SSブログ

ハナミズキが目立つ男体山 [樹木]

5月31日(水)午前中は常陸太田市商工会館で久慈地区保護司会の総会があり出席してきました。

午後は、雑務を・・・

02.jpg

↑ 午後4時ごろの久慈川です。

男体山から続く山なみには・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

曹洞宗参禅道場の会の総会・研修会に行ってきました。 [坐禅]

5月29日(月)は、曹洞宗参禅道場の会の総会・研修会があり参加してきました。

那須塩原駅に車を停め、新幹線で東京駅へ・・・

いつもは、浜松町駅まで電車で行って、健康のため歩いて向かうのですが・・・

01.jpg

↑ 雨が降っていたで、新幹線をおりて、タクシーで会場へと向かいました。

今日は、警備が厳しいという話を運転士さんとしていたところ・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

東京スカイツリーに昇ってきました [観光]

5月24日に開催された梅花流全国大会の旅行で東京へ行った時の記事の続編です

浅草からバスで移動し、建物内の駐車場へ・・・

11.jpg

↑ 東京スカイツリーの団体入り口です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

浅草の観音様の尊前でお唱えしてきました [梅花講]

令和5年梅花流全国大会に参加したあと、千葉県浦安の舞浜ユーラシアに宿泊しました。

旅行支援で5,000円いただき、2,000円のクーポンもいただきました。

千葉県にいるのは、このホテルのみなので、売店でケロロ軍曹のケロリンの風呂桶などを買いました。

21.jpg

↑ 窓からディズニーランド方向は見えませんでしたが、東の空は朝焼けがきれいでした。

ボートやバスがたくさん停留しています。

朝はゆっくりホテルですごし、9時15分にホテルを出発し浅草へと向かいました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

4年ぶり開催された梅花流全国大会 [梅花講]

5月24日(水)令和5年度梅花流全国奉詠大会が東京ガーデンシアターで開催されました。

前回、このブログでたくさん紹介した令和元年の熊本大会から4年ぶりです。

大会は午後からなので、講員さんを乗せて、6時25分に出発

道の駅「笠間」でトイレによって、笠間市友部の円通寺様でバスに乗車しました。

茨城交通観光バス2号車は、明るく元気な皆川ガイド、常磐高速からも富士山が見えました。

31.jpg

↑ 前日に降った雪で真っ白に見える富士山です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

今年はミヤマスカシユリも早そうです [ミヤマスカシユリ]

5月24日、東京有明で4年ぶりに開催された梅花流全国大会に参加し、浦安に宿泊、今日は、浅草寺で献詠する予定です。

今日の記事は、境内で育てているミヤマスカシユリの様子をご覧いただきます。

11.jpg

↑ すでに、たくさんの花芽をつけている株があります。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

龍泰院のヤマボウシ [樹木]

5月23日(火)今日は、一日雨降りです。

前記事にも写っていた龍泰院のヤマボウシを紹介します。

01.jpg

↑ 裏山に自生しているヤマボウシと、三径庭に植えたベニヤマボウシです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

畑に防草シートを張りました [家庭菜園]

5月22日(月)週明けの今日は、大子斎場で葬儀があり、感染症対策が緩和されて、
おおぜいの会葬者が参列する葬儀が行われました。

午後3時からは大子町学校運営協議会が開催され出席してきました。

21.jpg

↑ 裏山のヤマボウシが見頃を迎えました。

今年は見事に咲いています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

薬剤散布とカモミールの花 [ガーデニング]

5月21日(日)朝から緑幸園さんが薬剤散布に来るというのでその準備を・・・

01.jpg

↑ 庫裏の前に毎年生えてくるカモミールです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

武田家発祥の地に建つ「ぬまお神社」 [信仰]

先日、ひたちなかへ行った時の続編です。

武田氏発祥の地、ひたちなか市勝田にある武田氏館、

すぐ近くに神社があります。

私は、武田神社だと思っていたのですが、正式には「ぬまお神社」というみたいです。

ぬまは「サンズイに秋」と書きます。

10.jpg

↑ ぬまお神社です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)