SSブログ

②百段階段でひなまつり(その原点を探る編) [大子商店街]

令和5年2月26日(日)に4年ぶりで開催された百段階段でひな祭りの続編です。

まずは、今年の百段階段でひな祭りの様子をご覧ください。

11.jpg

↑ 観光客の皆さん、今年は、スムーズに石段を登っていきます。

階段下で手指消毒と案内を担当しているのは、女性部の藤田晶子さんです。

よく通る声で、みなさんを案内しています。

うちの月例坐禅会にも毎月参加されています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

①百段階段でひな祭り(奥久慈グルメ編)

2月26日(日)4年ぶりの開催となった大子町の百段階段でひな祭りがが開催されました。

令和元年の台風水害で、おひな様の多くを失い、令和二年に予定していた百段階段でひな祭りは、
新型コロナ感染症で直前で無念の中止となりました。

私も、商工会女性部の方にたのまれて毎年ひな人形供養をしていたので残念でした。

21.jpg

↑ 青空に映える百段飾りのひな人形です!

今日は、百段飾りを紹介する前に、美味しい奥久慈グルメを紹介します。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

散策中に撮影したシジュウカラです

2月24日(金) 曇り空の寒い日になりました

滝川沿いを歩いていると・・・

01.jpg

↑ オスのシジュウカラが鳴きながら飛び回っていました。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

カワラヒワの群れ [野鳥]

今日は2月23日、天皇誕生日です。

今上天皇陛下は、私と同じ歳の生まれ、わずか5日の違いです。

祝日で休みなので、檀務がありましし、葬儀がまた入っているのでその準備などで忙しくなりました。

ということで、先日南田気で撮影した野鳥の記事です。

k1.jpg

↑ カワラヒワの群れがいました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

梅の木にやってきたジョウビタキ [野鳥]

今日は、葬儀があり斎場の往復で忙しいので撮りためた野鳥の写真をアップします。

前記事のメジロも梅の花と撮影できれば絵になるのですが、
カメラを持って行く頃には移動したりしていてうまく撮れませんでした。

j2.jpg

↑ よく裏の梅の木で鳴いているジョウビタキです。
梅の花が咲いていると絵になるのですが、この梅の花は咲くのが遅いです。

梅の実を収穫するには、あまり早く咲かない方が良いのでこれはこれでよいです。

j0.jpg

↑ ジョウビタキは棒の上にとまったりもします。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

散策中に撮影したメジロです [野鳥]

今日は、南田気方面を歩いている時に撮影したメジロの写真をご覧いただきます。

境内にもメジロの群れはやってくるのですが、せっかく重いカメラを持って歩いたので・・・

鳴き声がしたのでカメラを向けてみると・・・

m1.jpg

↑ メジロの群れでした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

財津和夫トークと歌のプレゼントを聴いてきました♪ [大子町文化福祉会館「まいん」]

2月19日(日)午前中は本堂を掃除し11時から法事、午後は境内の植木の手入れをしました。

駐車場に植えた三春の滝桜の孫木も枝を整理しました。

01.jpg

↑ サルスベリの枝を切ったのですっきりしたと思います。

今日の記事は、昨日大子町文化福祉会館まいんで開催されたトークショーの報告です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

一応猛禽類ということで [猛禽類]

前記事で、ハイタカとオオタカを見て、スマホで撮影したボヤっとしたハイタカの写真をアップしたのですが、

昨日は、デジタル一眼レフに望遠レンズを装着したのを持って歩いたのですが、残念ながら鷹は現れず・・・

しかし、ノスリが現れたので一応撮影・・・

n1.jpg

↑ 猛禽類が飛び回っています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

久野瀬橋を渡って南田気へ [袋田の散歩道]

2月16日(木)午前中は今まで忙しくてできなかった片付けをして、

午後2時からウォーキングへ出かけました。

久しぶりだったので、望遠レンズ付きの一眼レフは持って行かなかったのですが・・・

01.jpg

↑ シガの季節には賑わった久野瀬橋も春めいてきました。



続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

セイコーマートのお弁当 [食べ物(食べる)]

2月15日(水)今日は、涅槃会でした。
私は、当番で久しぶりに久慈地区更生保護サポートセンターへ

01.jpg

↑ 北風が強く吹いて寒い日でした。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)