SSブログ

ニチニチソウとフシグロセンノウ [花]

9月4日(月)週明けは未明から雨が降り続いています。

庭の植木や畑にとっては良いお湿りです。

nitinitisou.jpg

↑ 日日草は猛暑の夏、ずっと花を咲かせ続けてくれています。

husigurosenno.jpg

↑ 坐禅会の参禅者の方に苗をいただいたフシグロセンノウ、きれいな花を咲かせています。


nice!(9)  コメント(2) 

境内に咲く花 [花]

8月27日(日)今日は最高気温が30℃の大子町、若干ですが猛暑は和らぎました。

01.jpg

↑ 短い時間ですが、強い雨が降りました。

07.jpg

↑ 先日も紹介したフシグロセンノウの花、アップで撮影してみました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 

境内のケイトウ [花]

今の時期、境内では自然に生えているケイトウが育っています。

07.jpg

↑ こんな感じで伸びた茎の先に花をつけ・・・

08.jpg

↑ だんだんケイトウらしくなっていきます。

鶏頭という名前通りの形の花です。



nice!(5)  コメント(2) 

コキアとフシグロセンノウ [花]

8月18日(金)お盆も過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しいです。

昨日は、日立の病院へ行き、MRI・CT・エコーと三つの検査を受けてきました。

マイナ保険証と診察カードでスムーズでした。

マイナ保険証は、前に通院していた病院の情報、お薬の情報、高額診療限度額の情報を提供できるので、
スムーズです。

マスメディアは、マイナンバーカードのマイナスの情報ばかり流してますが、信じてはいけません。

実際に、地元の病院や、大きな病院をいくつも回ってマイナ保険証を使っている私が言うのですから、

間違いありません。

01.jpg

↑ お盆が過ぎてコキアがだいぶ大きくなりました。ここでこの大きさになったのは初めてです。

これから日が短くなっていくと、紅葉していきます。


続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

これがフクロダガヤです [花]

袋田の滝付近の崖に袋田の地名が付いた植物があります。

それがこの草・・・

31.jpg

↑ フクロダガヤといいます。



続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

袋田の滝付近に咲くキツネノカミソリ [花]

キツネノカミソリといえば、NHK連続テレビ小説「らんまん」にも登場したオレンジ色の花です。

00.jpg

↑ 昨日、用事があり、滝本へ行ったついでに袋田の滝の近くまで・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

ミソハギとサルスベリの花 [花]

7月31日(月)月末、週明けの朝、4時半から施食会の四尺四尺塔婆に施主7時30分にを入れ、

7時30分に作業完了、午前中には五尺塔婆も書き終えました。

住職になって40年、7月中に書き終えたのは初めてです。

21.jpg

↑ 久しぶりに、夜明けとともに雲がでて、男体山にかかっています。

今日は、雨が降りそうな予感・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

うす紫のサルスベリの花 [花]

7月26日(水)アメダスの最高気温が38℃を記録した大子町うだるような暑い日でした。

寒い一月に修繕の為、持ち出されていた大般若の600巻のうちの1~200までの200巻が修繕を終えて戻ってきました。

引き続き、201から400の200巻が運ばれていきました。

費用も掛かるので、一応三年計画で修繕しています。

とりあえず、200巻の転読はできるようになりました。

開創500年の時には、600巻全館転読の法要を行いたいと思います。

その時の導師は、光尚が務める予定です。

01.jpg

↑ 山門を入ったすぐ右にあるうす紫の花が咲くサルスベリです。

境内に、甘い香りが漂っています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

フシグロセンノウです [花]

7月12日(水)は保護司会の活動で一日過ごしました。

午前11時からまいんでキャンペーンで準備する啓発品の配布を

お昼は、池田のみのわで食べて(前日)みのわさんの実家のお兄さんの13回忌でした。

午後1時から、賛助会費を集めに歩き・・・

午後4時から池田のTAIRAYAとリオンドールでキャンペーンを行いました。

11日もまいんで、久慈地区保護司会の定例研修会があったのですが、夏の保護司の活動も一段落です。

11日、12日と強風を伴ったゲリラ豪雨がありましたが、キャンペーンの頃には晴れていました。

01.jpg

↑ 前に紹介したフシグロセンノウです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

フシグロセンノウと4日目の蓮 [花]

7月9日(日)龍泰院だよりとお盆の通知を総代さんのところへ届けてもらったり、

寺務仕事や、客殿の片づけなどをして過ごしました。

いろいろやっているとたちまち夕方に・・・

22.jpg

↑ 夕方も開花している蓮の花、開花して4日目です。

花芯が緑色に変わっています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)