SSブログ

本堂の片付けの様子です。 [修行]

5月17日(火) 昨日に引き続き、本堂の片づけをしました。

05.jpg

↑ 布袋尊を祀る西の室中も、30年ぶりに片づけたのですっきりしました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

西麻布にある永平寺東京別院へ行ってきました。 [修行]

4月6日(水) 今日は、曹洞宗参禅道場の会の会報並びに、総会案内発送作務があり、
東京西麻布にある、大本山永平寺東京別院長谷寺に行ってきました。

betsuin1.jpg

↑ ここも曹洞宗の専門道場で、永平寺と同じように厳しい修行が行われています。

ちなみに、福井の永平寺は、光尚たち一番上山の10名を筆頭に、

六番上山まで、それぞれ10名、計60名が上山しました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

福井新聞に永平寺一番上山の様子が掲載されました。 [修行]

2月22日(火) 昨日は午後から一条のカフェ「遊森歩(ゆうもあ)」まで野鳥撮影をしながらウォーキング・・・

kakesu.jpg

↑ 杉山の中でいつも鳴いているのですが、今日は木立の中にカケスの姿を確認、

なんとか撮影できました。

さて、2022年2月22日付、福井新聞に2月21日朝に行われた一番上山の様子が記事になりました。

福井新聞動画サイトでご覧いただけます。

ちなみに、24秒のところで木版を三打しているのが光尚です。10人並んだ七番目、
右から四番目が山門前での立ち位置です。

私が上山した40年前は到着順でしたが、今は、上山許可の書類受付順のようです。

こちらは、中日新聞の記事です。

福井では、年中行事のように、雪の中を歩いていく永平寺の一番上山はニュースになりますが、

本人たちは、緊張と寒さで、それどころではありません。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2)