So-net無料ブログ作成
里山資本主義バンザイ! ブログトップ
- | 次の10件

切り出した山桜の木になめこの菌を植えました。 [里山資本主義バンザイ!]

いよいよ、今年の紅葉も終わりに近づきつつあります。

n0.jpg

でも、この、晩秋の色も良いものです。

クリックして、なめこの菌を植えましょう。


久しぶりになめこの植菌作業を行いました。 [里山資本主義バンザイ!]

01.jpg

↑ 今朝の龍泰院境内です。
師走にはいり、境内の手入れを緑幸園さんにしてもらってます。
金閣寺垣を7年ぶりに新しくしてもらったり、庫裡の袖垣を28年ぶりに取り替えてもらったり、

作業の様子は別記事であらためて紹介します。

今日は、なめこの種駒菌が手に入ったので、こうしょうとなめこを植菌作業を行いました。



クリックして、なめこの植菌作業の様子をごらんください。


いよいよです! [里山資本主義バンザイ!]

春のお彼岸も今日で明けます。
そろそろ畑の準備をしなければなりません。

haru3.jpg

先日、牧場から頂いた堆肥を畑に撒いてもらいました。

続きを読む


原木ナメコは想像を絶する食味です。 [里山資本主義バンザイ!]

昨日から一気に寒くなり、境内の紅葉もそろそろ終わりです。
今朝の袋田はマイナス2℃まで冷え込みました。

momiji1.jpg

↑ うちの境内のモミジです。

続きを読む


桜が満開になりました。 [里山資本主義バンザイ!]





4月9日境内のソメイヨシノが満開になりました!

sakura1.jpg

畑仕事をしようと思いましたが、昨日の大雨で畑がぬかるんで断念しました。

続きを読む


椎茸の菌を植え付けました! [里山資本主義バンザイ!]

今日は、冷え込みもなく日中も暖かくなりました。

昨日、JAに注文しておいた椎茸の菌が届いたので
12月4日の記事で、
http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2005-12-04
切り倒しておいた木にさっそく植えつけました。


この菌は鳥取県で作られたものです。1000個入りです。
菌コマには大きさがいろいろあり、うちのドリルの9.2mm刃では大きいので
8mmの刃を借りました。

ついでに、ドリルもお借りしました。ドリルは日立製です。
モーターはやっぱり日立製が一番信頼性があります。
ドリルで次々と穴を開けていきます。

ドリルで穴を開けたところに、菌コマを打ち込んでいきます。

打ち込んだものは井桁状に積み上げます。

遮光ネットをかけて、一年ぐらい伏せ置きしておきます。
一年後に並べて、椎茸が出るのは二年後です。
肉厚の美味しい椎茸が出るのが楽しみです♪

ついでに、山桜の木に、ナメコを植えつけました
こちらの菌は9.2mmでうちのドリルの刃で合いました。


裏山は落ち葉でふかふか♪ [里山資本主義バンザイ!]

裏山の雑木林も葉っぱがだいぶ落ちました・・・。
椎茸のホダ木を切るのは、この時期です。
椎茸の栽培にはどんぐりのなる木が適してます。

とりあえず、ナラの木の根本を切ってもらいました。
このまま、数ヶ月放置し、そのあと1mほどの長さに切り、
種コマを買ってきて菌を植えつけます。

↑落ち葉を見ると、どんぐりが発芽し、
小さな木のこどもがたくさん見えます。
右のほうには、もみの木の子どもが見えます。
里山は、人間が手を入れて、保ってきました。
木を切ることにより、樹木の更新をはかり、
切った木は、薪や木炭にしてきました。
そして、落ち葉は畑にすき込み堆肥に・・・

↑こんなに小さいのに紅葉しています。

↑こんな小さなモミジも紅葉してました。


- | 次の10件 里山資本主義バンザイ! ブログトップ