SSブログ

龍泰院会館の内装工事完了しました [龍泰院]

5月12日(金) 朝6時から畑仕事、そのあとは、衣替えと部屋の片づけをしました。

01.jpg

↑ 龍泰院会館二階会議室の内装工事が昨日終わりました。

汚れていた床に、カーペットを敷きこんだので、お洒落な会議室になりました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

龍泰院会館内装工事の様子です [龍泰院]

このところ、檀務はないのですが、いろいろな会合で慌ただしいです。

昨日、撮影した写真をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 龍泰院の伽藍です。

どこから撮影したかというと・・・



続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

住職勤続40年の表彰を受けました [龍泰院]

4月5日(水)朝5時30分から2時間ほど畑仕事、ネギ苗を植えました。

今年も昨年と同様、植え替えをせずに伸ばす予定なので、畝間を110cmにしました。

ジャガイモ6列、ネギ5列植えつけ完了です。

18.jpg

↑ 4月8日の花祭りに向けて、花御堂を飾ってあります。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

光尚から届いた寿餅で餅粥を炊きました [龍泰院]

大本山永平寺から、鹿児島出張所紹隆寺に派遣されている光尚から寿餅が届きました。

寿餅は、本師と法幢師の法身堅固を祈念し贈るものです。

05.jpg

↑ 寿餅とお正月の餅を入れた餅粥を炊いていただきました。

プランターで育てている三つ葉を散らして入れました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

そこに山があるから生瀬富士は今夜放送です。 [龍泰院]

1月18日(水)朝の冷え込みはさほどでありませんでしたが、

小雪が降って場所によっては道路が凍結したようです。

koyuki.jpg

↑ 北向きの通路には雪が積もりました。

今夜、午後10時30分から、BS朝日で生瀬富士が紹介されます。

「そこに山があるから」茨城のジャンダルムと呼ばれる景勝地を目指す。
さらに、滝のぞきやアップダウンの続く稜線歩きも・・・

このブログでも紹介した絶景です。今回は、金子貴俊さん視線でご覧ください。


nice!(6)  コメント(2) 

車椅子用スロープを購入しました [龍泰院]

1月15日(日) 法事が3件あり、山方の甥に手伝ってもらいました。

32.jpg

↑ 龍泰院の玄関と本堂の入り口です。

客殿玄関前まで車を入れることは可能です。

しかし、中は階段があるので車椅子での移動は難しいです

そこで、

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

大般若六百巻を修復しようかと思います [龍泰院]

お正月のご祈祷は大般若転読祈祷ですが、普段は人数の関係で、理趣分だけを転読しています。

21.jpg

↑ 龍泰院には19世松巌千鶴大和尚の代に吉六という方が寄進した大般若六百巻があります。

千鶴大和尚は文化7年没ですので、213年以上前の江戸時代に寄進されたものだとわかります。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 

令和5年が明けました [龍泰院]

新年あけましておめでとうございます。

令和5年の初春を迎えました。

12月31日夜の年越しの様子をご覧いただきます。

01.jpg

昨年、ヒノキ製の建具に入れ替えた本堂です。




続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 

相田みつを美術館に寄ってきました [龍泰院]

12月14日(水)東京の曹洞宗宗務庁へ参禅道場の会の役員会に出席するため高速バスで行ってきました。

会議が始まるまで時間があったので、有楽町駅近くの相田みつを美術館へ行ってみようかと・・・

以前、お寺関係の団体旅行で寄って色紙を買って来たことがあります。

久しぶりなので、すぐに見つからず場所を探していると・・・

01.jpg

↑ 東京国際フォーラムのB1にありました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

令和5年カレンダーです [龍泰院]

12月4日(日)第一日曜の朝6時から今年最終の月例坐禅会を行いました。

今年も、皆勤賞(5名)や精勤賞(6名)の方がいました。

31.jpg

↑ 最低気温はマイナス0.4℃、明け方は、月居山に霧がかかりました。

次回の月例坐禅会は、令和5年1月1日の午前6時からです。

令和5年の永平寺カレンダーが届きました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)