SSブログ
袋田の散歩道 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今朝は、4kmコースのウォーキングへ [袋田の散歩道]

7月29日(金) 今朝も暑くなりそうなので、6時前にウォーキングをしてきました。

コースは、大塩~下津原~駅前~川西です。

01.jpg

↑ コキアもまた一回り大きくなりました。

雨がたっぷり降ったので、しばらく水やりはしなくて済みそうです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

暁天の坐禅のあとは、ウォーキングへ [袋田の散歩道]

7月7日(木)朝4時止静で暁天の坐禅を・・・

03.jpg

↑ 大本山永平寺と同じ時間に坐ってみました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

袋田の滝までウォーキングへ [袋田の散歩道]

昨日、5月26日(木)は、朝4時15分に家を出て、袋田の滝までウォーキングへ・・・

13.jpg

↑ 水量が安定している今年の袋田の滝です。

先週「YOSAKOI祭り」は終わりましたが、29日、今度の日曜日には奥久慈トレイルレースが開催されます。

50kのスタートは午前5時30分です。

私は、ここで、ランナーが通過し終わるまで、誘導と警備を担当します。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

久慈川沿いを散策してきました [袋田の散歩道]

1月27日(木) 午前中よく晴れて比較的暖かかったので袋田駅の方へ散策へ・・・

11.jpg

↑ 水郡線、第六久慈川橋梁です




続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

所谷をご年始回りに行ったときの記事です。 [袋田の散歩道]

1月10日、池田地区を回って、大子町内の檀家さんのご年始回りは終了です。

健康を考え、いつもは車で回るところも4km歩いて回りました。

1月8日の午前中に回った所谷地区もぐるっと歩きました。

21.jpg

↑ 令和元年に行われた国体のカヌーコースです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

ご年始回り初日は、川西から駅前へ・・・ [袋田の散歩道]

1月3日 (月) 檀家さんのご年始回り、今日から始めました。

午前中は、地元川西地区、午後は、大塩の小磯集落から中津原を回って駅前地区へ・・・

新型コロナ対策で、お茶はいただかずに回っています。

01.jpg

↑ 小袋から林へ渡る木橋は霜で真っ白に!

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

昼めし旅に大子町が登場・・・ [袋田の散歩道]

11月15日(月)の TV東京、11時40分からの「昼めし旅」に大子町の知っているお店が登場しました。

22.jpg

↑ 昨日の夕方、袋田滝本の様子を見に袋田の滝へ・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

滝川沿いに見返橋まで歩いてきました [袋田の散歩道]

9月10日(金)久ぶりに朝から爽やかに晴れました。

a1.jpg

↑ 見返橋から見た袋田の滝付近の山なみと滝川です。

滝川は水量が多いです。

このあたりでヤマセミの目撃情報がありました。

今度はカメラ持参で行きたいと・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

オニグルミを食べてみようかと・・・ [袋田の散歩道]

9月7日(火) 今日は、ミツバチの巣箱の手入れなどをしました。

採蜜しようかと思ったのですが、蜂は増えたものの、蜜はさほどたまっていませんでした。

午後芝刈りや、池のクリーナーポンプを掃除した後、駅前方面にウォーキングへ・・・

k4.jpg

↑ 踏切の上には、秋の空に変わり、筋雲が現れています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 

久野瀬方面へと歩いてきました [袋田の散歩道]

8月下旬、昼間はまだまだ暑いので、健康維持のため早朝にウォーキングをしています。

asahi.jpg

8月28日(土)朝、5時40分頃家を出る前に撮影しました。

こうしょうが鐘を撞いてくれるというので、早めに出て、袋田の滝の四度滝不動尊まで行きました。

28日は、不動尊の祭礼でもあります。

29日は鐘を撞いてから、久野瀬方面へ・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
前の10件 | 次の10件 袋田の散歩道 ブログトップ