SSブログ

大子ラクダマーケットと期日前投票 [大子商店街]

12月11日(日) 午前中法事の前に大子ラクダマーケットへ・・・

昨日の夕方5時には、大子町役場へ県議選の期日前投票へ・・・

01.jpg

↑土曜日の夕方でも期日前投票所になってる役場には入れます。

木造吹き抜け二階づくりの行政棟が良い感じです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

第2回大子ラクダマーケット [大子商店街]

12月12日(日) 午前9時から12時まで、大子町役場駐車場で、第2回ラクダマーケットが開催されました。

11.jpg

↑ 法事が二件入っていたため、境内の掃除を済ませ、開場と同時に入場、

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

ミチルベーカリーがオープンしました [大子商店街]

12月10日(金)大子町の金町通りに ミチルベーカリーが10時にオープンしました。

11.jpg

ここは、以前、先輩が時計屋+宝石+カメラ店+眼鏡店を経営していた店舗です。

百円商店街でここにきたこともあります。

廃業した後、しばらく空き店舗でしたが、このたびリニューアル!

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

大子ドレメ美術館「実生会展」 [大子商店街]

11月中の開催かと思って、大子ドレメ美術館へ・・・

00.jpg

↑ 11月29日に行ってみました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ドレメ美術館の佐藤ダイン原画展に行ってきました [大子商店街]

11月2日(火)紅葉が良い感じになってきました。

01.jpg

↑ 絵のような美しさの大子の嵐山、えびつら山です。

芸術の秋になり、昨日と今日、だいごドレメ美術館に行ってきました・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 

大子ドレメ美術館、今月の展示は・・・ [大子商店街]

6月6日(日) 朝は月例坐禅会があり、午前中は法事が・・・

午後は、永源寺さまへ33回忌になる師僧のお参りに・・・

帰り、大子商店に寄り、更にここへ・・・

01.jpg

↑ 大子ドレメ美術館です。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

常陸大子駅前の大子商店でお土産を [大子商店街]

5月22日、やみまもありますが、雨の土曜日、まるで梅雨入りしたかのような大子町です。

今日から、道の駅「奥久慈だいご」もリニューアルオープン、昨日たまたま寄った時に、リニューアルオープンセレモニーの準備をしてました。

後日、改めて取材して記事にする予定です。

さて、今日の記事は、常陸大子駅前に古い建物をリノベーションしてできたお店の話題です。

01.jpg

↑ 水郡線が全線運転再開となったので盛り上げていきたい常陸大子駅、

そうした思いが詰まった、その名も大子商店が開店しました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

大子ドレメ美術館で開催中の武石絹枝絵画展のご案内です。 [大子商店街]

FMだいご「櫻井圭佑の頼もう!」の最後に、大子を街歩きして、人の情に触れていただきたいという話をしました。

このブログでは、大成食堂さんとか、一日カフェゆらぎさんとか、おもてなしの心に満ち溢れた大子町の商店街を紹介してきましたが、今回紹介するのは、空き家を再生して美術館にした佐藤清子さんと、大子町で、ずっと絵を描いてきて、日展などに連続入選を続けるほか、絵の指導を続けている武石絹枝先生を紹介します。

5月1日~5月30日まで開催されている(水・木は休館日)武石絹枝絵画展へ初日の1日に行ってきました。

01.jpg

↑ 古い建物を、佐藤清子さんが買い取り、中を改装し美術館にしました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

大子町商店街の心意気 [大子商店街]

3月3日はひな祭り、それに先立つ3月1日には、百段階段で盛大にひな祭りが行われるはずでしたが・・・

01.jpg

常陸大子駅です。中止のお知らせが・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

② 嵐の五人に感謝をこめて!その2(桜井翔くんありがとう編) [大子商店街]

今日、1月29日(火)は龍泰院梅花講の初練習と新年会でした。

お鍋と手打ちうどんでお食事会を・・・

さて、昨日の嵐の活動休止の発表には驚きました。

記者会見のなかで、無責任ではないか?という質問に、櫻井翔くんが答えてましたが、
実に、頭のいい、そして、誠実な人柄だと改めて思いました。

翔くんは、TVの収録で二度大子町を訪れています。

t2.jpg

その日のうちに、情報は入っていたのですが、国民的人気者で、混乱が予想されたので、
最初では、名前を出さずに大成食堂の紹介をしていました。

それでは、嵐の櫻井翔くんが平成28年4月26日、大子駅前の大成食堂に来た時のブログ記事です。


nice!(11)  コメント(0)