復興のために頑張ろう!福島応援ブログ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

吾妻小富士の兎の雪形と吾妻スカイライン [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

4月21日、葬儀があり忙しかったのですが、夕方滝本へ行って来ました。

↑ 新緑が目にまぶしい季節になってきました。

4月19日は朝、地元のYOSAKOIグループ常陸國大子連の合宿での坐禅体験を行った後、
福島市の友達のお寺にお師僧様の本葬儀に参列するため向かいました。

桃の花、サクランボの花など百花繚乱の福島へ・・・

クリックして吾妻小富士に・・・

母畑温泉八幡屋と大子町読書集会 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

先週の話題で、まだ記事にしてなかったのがありますので、紹介させて頂きます。

その前に、今朝の龍泰院境内です。

↑ モミジやドウダンが真っ赤になっています。

今日は、風があるのでどんどん散ってきています。

11月12日(水)、平成26年度大子町読書集会が、まいんの文化ホールで開催されました。

クリックして、読書集会に参加し母畑温泉へ・・・

⑤会津に花満開の春が!(飯盛山の白虎隊の墓所とさざえ堂編) [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

今日は、10時、11時、12時と法事が三件、朝から準備、そして片付けで忙しい一日でした。

さて、会津の桜の記事の続編です。
飯盛山へ来たのは本当に久しぶりです。
石部桜が飯盛山へ近かったので立ち寄ってみました。

↑ 石部桜のところからもさざえ堂が見えます。

クリックして飯盛山へ登りましょう。

①会津に花満開の春が!(予告編) [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

4月23日(水)、新緑の時期となった袋田です。

↑ 北田気からみる恵比津連(えびつら)山の新緑です。

会津の桜が満開になったそうなので、今朝4時に起きて出かけてみました。

クリックして、桜が満開の会津へ向かいましょう

① 三春の滝桜が見頃になりました♪編 (東北の桜を観てきました。その1) [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

福島県の桜の巨樹「三春の滝桜」が開花したという情報が入ったので、
朝3時55分に家を出て須賀川経由で三春へ向かいました。

須賀川までは1時間30分、そこから滝桜までは20kmなので
早朝なら2時間で行けます。

大駐車場に車を停めて、地下道、カラー舗装された遊歩道を10分ほど登ると滝桜の横に出られます。

↑ 午前6時朝日が当たってきました。

この時間ですでに、三脚を構えたカメラマンが大勢来ています。

クリックして、滝桜をたっぷりご覧ください。

まけない!タオルが読売新聞に・・・ [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

このところ、檀家さんの葬儀や法事が続いています。
今朝は雪で薄く雪化粧、昼間も小雪が舞い冷たい風が吹く寒い日でした。

↑ 昨日は、龍泰院の上に、鯵の模様のような雲が出ていました。

慌ただしく、過ごしていましたが、いよいよ明日は震災から丸三年になります。

クリックして、まけないタオルを・・・

いわき・ら・ら・ミュウと仮設住宅 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

24日(金)は、午前中県立大子特別支援学校へ行って、地域交流で
ケーキ作り、すいとん汁作りのお手伝いをしてきました。

午後は教育委員会の定例会があり出席してきました。

「東日本大震災から2年10カ月 いわき市のいまを知る」研修のご報告の続きです。

↑ 今回の研修会の企画と案内を担当された本山寺の丹波師に勧められて、小名浜の「ら・ら・ミュウ」へ寄りました。

クリックして、続きをご覧ください。

いわき市薄磯地区の今・・・ [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

「東日本大震災から2年10カ月 いわき市のいまを知る」
1月20日(月)茨城県の僧侶の集まりで、いわき市へ研修に行ってきました。

宿泊場所の雨情の宿「新つた」に集合し、バスで震災前後の様子をモーターパラグライダーで撮影したDVDを視ながら、薄磯地区へ向かいました。

クリックして、薄磯地区の現況をご覧ください。

いわき市石炭・化石館 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

昨日から今日にかけて各地で大雨があり、大子町でもときおり強い雨が降りました。

さて、9月4日(水)~5日(木)、福島県のいわき湯本温泉で、教区会があり行ってきました。
毎年、教区内16ヶ寺の寺院の住職・副住職が一堂に会し、今年前期の事業の反省と後期の事業の打ち合わせなどをしています。
特に、忙しいお盆を終えたところなので、温泉に入って身体を癒すという意味も大きいです。

11月6日(水)に大子町文化福祉会館で開催される梅花流茨城県奉詠大会での第二教区の登壇奉詠曲も決まりました。曲は「良寛さま」、さっそく今日梅花講で練習しました。

けんこう早くいわきについたので、いわき市石炭化石館へ行ってみました。

↑ 駐車場では、D51が、出迎えてくれました。

石炭で走っていたわけですから、ここにあるのは納得です。

ちなみに、今日(5日)は石炭の日です。

ここから館内に入ります。

クリックして、中の様子をご覧ください。

スキーの後は、郡山市磐梯熱海ホテル「華の湯」で雪見露天風呂を楽しんできました。 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

2月11日(月)、猪苗代でスキーをした後は、磐梯熱海へ移動し日帰り温泉を探しました。

↑ ホテル華の湯です。マイナス3℃で雪が降っているので道路はツルツルです。

日帰り温泉の看板があったので中に入ってみました。

クリックして、磐梯熱海温泉につかりましょう!

前の10件 | 次の10件 復興のために頑張ろう!福島応援ブログ ブログトップ