SSブログ
蓮の花を咲かそう ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今年最後の蓮の花です。 [蓮の花を咲かそう]

9月5日(日) 今朝は月例坐禅会でした。

haus.jpg

↑ 今年最後の蓮の花が咲いてます。

2日目の蓮には、蜂が蜜や花粉を求めてやってきてました。



続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

9月になった蓮の様子は・・・ [蓮の花を咲かそう]

9月3日(金) 朝方、雨が上がっていたので、滝本までウォーキングへ

00.jpg

↑ 朝の龍泰院から見た月居山です

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

数は少ないですが、まだつぼみがあるので楽しみです [蓮の花を咲かそう]

8月4日(水) 朝のうちは曇っていて涼しかったのですが、気温はどんどん上がり、34.9℃、猛暑日一歩手前でした。

b1.jpg

↑ 夏の空が広がる袋田の山なみ・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

蓮が次々と開花しています [蓮の花を咲かそう]

7月30日(金) オリンピックでは、いよいよ陸上競技が始まりました。

100mに予備予選というのがあって、そこに、参加することに意義があるというオリンピックの精神をみました。

3000m障害の三浦龍司選手が好記録で決勝進出しました。

三浦君は大学2年生19歳、これは楽しみです。

h01.jpg

↑ 本堂前の蓮の花が次々と咲いています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

今年の蓮の花の様子です [蓮の花を咲かそう]

7月16日(金)、梅雨明けの発表があり、30℃を超えた大子町です。

昨日刷り上がってきた龍泰院だより第79号の檀家総代さんへの配布と遠方の檀家さんへの発送を行いました。

01.jpg

↑ 今朝撮影した本堂前の蓮の花です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

今年の蓮は、ちょっと不調です [蓮の花を咲かそう]

6月26日(土)今日は、大子斎場で葬儀がありました。

昨日は、常陸大宮市鷹巣の高長寺さまで住職の本葬がありました。

法要では、法要をリードする、維那の大役だでした。

01.jpg

↑ 今年の蓮の鉢です。

4月と5月が天候不順だったので鉢によってばらつきがあります。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

蓮の葉が次々と出てきています。 [蓮の花を咲かそう]

5月17日(月)昨夜から降り始めた雨は、朝になってもシトシトと降り続いてます。

本当に、このまま梅雨入りしてしまうのでしょうか?

4月に植えかえた蓮の様子をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 本堂前の四つ並べた蓮鉢、白が二つ、赤が二つです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

蓮の植え替え第一回とmemeguru [蓮の花を咲かそう]

午前中の作業を終えて午後から買い物へ、気になっていた、最近オープンしたお店に行ってきました。

21.jpg

↑ 三階建ての旧堀江歯科医院を改装したお洒落な雑貨店です。

場所は本町通り、隣の靴屋は同級生が経営しているお店です。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

8月15日、今年最後の蓮の花が咲きました [蓮の花を咲かそう]

8月15日(土) 8月お盆、連日猛暑が続きます。

01.jpg

↑ 朝の龍泰院境内です。

今季最後となりそうな蓮の花が咲きました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

月遅れ盆、お迎えの日にも、蓮の花が咲きました。 [蓮の花を咲かそう]

昨日、8月13日は月遅れお盆のお迎えの日です。

d3.jpg

今年の、蓮の花を咲かそう!の目標は、例年7月で終わってしまう蓮の花を
八月まで持たせるということでした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 蓮の花を咲かそう ブログトップ