SSブログ

山門施食会を檀家総代のみの参列で実施しました [龍泰院]

8月11日(火)猛暑の一日となった施食会の日、今年は、新型コロナウィルス感染対策のため、
組寺住職の随喜はなく、参列者も檀家総代22名のみとして実施しました。

hasu1.jpg

↑ 準備が整った本堂です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

虎月庭の手入れをしました。 [龍泰院]

8月8日(土) 朝6時から、虎月庭の手入れをしました。

c1.jpg

サツキやツツジの徒長枝を剪定し・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

境内の手入れをしました [龍泰院]

8月7日(金) 例年ですと、組寺の施食会法要が始まる日なのですが、
今年は、組寺の随喜をお互いに自粛するということで、いつもと違う夏です。

朝のうちに、裏庭「龍門庭」の石組の間のサツキの手入れを・・・

b1.jpg

↑ 徒長枝や雑草を引いてきれいになりました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

龍泰院だより第77号から [龍泰院]

7月27日(月)午前中、山門施食会の塔婆申し込み書のデータをパソコンに打ち込みました。
午後は、大子町教育総合会議、引き続き、大子町教育委員会定例会でした。

四尺塔婆は、光尚が裏の日付を書き終わるのを待って、施主名を記入すれば完成です。

五尺塔婆は、供養する人の法名と施主名などを書き込みます。

r1.jpg

↑ 檀家さんには、龍泰院だよりを配布し、今年の施食会についてお知らせしてますが、
山内の僧侶で法要を行い、檀家総代のみの参列で行うことになりました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

祈りの鐘を撞きました [龍泰院]

龍泰院の鐘は、毎朝6時前後に6声撞いています。

今日は、夕方5時から10声撞きました

s1.jpg

↑ 新緑の男体山と鐘楼堂です。

s2.jpg

↑ 鐘を撞くのは、大学が休業でずっとうちにいるこうしょうです。

祈りの鐘は、全日本仏教青年会の呼びかけで、4月29日~5月6日まで、

夕方5時に全国の寺で撞かれます。

新型コロナウィルスに対応してくれている医療従事者の皆さんへの感謝と、

外出を自粛したり、やむを得ず仕事や営業を休業してしている皆さんへの励ましの意味が込められています。

特に、袋田は、観光業に関係する人が多く、例年ならかき入れ時で大忙しなのですが、

今年は、営業を自粛し、収入もない状況で耐えている人がほとんどです。

でも、必ずこの時期を乗り越えれば、また、明るい未来が待っていると思っていただけるように撞いています。

ちなみに、こうしょうは、転衣許状が届いたので、茶色っぽいの袈裟を着けられるようになりました。


nice!(13)  コメント(0) 

客殿への通路工事完成しました [龍泰院]

4月26日(日) ホームステイウィークで静かな龍泰院です。

c0.jpg

↑ 今朝の境内です。

客殿の玄関まで車が入れるように舗装し・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

今日は、春の嵐で物凄い雨風でした [龍泰院]

4月18日(土)、未明に降り出した雨はお昼前からものすごい雨風になりました。

境内の雨量計は50mmを超え、大子のアメダスで69mm、久野瀬橋も冠水しました。

b1.jpg

↑ 客殿前を舗装したのでどうなるかと思いましたが、大雨の水もうまく流れてくれてました。

二日間にわたって境内の手入れをしてましたが、今日は、事務仕事を・・・

時間があったので、龍泰院文庫に目をやると・・・


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

② 客殿前の通路のバリアフリー化工事の仕上げの様子です。 [龍泰院]

客殿の玄関前を芝生からコンクリート舗装にしました。

21.jpg

↑ ここまで、車で侵入してくることも可能です。

それでは、二日目の作業の様子をご覧ください。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

① 客殿前の通路のバリアフリー化工事の様子です。 [龍泰院]

4月13日(月)、週明け、午後からは雨風が強まっています。

00.jpg

朝のうちは霧雨程度だったので、客殿前通路の通り初めを行いました。

92848430_2794380707347381_8542607041695318016_o.jpg

↑ 客殿の玄関まで舗装したので、ここまで車を入れられるようになりました。
足腰の弱くなったお年寄りにはここまで車に乗ったまま来ていただきます。

92514443_2794288890689896_4164813083803385856_n.jpg

↑ 本堂前庭からは、今まで自然石で四段あった階段を二段にしてあとはスロープにしました。

手すりも設置する予定です。

それでは、4月10日(金)~11日(土)の二日間にわたって行われた工事の模様をご覧ください。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

龍泰院前の国道舗装工事が完了しました [龍泰院]

3月20日(金)春分の日、お彼岸のお中日でもある本日、龍泰院前の国道の舗装工事が完了しました。

今日は、早朝雨が降ったので、心配されましたが、次第に晴れてきたので、線引作業が行われました。

21.jpg

↑ 午後3時頃にはすべての作業が終了しました。

それでは、工事の様子をご覧ください。





続きを読む


nice!(10)  コメント(0)