SSブログ
冠婚葬祭 ブログトップ
- | 次の10件

喪中につき・・・って、どういうこと? [冠婚葬祭]

年末になって、今年も喪中のお知らせが届いています。

「喪中につき、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。」とか、

「喪中につき新年のご挨拶はご遠慮申し上げます。」とかいう文面です・・・


keidai1.jpg

↑ 12月8日、成道会の朝を迎えた龍泰院の境内です。


クリックして、「喪中」ということについて考えてみてください。


「犬と私の10の約束」を観てきました♪ [冠婚葬祭]




今日は久々に仕事がオフだったので、次女のたっての希望をかなえるため水戸市郊外の内原ジャスコ内にあるTOHO CINEMASへ行ってきました。

inu3.jpg

ちづこのお目当ては「犬と私の10の約束」という映画です。


イオン水戸内原ショッピングセンター



続きを読む


nice!(57)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

高尾へ行ってきました。 [冠婚葬祭]


皆様この三連休どのようにお過ごしになられましたでしょうか?

三連休の中日、24日の土曜日、私は高尾へ・・・

↑ JR高尾駅です。

高尾山といえば、ハイキングに紅葉狩り・・・、

続きを読む


nice!(46)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

永平寺東京別院観音堂 [冠婚葬祭]

今日は、東京の日野市へ親戚の葬儀です。
朝4時15分に袋田を出発、まだ渋滞してない時間だったので
7時に到着しました。
永平寺東京別院で修行中の甥も一日他出で駆けつけてきました。
帰りは、別院まで甥を送っていきました。
永平寺東京別院は西麻布にあります。

写真は東京別院長谷寺観音堂です。
六本木ヒルズが建物越しに見えます。
境内のヤマボウシが満開でした。
甥を別院に降ろして、これから茨城に戻ります。


ウエディングケーキは手作り! [冠婚葬祭]

隣の圭太郎くんの結婚披露宴に招待されて来ています!
彼は幼稚園の頃から、私のところによく泊りに来て、坐禅会にも参加してました。
写真のウエディングケーキは、彼の友人で西浅草のイタリアンリストランテ
「 ジャルディーノ」で料理を作る松本圭介さんが二人の為に作ってくれたものです。
味も甘くて美味しいようでした・・・。

この結婚式にまつわる心温まるお話はこちらの法話でご覧ください。
《 平成29年1月5日 追 記 》
実は、この時、新郎の友人として参列していて、歌を披露してくれた人が、
今ではメジャーなミュージシャンとなり、フジファブリックで、
キーボードを担当する金澤ダイスケさんだったそうです。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 冠婚葬祭 ブログトップ