SSブログ
富士山遠望 ブログトップ
- | 次の10件

②富士山を見に生瀬富士に登りました!その2 (山頂からの眺望編) [富士山遠望]

今朝の大子はマイナス7℃以下の時間が長く続き、二日連続でシガが流れました。
明日にでも記事にアップする予定です。

さて、生瀬富士には今まで何度も登っていますが、今回の目的は富士山を見るということです。

果たして富士山の撮影に袋田の住職は成功したのか?!

今日の記事でそれが、わかります。

b0.jpg

↑ 生瀬富士の山頂は岩が屹立した上です。

クリックして、山頂からの眺めを堪能してください。


213km離れた富士山をご覧ください! [富士山遠望]

12月21日(金) 久しぶりに休場展望台に行ってみました。

yasunba1.jpg

この方向に富士山が見えます。



クリックして、富士山と関東平野の眺望をお楽しみください。


(速報)遠望東京スカイツリー!今朝、八溝山からスカイツリーが見えました!もちろん富士山も♪ [富士山遠望]

今朝は、-1℃の冷え込み、空気も澄みわたっているようなので、朝6時に家を出発八溝山へと向かいました。

yamizo6.jpg

↑ 家から登山口まで車で30分、そこから山頂まで八溝林道で約15分で行けます。

クリックして、富士山と東京スカイツリーをご覧ください。


昨日、男体山に登り、一応富士山を撮影して来ました。 [富士山遠望]

12月10日(金)6時に鐘をついた後、男体山に登ってきました。
午前7時頃、山頂から東に伸びる稜線に出ました。
山頂には、朝日があたり、南東の方向に目を凝らして見ると・・・

nantai1.jpg

やりました!富士山がうっすらろ見えてます。

えっ!見えない?



クリックして、かろうじて見えた富士山をご覧ください。


月居山から袋田の滝へ(その1)-山頂編-富士山の画像追記♪ [富士山遠望]

今年初の山歩きは、1月16日、この冬一番の冷え込みとなった朝、

うちから正面に見える月居山を登りました。

ryutaiin1.jpg


↑ 双耳峰の月居山、右の主峰は404mほど、山頂の平坦地は月居城址です。
江戸時代には月居山の二つの峰の間を月居古道が通ってました。

続きを読む


富士山遠望210km! [富士山遠望]

今朝は、6時から月例早朝坐禅会がありました。
初参加の人が16人、別室で簡単に作法を説明し合流してもらいました。

坐禅会が終わり、法事までの時間、坐禅会を手伝ってもらった甥と
常陸大宮市諸沢の休場展望台へ向かいました。


富士山が見える休場展望台




目的は・・・

fuji1.jpg

続きを読む


富士山遠望! [富士山遠望]

今朝の袋田はマイナス8℃の冷え込み、まだまだ厳しい寒さが続いています。
こういう寒い朝、茨城県北部の奥久慈地方からも富士山が見えたりします。
山の上に登れば見えるところはたくさんありますが、
車で行けて見える場所はここ、常陸大宮市諸沢地区上山の休場展望台です。
家からは車で山道を走って25分です。

ただ、直線距離で212km、夕方、日没後のシルエット富士の撮影可能日は多いですが
朝の白く輝く富士山はめったに写せません。

↓1月25日午前7時7分、日がさしはじめ、富士山がうっすらと見えてきました。

↓午前7時20分だいぶ見えるようになってきましたが
  皆さんわかりますか?


NIKON D70S 1/250 F6.3 300mm

 

こちらは、西の富士山、東の筑波と万葉の頃から歌に詠まれた
茨城の中央にそびえる名峰筑波山(877m)です。

東京から見る反対側になります。
向かって左が女体山、右が男体山です。
男体山が高く見えますが、実際は女体山が高いです。

↑左端に筑波山、右端に富士山がうっすらと写っているのがみえるでしょうか?
 すみません、富士山は良く見えませんね・・・

今季は、富士山の積雪が少なく、やっと真っ白な富士の高嶺を撮影できました♪

↓ 休場展望台からの雲海はこちら・・・
http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2005-10-28


- | 次の10件 富士山遠望 ブログトップ