SSブログ

第11回MFフェスティバル [音楽]

第一部終了しました(;^_^A

二組目のチャキチャキブルーチームは、
インザムード・I will always love you
闘牛士のマンボ・クール5メドレー
(長崎は今日も雨だった・そして神戸)
の4曲を演奏しました。
私は、I will always love youのサビの部分をソロ演奏
私のソロもうまくいってほっとしています(^^)v。
けっこう、目立つ、美味しい部分でした♪

画像は、一組目ドキドキピンクチーム、なかはらさんのトランペットによるソロ演奏です!
よくみるとマジレンジャーのコスチュームを着ています☆▽\(^^)

前列、向かって右から二人目がゴールドサックスさんです。
ソロのアドリブ演奏をバッチリ決めてまた、ファンが増えたようです。

また、サンサンオレンジチームのマツケンサンバⅡの演奏では
生徒有志と観客の皆さんにも踊っていただき
かつてない盛り上がりとなりました。

こちらは、第二部ゲストの方の演奏です。
奥村晶ラテンジャズユニットということで、
トランペット:奥村 晶
テナーサックス:今尾 敏道
ベース:伊藤 寛康
パーカッション:佐藤 英樹
ピアノ:阿部 篤志
ドラム:高橋 徹
それぞれ、プロとしてその道で活躍されている皆さんです。

第一部の演奏のお手伝いも頂きましたので
私たちの演奏もグレードアップした感じです。

吉成幹雄先生、それにお手伝いして頂いていた奥様、
お疲れさまでした。大変お世話になりました。
これからも宜しくご指導の程!
ゲストの皆さん、生徒の皆さんお疲れさまでした。
これからも宜しくデス。

檀家さんの何人か見に来てくれていたので
うまく演奏できてホッとしている住職でした・・・。


全体練習中 [音楽]

今日は、水戸の生涯学習センターで、2005 ミュージック・ファクトリー・フェスティバルの全体練習があり、参加してきました。
私は、一組目のブルーチーム、写真は二組目のオレンジチームです。
三組目のピンクチームは、マツケンサンバなども演奏します。

ちなみに私たちブルーチーム13名は、「イン・ザ・ムード」「闘牛士のマンボ」「クールファイブメドレー」「I will always love you」の4曲を演奏します。今年は住職のソロもあります。

今年のゲストは、トランペットの奥村晶さんとボーカルのやまもときょうこさんです。

9月23日(金)18:00開演。場所は水戸市にある茨城県民文化センター小ホールです。
観覧ご希望の方は、住職までご連絡下さい。


ミュージカル・バトン [音楽]

今日は、新のお盆、水戸のお寺さんの施食会のお手伝いに行ってきました。
法要後、教室で、レッスン!「イン・ザ・ムード」は、指の動きが忙しい・・・。

さて、いよいよ、バトン3本を持って、咥えて住職が走り出します!
アンカーとして・・・。

Q1.Total Volume of files on my computer is…
(今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量) 
今のようにネット上での著作権がうるさく言われなかった頃、
たくさん、マイミュージックに取り込みました。
今は、著作権のないものはネット上に流せないので、
反則ということになります。
反則なので、ノーコメントということで・・・。
(住職いきなり、回答拒否か!)

Q2.Song playing right now (今聞いている曲)

ビリージョエルのオネスティー
(正直に答えます)

Q3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

福島県保原町の閉店間際のお店の半額セールで
ビートルズのCDとセリーヌディオンのCDを買いました。
もっと買いまくりたかったのですが、仕事中のため二つだけでがまんしました。

Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
1、大空と大地の下で(松山千春)
  初期の作品は好きですね♪
  足寄のおうちにいったことがありますし、羽田で会って同じ飛行機に乗った事も・・・
2、未来へ (kiroro) けっこうカラオケでもいけます。
3、川の流れのように (美空ひばり)
   最後の三曲は好きです。この曲はサックスでも吹きます!
4、襟裳岬(吉田拓郎) フォークソングをよく歌ってました。
   でも、この曲は森進一風、演歌調になります♪
5、イマジン(ジョン・レノン)皆さん、平和な世界を想像して下さい・・・。

Q5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

  私がアンカーです!誰にもバトンは渡しません。
 


サックスフォーンの教室から [音楽]

水戸にあるサックスフォーン教室ミュージックファクトリーに来ています!
私も、ここで習い始めて9年目、ちっとも上達しませんが
それなりに楽しんでいます・・・。
今日は、9月23日県民文化センターで開催のフェスティバルの
譜面をもらいに来ました。
今年はソロ演奏があるので真面目に練習しなければ・・・。

写真は、レッスンルーム1で練習中のうださんです!

うださんは、吹奏楽団でも活躍するベテランの生徒さんです!
フェスティバルでは、いつも面白い扮装で登場します。

こちら、レッスンルーム2でクラリネットを吹く
ミュージックファクトリーを主宰する吉成幹雄先生です!
若い頃は、8時だよ全員集合や、都はるみさん渚ゆう子さんの
バックでアルトサックスを吹いていたそうです。

私のようにあまり上達しない生徒にも、優しく教えてくれます。

ミュージックファクトリーのホームページはこちら・・・

http://www.music-factory-mito.com/


ジャズピアニストの関恭史さんと [音楽]


きれいな青空に満開を迎えた梅の花とスギ花粉の赤茶色の花芽が・・・
お墓参りの時、しみじみと今にもはじけそうな花粉満載の杉の花を見つめてしまいました。
今年の花粉攻撃はすごそうです。

さて、下の写真は、ジャズピアニスト「モヒカーノ関」こと関恭史(たかひと)さんとのツーショットです。

ミュージックファクトリーの発表会で関さんたちにバックバンドをしていただいたのですが、
パワフルでそれでいて繊細なみごとなピアノ演奏でした・・・。
私たちの演目「冬のソナタメドレー」の「はじめから今まで」のイントロでは、思わず聞きほれて、入るところを忘れるほどでした。
小雪も舞って寒い一日でしたが、皆さんの熱演に寒さを忘れた今日でした♪