SSブログ
里山資本主義バンザイ! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

桜が散り、山菜のシーズンがやってきました。 [里山資本主義バンザイ!]

4月23日、朝から爽やかに晴れた日曜日・・・

ソメイヨシノが散って、木々の芽が萌出でて美しい時節です。

zenmai.jpg

↑ 裏山では、ゼンマイが出てきました。

これらは、採集して、干して保存食にします。


クリックして、山の恵みを・・・


ナメコを植菌しました [里山資本主義バンザイ!]

3月30日、部活から帰ってきたこうしょうとなめこの植菌をしました。

nameko1.jpg

↑ 3月に裏山のお墓にかかる木を切ってもらいました。

山桜もあったので・・・

クリックして、ナメコを植えましょう。


原木なめこ、今季最後の収穫でした。 [里山資本主義バンザイ!]

雨上がりの月曜日、晩秋の里山の風景が広がる袋田です。

satoyama.jpg

裏山に置いてある、ナメコの原木に見にいくと・・・

クリックして、ナメコを・・・


裏山の雑木林を伐採しました [里山資本主義バンザイ!]

裏山のお墓にかかる木が大きく育ってしまって倒れると危険なため伐採してもらってます。

m0.jpg

↑ 今回切る中で一番の難関は、このナラの木です。

お墓があるので、下には倒せないし、太い枝があるので大変そうです。






クリックして、木を切る様子をご覧ください。


裏山に散策路を作りました。 [里山資本主義バンザイ!]

12月24日(水)大子町内の小中学校では二学期の終業式がありました。
教育委員会でも午後3時から定例会がありました。
今年も残すところ一週間です。

まずは、龍泰院の裏山からの眺めを・・・

00.jpg

↑ 袋田の滝付近の山なみと川西・宿地区を一望できます。

さて、この秋、裏山を一周できる散策路を作りました。



クリックして、裏山を一周しましょう。


なめこ第二回植菌と里山の風景 [里山資本主義バンザイ!]

今日は、午前中献血があり、午後は、SLの撮影と庭の掃除、龍泰院だよりの編集など・・・

昨日(1日)からはいよいよ師走、午前中は本降りの雨が降り続いていました。

一昨日(11月30日)は、常陸大子駅で水郡線営業所祭りがあり、SLやDLなどが展示され大勢の人が訪れ、賑わっていました。

01.jpg

↑ 雨上がりの龍泰院虎月庭です。借景の山なみも煙っている感じです。

クリックして、里山の中へ・・・


切り出した山桜の木になめこの菌を植えました。 [里山資本主義バンザイ!]

いよいよ、今年の紅葉も終わりに近づきつつあります。

n0.jpg

でも、この、晩秋の色も良いものです。

クリックして、なめこの菌を植えましょう。


久しぶりになめこの植菌作業を行いました。 [里山資本主義バンザイ!]

01.jpg

↑ 今朝の龍泰院境内です。
師走にはいり、境内の手入れを緑幸園さんにしてもらってます。
金閣寺垣を7年ぶりに新しくしてもらったり、庫裡の袖垣を28年ぶりに取り替えてもらったり、

作業の様子は別記事であらためて紹介します。

今日は、なめこの種駒菌が手に入ったので、こうしょうとなめこを植菌作業を行いました。



クリックして、なめこの植菌作業の様子をごらんください。


いよいよです! [里山資本主義バンザイ!]

春のお彼岸も今日で明けます。
そろそろ畑の準備をしなければなりません。

haru3.jpg

先日、牧場から頂いた堆肥を畑に撒いてもらいました。

続きを読む


原木ナメコは想像を絶する食味です。 [里山資本主義バンザイ!]

昨日から一気に寒くなり、境内の紅葉もそろそろ終わりです。
今朝の袋田はマイナス2℃まで冷え込みました。

momiji1.jpg

↑ うちの境内のモミジです。

続きを読む


nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 里山資本主義バンザイ! ブログトップ