SSブログ

9割方凍結した袋田の滝です [氷瀑!]

令和5年1月30日と31日に撮影した袋田の滝をご覧いただきます。

26日・28日・29日・30日と袋田地区を流れる久慈川でシガがみられました、

特に26日は氷点下12・5℃という厳しい冷え込みで大規模なシガとなりました。

袋田の滝も一気に氷が張りました。

11.jpg

↑ 30日の朝8時15分頃の袋田の滝です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

月待の滝も凍結してきています [氷瀑!]

1月30(月)マイナス7.1℃と冷え込みはやや緩みましたが、前日11時ごろまでシガが流れた久慈川は
水温が低く、今朝もシガが流れました。

00.jpg

↑ 袋田ロードパーク下のタキナゴです。午前8時過ぎ、まあまあのシガがみられます。

袋田の滝も平成24年以来の完全凍結に向けて氷の厚さを増しています。

袋田の滝は、またあとでアップすることにして、今日は月待の滝をご覧いただきます。

今日は、午前中法事と祈祷があったので、午後から撮影に・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

連続でシガが流れました [久慈川のシガ]

26日(木)に続いて、1月28日(土)29日(日)と連続でシガが流れました。

28日は、法事もあり、前夜の雪もあって道路は真っ白に凍結していたので撮影には行けませんでした。

29日は、朝のうちに近場だけ撮影に・・・

01.jpg

↑ 7時15分頃の袋田ロードパークからの久慈川です。

マイナス9.4℃の冷え込みで見ごたえのあるシガが発生して、11時頃まで流れていたそうです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

最大規模のシガで一面覆われた久慈川です [久慈川のシガ]

1月28日(土)マイナス8.9℃の冷え込みで今季二回目の本格的なシガが流れました。

前日午後6時から9時頃に降った雪で、袋田はすっかり雪化粧・・・

11.jpg

↑ 真っ白になった境内です。

昨日、虎月庭の金閣寺垣を新しく作りなおしていただいたのが雪に映えています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

マイナス12.5℃の冷え込みで大規模なシガが発生しました [久慈川のシガ]

1月25日(水)の最高気温はマイナス2.9℃でした。

ちなみにこれは、大子の記録です。

26日は、午前0時にマイナス10℃以下、そして、最低気温はマイナス12.5℃まで下がりました。

211.jpg

↑ 久慈川では過去最大級のシガが発生しました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

なんと最高気温が-2.9℃!雪が降るとても寒い一日でした [久慈川のシガ]

1月25日(水)最低気温は-6.2℃でしたが、なんと、最高気温が-2・9℃
一日中氷点下という信じられない一日でした。



122.jpg

↑ 朝7時頃から降り出した雪で境内も真っ白に雪化粧・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

今日は、ナポリタンです。 [食べ物(作る)]

1月23日(月)週明けの朝は、小雪が舞いました。

y1.jpg

↑ 積もりはしませんでしたが、けっこうな降りでした。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

蝋梅と金縷梅の花 [花]

1月22日(日)氷点下7.7℃ 大寒らしい寒い朝でした。

最高気温は7.2℃ 日差しがあったのでしのぎやすい日でした。

a1.jpg

↑ 霊園の蝋梅が満開になっています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

光尚から届いた寿餅で餅粥を炊きました [龍泰院]

大本山永平寺から、鹿児島出張所紹隆寺に派遣されている光尚から寿餅が届きました。

寿餅は、本師と法幢師の法身堅固を祈念し贈るものです。

05.jpg

↑ 寿餅とお正月の餅を入れた餅粥を炊いていただきました。

プランターで育てている三つ葉を散らして入れました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

生瀬富士がBS朝日で紹介されました [奥久慈の山]

1月18日夜10時30分から、BS朝日の「そこに山があるから」という番組で、生瀬富士が紹介されました。

03.jpg

↑ 金子貴俊さんが登った山なみです。

まず、袋田滝本の滝美館の裏手から、かずまとよばれる古道を登りはじめました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)