SSブログ

畑に堆肥と消石灰を撒きました。 [家庭菜園]

3月23日(木)午後から雨が降る予報なので、朝7時30分までに畑に堆肥を撒きました。

最近肥料の値段が上がっているそうです。

でお、袋田病院アミーゴ牧場から無料で届けてもらっているので、値上げは関係ありません。

11.jpg

↑ 表土が薄く粘土層がある場所には多めに堆肥を撒きました。

堆肥が撒かれてない所はジャガイモを植える区画です。 

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

大根掘りをしました [家庭菜園]

昨日、11月28日(月) 雨が降る前にと思い、畑仕事をしました。

まずは、だいこん堀り・・・

10.jpg

↑ 今年は、天候に恵まれ、良く育ちました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

白菜、キャベツが結球してきました [家庭菜園]

今日は、法事の後、ひたちなかまで行ってきました。

總持寺での献詠大会の記事はもう少しあるのですが、家庭菜園の様子をご覧いただきます。

11.jpg

↑ 昨日の午後に撮影した月居山とうちの畑です。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

秋も深まってきました、畑の様子をご覧ください [家庭菜園]

10月22日は、下津原から袋田駅を回る4kmコースのウォーキングでした。

a1.jpg

今朝は、霧をまとった山なみの頂がきれいに見えました。

袋田駅では、今日から始まるアートの展示がありました。

後日別記事で、報告します。

11.jpg

↑ 21日に裏の霊園から撮影した伽藍と袋田の山なみです。

ここに来て天気が安定し、青空が広がっています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

里芋試し掘りしました [家庭菜園]

9月30日(金)明日から10月です。

今日は、菜園の様子をご覧いただきます。

00.jpg

↑ 今年は、里芋が大きく育ちました。

夏の猛暑の時、水をたっぷりやったので何とか育ちました。



続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

茄子やキュウリが好調です。 [家庭菜園]

9月3日(土)雨が続いていたので、畑作業はあきらめ、鉢のミヤマスカシユリの手入れなどをしてました。

04.jpg

↑ 野菜は絶好調、茄子は毎日収穫できて、食べきれません。
キュウリも雨が降って畑が潤い、たくさん採れました。


続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

スイートバジルを育ててます [家庭菜園]

今日から9月、秋野菜の準備をしたかったのですが、雨が降りだしあきらめました。

10.jpg

↑ 昨日手入れした三径庭です。

今日は、バジルについて書いてみます。

春先、バジルの苗を買って、畑に植えておきましたが・・・・

けっきょく一度も使わないまま、終わってしましました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

秋模様の菜園の様子です [家庭菜園]

8月23日(火) 朝6時前にウォーキングを済ませ、鐘を撞いた後、畑で作業を・・・

31.jpg

↑ 処暑を迎えて、しっとりした袋田、低い雲がかかった月居山とうちの畑です。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ネギの土寄せと試し掘り [家庭菜園]

8月14日(日) 今日も、昨日に引き続き、新盆供養の家を棚経で回りました。

今朝、あらためて抗原検査をして陰性を確認して出かけました。

昨日の台風は午後11時頃には雨も上がり、雨量は21mmでした。

予想されたほどの雨量にはならず、風も吹き荒れなくてホッとしています。

01.jpg

↑ おかげで、コキアも生き返り、倒れることもなかったです。

今日の記事は、12日に作業したネギの土寄せの様子です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

30mmの雨と管理機の本格運用 [家庭菜園]

7月23日(土)は、法事がなかったため、お寺で雑用や来客対応をして午前中をすごしました。

昨日の、保護司定例研修ででかけている間に、袋田では約30mmmの降雨があったようです。

09.jpg

↑ 上流で50mmの雨があったようで、久慈川は濁っています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)