SSブログ
袋田の散歩道 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

霧の中を歩いてきました [袋田の散歩道]

10月20日(木)、大子の最低気温はなんと2.4℃!かなり冷え込んだ寒い朝でした。

今朝(21日)も2℃の予報でしたが、4.3℃でそこまでは冷え込みませんでした。

といのは、深い霧が早い時間から発生したためと思われます。

01.jpg

↑ 幻想的な霧が立ち込めた龍泰院です。

朝6時に鐘を撞いた後、下津原方面へウォーキングへ・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

落ち鮎の季節の久慈川 [袋田の散歩道]

10月17日(月) 週明けの今日は、たまっていた雑務と買い物へ・・・

長野県の記事は一休みして、今朝のウォーキングの様子をご覧いただきます。

朝は、5kmコースのウォーキングへ出かけました。

01.jpg

↑ 下津原橋から見る久慈川の流れです。

鮎の姿が見えず、鮭も遡上していません。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

南田気方面へ朝のウォーキングへ [袋田の散歩道]

9月28日(水) 朝6時に鐘を撞いてから、久野瀬、南田気方面へウォーキングへ・・・

m1.jpg

↑ 久野瀬橋を渡ります。

ゴミが大量にひっかかっています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

思ったより早く久野瀬橋が渡れるようになりました [袋田の散歩道]

9月25日(日) 朝からよく晴れた日曜日、お墓参りの人が大勢訪れました。

昨日あれだけ増水していたので、まだ久野瀬橋は通行止めだろうと思いましたが・・・

午後3時頃撮影した久野瀬橋をご覧ください。

01.jpg

↑ 袋田ロードパークから久野瀬橋が確認できました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

南田気のバイパス工事の様子など・・・ [袋田の散歩道]

今日は、台風の影響でときおり雨が降りました。

午前中は、葱の種を蒔いたり、池のクリーナーの掃除をしたり・・・

午後は、雨が降ってきたので、家の中の片づけをしてました。

記事は昨日9月6日(火)朝の鐘を撞く前に南田気方面を歩いてきた様子です。

00.jpg

↑ 久野瀬橋を渡る前に、久しぶりにヤマセミが飛んでいくのを見ました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

久しぶりにマウンテンバイクで走ってきました [袋田の散歩道]

今朝は、朝6時に鐘を撞いてから1時間ほど歩く予定だったのですが・・・

歩きだしてすぐに雨が降りだし・・・

傘を持ってはいたのですが、傘をさしても服が濡れるような雨になり帰宅しました。

11.jpg

雨は上がったのですが、気温が上昇し、蒸し暑くなったのでウォーキングはあきらめ、

夕方、久しぶりにマウンテンバイクで出かけました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

今朝は16.6℃、ぐるっと歩いてきました [袋田の散歩道]

8月19日(金) 今朝は、4時50分に家を出て大塩~下津原~駅前を歩いてきました。

21.jpg

↑ 日の出前、朝焼けが美しく、気温は16・6℃ 20℃以下になるととても涼しいです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

久慈川の清流を見ながら歩いてきました [袋田の散歩道]

8月8日(月) 午前4時45分に家を出て、ぐるっと一回り・・・

国道を南へと向かい下津原橋を渡ります・・・

11.jpg

↑ 下津原橋から久慈川の清流と山なみを撮影しました。

画像の真ん中あたりの小高いところが戦国時代の佐竹氏の砦、下津原要害跡です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

8月4日朝のウォーキングの様子です [袋田の散歩道]

昨日のアップした記事と時間は前後しますが・・・・、

4日の朝は、南田気方面を歩いて来た時の記事です。

01.jpg

↑ 久慈川と久野瀬橋です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 

南田気のバイパス工事の様子です [袋田の散歩道]

8月に入り、お盆の準備も待ったなしの状況です。

日中は猛暑で祖との作業ができないので、朝早くから行動開始しています。

明るくなったら、ぐるっと一回り、今朝は、久野瀬橋を渡り南田気へ・・・

01.jpg

↑ 連日上流の雷雨で濁っていた久慈川ですが、今朝は濁りが取れてきていました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 袋田の散歩道 ブログトップ