。

00.jpg

↑ 看板の横の電光掲示を見ていたら「黒龍」の表示が!

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

七曲りの奥久慈しゃものコンフィ [食べ物(奥久慈しゃも)]

大子フードチャレンジの記事です。

風コース、次は七曲りさんです。

11.jpg

↑ 公私ともに交流がある七曲りの上谷板長へこの日はネギをお土産に訪ねました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 

今年もマガモがきました [野鳥]

12月28日(水)今日は、檀家総代さんにカレンダーと干支の切り絵を配ったり、

孫のおもりをしたりしてあわただしい暮れの一日を送りました。

21.jpg

↑ 午前中下津原橋から撮影した久慈川です。

右手前に水鳥の群れがいます。

午後、あらためて望遠レンズをもってその野鳥の群れを撮影に・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

カワアイサの群れがいました [野鳥]

12月27日(火)今日は本堂の掃除をしてました。

一人なので、香炉磨きや灰作務も一人なので簡単に済ませています。

年賀状は昨日投函しました。

大子町は、連日マイナス6℃の冷え込みです。

31.jpg

↑ 昨日の午後撮影した久慈川と久野瀬橋です。

右の手前に水鳥の群れが写っています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

ガラガラ抽選会 [大子商店街]

12月25日(日)49日忌の法事が本堂であり、そのあとは高校駅伝を見ながらお留守番を・・・

garagara.jpg

↑ 大子町商店会のガラガラ抽選会で連れ合いが一等賞を当ててきました。

地元でお金を使うことも大事ですが、これでまた何か商店街で購入できます。

商店街といえば、羽田美智子さんは水海道の実家のお店が閉店するにあたり、

ネット上に羽田商店を開設したそうです。

羽田さんには、月居観音の家内安全・商売繁盛のお札をお土産に授与させて頂きました。

来週の日曜日は元日、今年も1週間を切りました。


nice!(7)  コメント(2) 

大子フードチャレンジ「咲くカフェ」です [カフェ巡り]

12月24日(土) 年末で忙しいので、フードチャレンジはテイクアウトさせて頂きました。

01.jpg

そこは、大子町後山通りに有るお洒落なカフェレストラン「咲くカフェ」です。

クリスマスでこむと思い、午前11時の開店を待って入店・・・

02.jpg

↑ 入り口をくぐると・・・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

今年の師走は寒いのかも? [ガーデニング]

12月23日(金)斎場がこんでいて一週間以上待たされた葬儀が無事終了しました。

今朝は、火葬に行く時に道路凍結を心配しましたが国道は大丈夫でした。

それにしても寒いですね・・・

00.jpg

↑ 昨日撮影した午後1時22分にうちの前を通過する高速バスです。

21日に放送されたにっぽん百低山の月居山が見えます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

にっぽん百低山「月居山」が放送になりました [奥久慈の山]

昨日12月21日(水) 12:20~43まで、予定通りにっぽん百低山が放送になりました!

公開できる範囲で、撮影裏話をご紹介します。

tsukiore.jpg

↑ まずは、今日、雨上がりの月居山です。

すっかり冬枯れになりましたが、木の葉がおちると眺めはよくなります。

けっこう前に、観音堂の中を撮影したいと制作会社から事前に問い合わせがあり、

滝本区長さんから鍵を借りて、12月6日の坐禅会のあと、登って大掃除をしました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

味噌らーめん不二乃の炙りチャーシュー麺 [ら~めん大好き]

だいごフードチャレンジ、この日は味噌らーめん不二乃の北海道炙りチャーシュー麺です

12.jpg

↑ 大子町池田バイパスのカインズホームの近くにあります。




続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 

ますこ庵の奥久慈しゃも蕎麦 [蕎麦を語る!]

12月19日(月) マイナス6.4℃まで冷え込んだ大子町です。

サッカーワールドカップの決勝戦は歴史に残る名勝負でした。
立ち上がりからフランスは明らかに動きが良くなかったですが、
けしてあきらめない粘りで二度同点に追いつきPK戦へ
最後までテレビを消さずに見ていてよかったと思いました。
いつの日か、あの歓喜を日本代表と日本の国民にも味わってほしい
その日を見届けるためには、90歳まで生きなけらばなりませんが・・・

kadan.jpg

↑ 写真は、月居山です。
「にっぽん百低山・月居山・茨城」は21日の放送です。

今日の記事は、だいごフードチャレンジ生瀬のますこ庵です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)