SSブログ

水量豊富な袋田の滝をご覧ください [滝]

5月3日(火) 連日の雨が上がり、霧が晴れると青空が広がりました。

01.jpg

↑ 袋田の滝の屏風岩のところに立ち上る滝の飛沫が見えます。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

新緑の袋田の滝 [滝]

昨日は、朝8時16分に最大震度5弱の地震がありました。

震源は八溝山の地下93kmで、けっこう揺れました。

もし、震源が浅かったら、震央付近では大きな被害が出たのではないかと思われます。

このところ、日本各地で地震が多いので心配です。

今日は、4月19日(火)に撮影した袋田の滝をご覧いただきます。

前日、まとまった雨が降り、水量が豊富になりました。

35.jpg

↑ 水しぶきもすごいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

② 2021~2022 大子来人 です-その2-(秋冬編) [滝]

袋田の滝イルミネーションの続編です。

10.jpg

↑ 観音様の前を過ぎると、秋のエリアになります。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ファイザー社製のワクチン一回目の接種をしました! [滝]

7月31日(土) 7月も今日で終わりです。

オリンピックも後半にはいります。

暑い日が続くので涼しげに朝の袋田の滝の写真をご覧ください。

a05.jpg

連日の雷雨で水量が多い袋田の滝です。真ん中に子滝の流れが確認できます。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

史上最も早い新緑かも? [滝]

昨日、4月6日(火)大子町内の6小学校で今日は入学式が行われました。

今までなら私たち教育委員は各小学校へ出向いて来賓挨拶をするのですが、
新型コロナの感染症対策のため、来賓の参列はありませんでした。

午後は、もみじの新緑を見に月待の滝へ・・・

01.jpg

↑ この写真、いつもならゴールデンウィーク前の4月下旬の感じですが・・・

まだ、4月上旬です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

④桧山登山記-その4-(夢想の滝に到着しました編) [滝]

3月8日、中央公民館の申告会場で、確定申告を済ませてきました。マイナンバーカードを持っていたので、スムーズでした。

それでは、桧山登山記の最終回です。

桧山の西へ向かういくつかの尾根は、久慈川にぶつかるところで断崖になります。

d01.jpg

↑ ここを、道なりにおりていくと・・・


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

袋田の滝観瀑施設が再開されました。 [滝]

県独自の緊急事態宣言を受けて、袋田の滝観瀑施設が閉鎖されていましたが、
2月8日から再開され、袋田の滝を間近で見ることが出来るようになりました。
そこで、9日の朝、さっそく行ってみました。

01.jpg

↑ 7日までは、ここまででしたが・・・

02.jpg

↑ 感染対策をとって、トンネル内に入れます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

生瀬滝の紅葉と貸別荘 [滝]

11月20日(金) 朝5時30分に外に出たら、東の空が朝焼けに染まり始め、やがて日が昇る時間、西の空に虹が出ました。

鐘を撞いた後、畑に行き、敷き藁、野菜の蔓などを燃やしました。

畑で出た物は、畑で燃すことができますが、近所の迷惑にならないよう、風のない早朝に燃やしています。

並行して、昨日、角田さんにトラクターで耕してもらった、キュウリやナスを植えていた場所に
肥料や灰を振って、畝を作りました。雨で湿ったら、黒マルチをかけ、玉ねぎを植える予定です。

今日の記事は、昨日、一昨日と生瀬へ雲海の撮影に行ったときに見てきた生瀬滝の様子です。

t01.JPG

↑ 生瀬滝の上流です。

紅葉がきれいです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

紅葉の袋田の滝 [滝]

11月4日(水) 朝、紅葉が見頃になった袋田の滝へ行ってみました。

a01.jpg

↑ ケヤキや山桜の赤やオレンジは色が茶色に変わりましたが、全体的には紅葉がピークとなっています。



続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

黄金の郷 奥久慈 「月待ちの滝」 [滝]

10月9日(金)午前中は雨が降らず、午後から霧雨が降る静かな一日です。

昨日は、本堂で葬儀があり、大子斎場へ行ったり来たりしてました。

01.jpg

↑ 月待の滝へ行ってきました。

ナニコレ珍百景で紹介されたのでご覧になった方もいるかと・・・

開店の10時30分に行って、店主で一年先輩の大関さんの話を聴いてきました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0)