SSブログ

氷瀑ライトアップをたっぷりご覧ください [氷瀑!]

12月21日(月)マイナス8・0℃まで気温が下がった大子町、袋田の滝も氷が厚みを増しています。

今日は、20日に撮影した氷瀑ライトアップの画像をご覧いただきます。

a1.jpg

↑ まずは、さざれ石と吊り橋と袋田の滝を入れたアングルから・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

開業時間前、氷瀑を独り占め! [氷瀑!]

12月18日(金) 最低気温が-7.1℃を記録した大子町、朝8時30分に袋田の滝へ行ってみました。

開業時間は9時ですが、その前でもトンネルに入ることはできます。

takigawa.jpg

↑ 滝川には氷が張っています。

滝の様子はというと・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

マイナス9℃の冷え込みで滝が一気に凍りました! [氷瀑!]

令和2年2月7日(金)、数年に一度樋強い寒気が入り込み、今年初めての強い冷え込みに・・・

最低気温はマイナス9.3℃、令和になって初めての久慈川のシガが流れました。

松沼橋、矢田、そして、七曲りでシガの撮影をしてきました。

00.jpg

↑ 七曲りで撮影したシガです。

NHKの相野台カメラマンは、7時前に撮影して帰ったようです。

シガの写真は後日、アップしますが、今日は、撮影して来たばかりの氷瀑をご覧いただきます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

半年後聖火リレーが行われる袋田の滝 [氷瀑!]

1月5日、今年第一回の月例早朝坐禅会を開催し、26名で座りました。

1月4日(土)御年始回り2日目は、袋田の滝方面へ・・・

01.jpg

↑ 薄氷は張っていましたが、全面氷結まではまだまだかかりそう。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

この連休は袋田氷瀑がみられます [氷瀑!]

まずは、昨日1月11日(金) に撮影した袋田の滝を!

01.jpg

↑ だいぶ氷が厚みを増して白い氷壁となっております。



続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

速報!袋田の滝が凍りました♪ [氷瀑!]

昨日、1月3日(木)は滝本・宿へご年始回りへ・・・

とても寒い日でした。そして、とても寒いところへ・・・

01.jpg

その名も、袋田アイスガーデン

続きを読む


nice!(21)  コメント(7) 

雪化粧した袋田の滝、連日テレビカメラが♪ [氷瀑!]

昨日2月2日は、袋田の住職「山寺日記」、開設13周年の記念日でした。

00.jpg

↑ 氷の張った滝川に雪が積もり真っ白に・・・・

aosagi.jpg

↑ アオサギも寒そうに首をすくめています。

物好きシリーズ、第三段も袋田の滝です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

ライトアップされた氷瀑です [氷瀑!]

1月30日(火)、当初予定になかった冬のライトアップですが、滝が凍っているということで1月中は行われることに・・・

01.jpg

↑ 午後5時以降は、観瀑施設管理事務所の料金所が閉まるので、無料で入れます。
(ただし、エレベーターは動いていないので、第二観瀑台へは昇れません)

しかし、目の前に広がる真っ白な巨大な滝を観ることができます。

02.jpg

↑ 白い巨大な滝が圧倒的な存在感を見せてくれてます。


続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

アイスクライミングがみられた袋田の滝 [氷瀑!]

1月28日(日)この日も、久慈川の冬の風物詩「シガ」が流れました。

続けてシガが流れるようだと、袋田の滝も結氷します。

takigawa1.jpg

↑ 滝川も氷の川になっていました。





クリックして、アイスクライミングの様子を


nice!(16)  コメント(2) 

今季一番氷が厚みを増したときの袋田氷瀑 [氷瀑!]

1月18日、袋田の滝は、完全に氷が融けました。
一番凍っていた時に撮影した写真をご紹介します。

1月13日~16日にかけては、マイナス8℃前後の冷え込みとなり、
袋田の滝もどんどん氷が厚くなっていきました。


10.jpg

↑ 崖山の谷の奥に袋田の滝が真っ白に存在を示しています。

続きを読む


nice!(20)  コメント(3)