SSブログ

常陸大宮市山方の神奉地 [地域情報]

11月25日(金)は、火葬の為那珂聖苑へ行ってきました。

そのあと、お寺に戻って本堂で葬儀、午後は1時30分からまいんで保護司会の定例研修と大子支部の役員会がありました。

那珂市から、戻る途中に撮影した写真をご覧ください。

01.jpg

↑ 日曜日に、山方の芋煮会が4年ぶりに開催され、その時使われた巨大鍋です。

令和元年は水害で、2年3年と頃中で開催されなかったのですが、被災ぶりの開催で盛り上がったようです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

雨の勤労感謝の日 [地域情報]

11月23日(水) 勤労感謝の日、雨の1日でした・・・

午前中、本堂で三回忌の法事がありました。

午後は、お買い物へ・・・

01.jpg

↑ 福島県矢祭町東館の東の方へ行く道沿いにある酒屋さん・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ゲルトクナッパーギャラリーに行ってきました [地域情報]

11月21日(月)今日は、朝まで雨が残り、川も少し増水しました。

テレビ朝日のグッドモーニングで、依田さんが月待の滝もみじ苑から生中継してましたが、

滝の水も増えていました。

だいごフードチャレンジで川山方面に行きましたが、月待の滝の駐車場は満車なので後日いくことにして、

大子町依上地区塙のゲルトクナッパーギャラリーへ行ってきました。

10月22日(土)~11月27日(日)に開催されているゲルトクナッパー没後10年削り紋様の世界と風呂敷の意匠展を見てきました。

11.jpg

↑ 晩秋の風情が漂うギャラリーです

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

②大子町役場新庁舎竣工式に行ってきました(後編) [地域情報]

前記事の続きです。

まずは、全景をご覧ください。

10.jpg

↑ 広い大子二高の跡地に造られています。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

①大子町役場新庁舎竣工式に行ってきました(前編) [地域情報]

8月20日(土)午前11時から大子町役場新庁舎の竣工式があました。

教育委員としてご招待を受けたので、ご挨拶に行ってきました。

正午から葬儀があったので、式典のすべてに参列できませんでしたが、

新庁舎をご覧いただきます。

04.jpg

↑ 高梨町長と金澤議長が、入り口で来賓の皆様をお出迎えしています。

集成材の木組みが特徴の木造庁舎です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

南田気跨道橋の工事の様子です [地域情報]

8月15日(月) 今日は、特に法事はないので、客殿でお盆の来客対応をしています。

ここ2日ほどは、ウォーキングへ出られず体重が1kg増加してしまったので、

朝のウォーキングへ・・・

00.jpg

↑ 久野瀬橋を渡って南田気へ・・・



続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

南田気跨線橋と跨道橋 [地域情報]

7月25日(月) 鐘を撞く前にウォーキングへ・・・

32.jpg

↑ 土曜日の朝は濁ってましたが、良い感じに流れている清流久慈川です。

31.jpg

↑ 今朝は、4kmほどのウォーキングでした

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

袋田駅までの朝のウォーキング [地域情報]

6月10日(金) 朝6時の鐘を撞く前に袋田駅までウォーキングへ・・・

01.jpg

↑ 南田気橋から見る南田気大橋と久慈川の流れです。

菜洗いと呼ばれる鮎の好漁場の瀬です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

奥久慈トレイルレースが開催されました [地域情報]

5月29日(日) 2年連続で中止になっていた奥久慈トレイルレースが3年ぶりに開催されました。

01.jpg

↑ 29日の朝、ランナーが通り過ぎるころに撮影した袋田の滝です。

ランナーの皆さんも、推量豊富で豪快な滝に感動していました。

私も、袋田清流会からのお手伝いで、ランナーの誘導と警備に当たりました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

久慈川の鮎解禁まで一週間 [地域情報]

5月25日(水) 今朝のウォーキングは駅前方面でした。

理由は・・・

32.jpg

↑ 久慈川の様子を見ることです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)