SSブログ
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など ブログトップ
前の10件 | 次の10件

④ この夏、みね子のふるさと奥茨城を訪ねてみよう!その4(高子さんが嫁いだりんご園編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

早いもの今日から8月、昨日、盂蘭盆施食会法要の塔婆を書き終えました。
7月は葬儀が続き、行事もあって大変でしたが、早めに準備を進めていたので良かったです。
7月中に塔婆を書き終えたのは初めてです。

今日は、まいんでこども議会があり、傍聴して、児童生徒と一緒にお昼を食べる予定です。

さて、先週は、行事の合間をぬって、某Tりんご園へ・・・
NHK、連続テレビ小説「ひよっこ」で話題になった奥茨城のりんごも育ってきているようなので・・・

01.jpg

↑ 生瀬地区の奥の方にある枝垂桜で有名なところです。

ここにあるりんご園には、ひよっこのドラマの中ですずふり亭に勤めていた高子さんが嫁いできました!


クリックして、高子さんが嫁いだりんご園へ・・・


③ この夏、みね子のふるさと奥茨城を訪ねてみよう!その3(塙平編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

夏休みに訪ねてみたい、ひよっこのふるさと奥茨城を紹介するシリーズです。

07.jpg

↑ まずは、牛蒡畑のはるか遠くに特徴ある双耳峰「月居山」が見えることを確認して頂きます。

みね子と時子がブランコをこいだ生瀬の鎮守「諏訪神社」からすぐ近くにそびえる月居山は、
ここ、依上の塙平からも見えるのです。

そして、三男が聖火リレーで走ったこのシーンをご覧ください。

t1.jpg

今日は、この真っ直ぐな道へご案内しましょう!


クリックして、塙平へと向かいましょう


② この夏、みね子のふるさと奥茨城を訪ねてみよう!その2(諏訪神社の広場編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

梅雨明けしたみたいな奥茨城の龍泰院です。

a1.jpg

↑ 朝5時に撮影した境内です。

月居山の上の方には雲がかかってます。

今日は、ひよっこのふるさとを紹介する記事です。

夏休みに訪ねてみたい「ひよっこ」のロケ地、ここへ来れば、時子やみね子になった気分が味わえます。

クリックして、諏訪神社の広場で遊びましょう!


① この夏、みね子のふるさと奥茨城を訪ねてみよう!その1(諏訪神社前の道編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

どうやら、奥茨城はとっくに梅雨明けしていたようです。

朝は霧に包まれ、日中は気温が上がり、ときおり雷雨があるという奥茨城の夏の天気です。


さて、夏といえば、奥茨城は観光シーズンになり、キャンプや川遊び、山歩きなど自然を満喫できる季節です。

そこで、せっかく、奥茨城に来てもらったからには、ひよっこのロケ地を回っていただきたいと思い、情報を提供させて頂きます。

t1.jpg

↑ 国道118号線の龍泰院の先、袋田の滝入口交差点を右折し、国道462号線を3kmほど走り。

月居トンネルをくぐるとその先の右側に月居温泉「滝見の湯」があります。

クリックして、ロケ地へ向かいましょう!


昭和41年1月1日にみね子さんが降り立った常陸大子駅! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

すずふり亭での仕事にも慣れてきたみね子さん、あかね荘での独り暮らしにも慣れてきて、
個性的な人たちに囲まれて、過ごしているようです。

11.jpg

↑ JR水郡線の常陸大子駅です。

何度も改装されてますが、開業当時の建物です。



クリックして、常陸大子駅前をご覧いただきます


梅雨入りした境内の様子です。奥茨城は大子? [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

6月9日(金)、梅雨の晴れ間の奥茨城です。

01.jpg

↑ 昨日の早朝に撮影した奥茨城の田園風景です。

ちなみにドラマとは全く関係ないですが、この写真に写っている家も谷田部さん宅です。

02hondo.jpg

↑ 龍泰院の裏山にはヤマボウシが白く目立ってます。

クリックして、境内の様子を・・・


奥茨城の谷田部家はあなたの心の中に・・・ [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

みなさんおはようございます!

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の放送は9月まで続きますが、このカテゴリーのシリーズも大詰めです。

さて、ある日の朝、午前4時に家を出て、あるところに行ってきました。

そこは、奥茨城のこの家です・・・

h4.jpg

どこかで見たような・・・


クリックして、谷田部家を訪ねてみましょう


水戸のロケ地、県庁三の丸庁舎がNHKに! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

ひよっこのロケ地のネタですが、意外な形で登場したこの建物を紹介します。

5月17日に会議で水戸に行った時に撮影したNHK連続テレビ小説ひよっこのロケ地を観てきました。

a01.jpg

県庁が笠原町に移転する前は、この建物が県庁でした。

当時は、さらに一階追加され、四階建になってましたが、東日本大震災ご耐震診断の結果、
四階部分は撤去され、建てられた当時の三階建てになりました。

クリックして、水戸城三の丸にある旧県庁を・・・


⑤ 奥茨城村はここだ!ひっよこのロケ地をお教えします♪ その5(町屋変電所付近を散策しました編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

5月18日は、常陸太田市で久慈地区保護司会の総会に参加したあと、町屋地区をたずねてみました。

町屋には、久慈地区常陸太田支部の保護司さんが住んでいるので、会議のあとに、情報を収集・・・

国道349号線から旧道に入り、旧常陸太田市北部の町屋地区に入ります。

m1.jpg

↑ 特徴のある最初の橋をわたると・・・

クリックして、奥茨城村へ!


④ 奥茨城村はここだ!ひっよこのロケ地をお教えします♪ その4(増田明美さんが走った木橋編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

生瀬滝(奥の滝)を観てきた時の、もしもツアーズの記事は一休みして、NHKの連ドラ「ひよっこ」のロケ地を情報を紹介する記事をアップします。

今回紹介するのは、大子町でなく常陸太田市にあるロケ地です。

a1.jpg

↑ 常陸太田市白羽(しらわ)町にある、白羽橋です。


ここは・・・・、



クリックして、橋へ行ってみましょう。


前の10件 | 次の10件 NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など ブログトップ