道の駅「常陸大宮かわプラザ」のイルミネーションと・・・ [観光]

↑ 12月10日(火)夕方5時30分、那珂市まで行く用事があったのでかわプラザに寄ってみました。

袋田の滝の土産物屋さんが営業再開していました。 [観光]

10月23日(水)朝からきれいに晴れています。今日も災害復旧の車やボランティアを乗せた車が走っています。
朝一番で袋田の滝へ行ってきました。

10月23日(水)午前8時の袋田の滝、観瀑台のエレベーター一番乗り!男滝・女滝の間に二筋の子滝が流れてます。

川越散策 [観光]

8月24日(土)、地元奉仕団体の納涼バス旅行で埼玉県の川越と長瀞へ行ってきました。

↑ 川越といえば、どっしりした土蔵造りの建物がシンボルです。

⑤ 全国大会のあとは、天草の松島温泉へ [観光]

昨日は、駒澤大学陸上競技部後援会の総会があり、東京へ車で行ってきました。
行く時は、渋滞もなく予定より早く着いたのでこうしょうに差入れを渡し、
深沢校舎の会議に出席、大八木監督も交えた懇親会にも参加し帰路につきました。

首都高の何ヶ所で事故渋滞があったので、迂回して回避し、9時40分に帰宅しました。

さて、熊本での梅花流全国大会に行って来た時の記事はたくさんあるので、まだまだ続きます。

グランメッセ熊本での梅花流全国奉詠大会も無事終わり、駐車場からの出るのもスムーズだったので、
益城・熊本空港インターからお宿である天草の松島温泉へと向かいました。

↑ バスの車窓から見た有明海は、引き潮の時間帯で広大な干潟が現れてました。

①広島と岡山へ行って来ました-その1-(広島平和公園編) [観光]

2月25日に開催された永平寺の修行仲間の集まり祖山五七会総会で広島へ行って来た時の記事です。

↑ 集合場所で宿泊する駅の横のホテルです。

新幹線の中で偶然愛知県の修行仲間と合流、広島駅では京都の友達と一緒になりお昼を・・・

広島焼きのお店などは行列ができていたので、比較的すいているお店へ・・・

話題の東京豊洲市場を見学して来ました [観光]

西麻布の永平寺東京別院をあとにし、首都高で豊洲へと向かいました。

渋滞もなく、あっという間にレインボーブリッジを渡ると・・・

浅草の街を散策しました [観光]

12月16日、高速道路の渋滞もなく午後4時前に浅草へ到着、まずはお宿にチェックイン!

↑ 浅草の老舗和風旅館助六の宿「貞千代」です。

最近は、外国人に人気の旅館です。

雨でも賑わう世界遺産「日光の社寺」 [観光]

10月26日、朝から晴れた木曜日、今日は更生保護サポートセンターの当番でした。

今日は、前記事の続きで、日光の社寺を紹介します。

四万温泉に宿泊した翌日は、吹き割れの滝から金精峠を越えて日光へ・・・

紅葉が見頃の戦場ヶ原で休憩し、いろは坂をおりて日光市内へ

1500円でコースが食べられる中国料理店で翠苑で食事をし、

やって来たのは、おなじみ東照宮

⑦ 京都・神戸・大津へ-その7-(神戸花時計と灘の酒蔵編) [観光]

先月、京都・神戸・比叡山方面へ茨城県宗務所護持会二泊三日の研修旅行に行った時の記事の最終回です。
神戸市役所近くには、ルミナリエや花時計があります。

京都から高速道路で神戸に戻り、遅い昼食を・・・

↑ 食事のあとバスが来るまで時間があったので、撮影して来た花時計です。

クリックして神戸でしゃぶしゃぶを・・・

①京都・神戸・大津へ-その1-(そして神戸編) [観光]

11月29日、風が吹いて寒い一日だった大子町、依頼していた原稿が届いたので、龍泰院だより第70号の編集を始めました。お正月に発行し、御年始のお札とともに、檀家さんに配布する予定です。

さて、今日からは、11月23日~25日、茨城県宗務所・宗務所護持会主催による、
檀信徒研修旅行に参加した時の記事の第一回です。

午前7時に龍泰院護持会会長の小室さん、副会長の野内さんを乗せて出発、
途中、山方で、教区長の常安寺住職、教区護持会長の根本さんを乗せて茨城空港へ

1時間30分ほどで、到着しました。

↑ 茨城空港から神戸空港までは、スカイマークで直行です。

クリックして、神戸へと飛びましょう。