SSブログ
防災!復興祈願 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

久慈川が増水して工事現場が水没・・・ [防災!復興祈願]

4月18日(土)の24時間雨量約70mmの大雨で久慈川は大増水!

50mmの雨で沈下橋の久野瀬橋は冠水します。

e1.jpg

19日の朝、姿を見せた久野瀬橋、前日の夕方は完全に水没してました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 

3月11日を迎えて・・・ [防災!復興祈願]

令和2年3月11日(水) 午後2時30分より本堂でこうしょうと東日本大震災被災者慰霊法要を行い・・・

17.jpg

↑ 午後2時46分から午後3時55分にかけて慰霊の鐘を撞きました。

今日は、東日本大震災慰霊の日、茨城県も大きな被害がありました。

そして、昨年10月に大子町に大きな被害をもたらした台風19号、復旧工事が進んでいます。

11.jpg

↑ 前記事と穴痔場所ですが、久慈川の水量がかなり増水しました。

24時間雨量が30mmに達しましたので、心配して近所の方も様子を見に来ていました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

その1 この時期こそ、防災対策の再確認を!(子どもと一緒に編) [防災!復興祈願]

大子町では、3月6日(金)から3月24日(火)まで、新型コロナウイルスの感染予防のため、
町内の4中学校と6小学校が休業となります。

子供たちは、そのあと、引き続き春休みとなりますので、長い長い休業期間となります。

知り合いの女性防災士さんが、facebookで、とても有意義な提言をしていたのでそれを参考に、

私なりに、いくつかまとめてみました。

よかったら、ご覧ください。



クリックして、続きをご覧ください


nice!(11)  コメント(0) 

JR水郡線の全面復旧へ向けての工程が発表されました [防災!復興祈願]

2月14日(金)バレンタインデーの日、JR東日本より、昨年の台風19号で大きな被害を受け、
2月現在も西金駅常陸大子駅間を列車代行バスで対応している水郡線の復旧予定が発表されました。

01.jpg

↑ 2020年7月上旬には、西金から袋田まで、運行区間が伸びます。

7月5日の袋田の滝で行われる聖火リレーに間に合うと良いですね♪

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

昨日と今日は被災地区をご年始回りに・・・ [防災!復興祈願]

1月5日(日)は、朝の坐禅会のあと、午前中下津原地区を回りました。

浸水した家が多く、その復旧状況などお話を伺いながらでした。

午後は、こうしょうと駅前地区を・・・

ここも、床上浸水した家が多い地区です。

また、応急仮設住宅やみなし仮設住宅の町営住宅へ住んでいる人もいるので、
転居先を訪ねたりもしています。

00.jpg

↑ 昨日、駅前から家に戻る途中で撮影した、水郡線の鉄橋が落ちたところです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

百段階段でひな祭りのおひな様のご供養をしました。 [防災!復興祈願]

12月23日(月) 午前10時に大子町商工会女性部の依頼で人形供養を勤めました。

毎年、百段階段のひな祭りで使っているおひな様のうち、傷んで使えなくなったものを供養していたのですが、

今年は、保管していた場所が床上浸水してしまい、たくさんの人形が使えなくなりました。

大子町商工会女性部の皆さんの中にも被災した方が多く、この日、集まってご供養することに・・・

h1.jpg
夕方6時45分からの茨城県域ニュースで放送されましたが、

午後8時45分からのNHK首都圏のニュースでも紹介されました。

動画

処分しなければならなくなった人形をきちんと供養してから、来年開催する百段階段でひな祭りの準備を進めていきたいという山田良子部長の思いを受けてとめてねんごろにご供養させて頂きました。

数年前から別な場所にも保管していたので、百段階段に飾る分は無事でした。

そして、新たに、全国からひな人形が送られてきています。

令和2年3月1日(日)に百段階段でひな祭りが行われます。

復興を願って、開催されますので、ぜひ見に来てください。



nice!(9)  コメント(0) 

② 清流久慈川を行く-その2-(タキナゴ編) [防災!復興祈願]

12月16日に撮影した「シガ」の撮影スポット久慈川にかかる久野瀬橋です。

a11.jpg

そしてその上流部、平成30年1月に撮影した久慈川の急流「タキナゴ」をご覧ください。


k1.jpg

平成30年1月撮影のタキナゴです

現在の姿は、

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

① 清流久慈川を行く-その1-(所谷編) [防災!復興祈願]

12月16日(月) 週明けの袋田、朝はマイナス4.8℃と今季一番の冷え込みとなりましたが、
朝から冬ばれで気持ちの良い青空が広がっています。

a01.jpg

↑ 国道118号線を北上してきて袋田に入ると、急峻な山と深い谷を通り抜けていきます。

ここが、いきいき茨城ゆめ国体のカヌー競技が開催された場所です。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

何かと話題の八ツ場ダムを見学しました [防災!復興祈願]

まずは、11月18日午後に撮影した現在の八ツ場ダムの姿をご覧ください。

dm01.jpg

↑ 台風19号の大雨で、試験湛水中だったダムはの水位は一気に上がり、3~4か月かけて満水にする予定が、わずか二日で満水になったそうです。



続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

那珂市後台の五楽亭と池田にある「恐るべし」の石碑 [防災!復興祈願]

11月3日は、個人ボランティアも受け付け、176名が12件の作業を行ったそうです。

b1.jpg

↑ 大子広域公園フォレスパ大子の北側の駐車場がボランティア参加者駐車場になっています。

そこから、シャトルバスで5分・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 防災!復興祈願 ブログトップ