SSブログ

今年は3月3日(日)に開催されます!百段階段でひな祭り♪ [大子商店街]

00.jpg

↑ 久慈川と押川の合流点です。

1月22日(火)は、大子町内の某所に行っておひな様の供養を・・・


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

大成食堂で高校生活最後の大ラーメンを♪ こうしょうの卒業式でした。 [大子商店街]

3月1日(木)今日は、大子清流高校の卒業式でした。

長男のこうしょうもいよいよ卒業です。

私は、久慈地区更生保護サポートセンターの当番勤務日だったので、連れ合いが参列しました。

ブログ記事は、、昨日、こうしょうとお昼に食べた大成食堂のラーメンです。

木曜日はお店が休みなので、昨日の水曜日に予行練習を終えたこうしょうと入店・・・

a1.jpg

↑ 常陸大子駅前の食堂「大成食堂」からの眺めです。


続きを読む


nice!(14)  コメント(5) 

大子町駅前通りの大景が8月いっぱいで閉店に・・・ [大子商店街]

前記事で予告した大子漆のNHK放送ですが、北朝鮮の暴挙で延期になってしまいました。

残念です!ざんねんといえば・・・

また一つ大子の飲食店が閉店します。
以前紹介したこともある「大景」

午前中、大子清流高校の農場で出来た梨を売って歩いていたこうしょうを迎えに行って、
帰りに食べてきました。

01.jpg

↑ 30年前から変わらない店先のたたずまいです。

中へ入ってみましょう。

クリックして、中へ・・・


nice!(12)  コメント(2) 

大子町金町の器而庵がNHKあさイチで紹介されます! [大子商店街]

曇り空の今朝(27日)、県知事選の投票を済ませウォーキングをしてお寺にもどり撮影しました。

00.jpg

↑ 借景の月居山と虎月庭の白い寒水石がポイントです。

今日は、昨日行ってきた器而庵さんを紹介します。

クリックして、続きをご覧ください


nice!(11)  コメント(0) 

百段階段の上はこんな感じでした。 [大子商店街]

2月28日の大子町はマイナス5.6℃まで気温が下がりました。

ビックリすることはありません、2月下旬の朝は、いつも、このぐらいは下がります。

4年前にはマイナス8℃以下まで下がり、26日にシガが流れたこともありました。

20.jpg

↑ 境内の梅が見頃になりました。

さて、2月26日に行われた第10回となる百段階段でひな祭り、
花嫁行列が駅前通りで行われていた頃、百段階段のある本町通りはというと・・・

クリックして階段の上へとお進みください。


第10回記念、百段階段でひな祭り&花嫁行列 [大子商店街]

本日、2月26日、日曜日に行われた百段階段でひな祭りのようです。

02.jpg

朝、6時から、百一段の石段におひな様を並べる作業が開始されました。




クリックして、花嫁行列の様子をご覧ください。


第30回記念らっしゃい大子百円街と百段階段でキャンドルナイト [大子商店街]

10月29日(土)、朝から青空が広がりアートな雲が浮かんでいる袋田です。

a1.jpg

この日は、大子町の中心商店街で、お知らせしたとおり、百円商店とキャンドルナイトがあり、
開催中の茨城県北芸術祭と相まって賑やかな週末となりました。

午前中も午後も仕事があったので、午後2時過ぎの終了間際に行ってみましたが・・・


クリックして、賑わう商店街の様子を・・・


ポケモンを探しながら大子の町を散策してみました [大子商店街]

7月最後の日曜日、火葬前、法事、葬儀、寺参りと忙しい一日でした。

夕方、月末の支払いに大子まちうちへ行ったついでに少し散策してみました。

a1.jpg

↑ 常陸大子駅前のローターリーです。

ここに、ポケモンのジムがあります。


クリックして大子の駅周辺を散策してみましょう


だいごまちうちを散策してみました。 [大子商店街]

3月20日、朝、滝本屋支店さんから電話があり行ってみると・・・

yamasemi1.jpg

↑ なんと、窓のフェンスにヤマセミが!

20分くらいここで、大きな声でキョッキョッ!と鳴いていました。

もう一羽、ヤマセミがいたので、つがいで行動してるようです。

今季、滝川でヤマセミ見たのは初めてです。

それでは、前記事の続きで、百円商店街の開催された大子町うちを散策した時の記事をおおくりします。

クリックして、大子町うちを散策してみましょう。


百円街が行われた大子まちうちを散策してみました [大子商店街]

今朝は、滝本から野鳥の目撃情報が寄せられ、ヤマセミとハヤブサを撮影。

法事二件を済ませ、思い出浪漫館で法事の後席の会食をいただき・・・
町議会選挙の投票へ・・・

帰り道、遠回りして散歩コースを歩いていたら、オシドリの群れを発見!
後日、別記事にアップします。

今日は、昨日行われていた大子町の商店街のイベントの記事です。

3月19日(土)は、大子町うちの商店街で百円街が開催されていました。

d1.jpg

↑ リニューアルされた常陸大子駅です。

昭和初期に建てられた駅舎です。

後ろに見える山の上には、大子城の跡があります。



クリックして、商店街を散策しましょう