SSブログ
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今年の師走は寒いのかも? [ガーデニング]

12月23日(金)斎場がこんでいて一週間以上待たされた葬儀が無事終了しました。

今朝は、火葬に行く時に道路凍結を心配しましたが国道は大丈夫でした。

それにしても寒いですね・・・

00.jpg

↑ 昨日撮影した午後1時22分にうちの前を通過する高速バスです。

21日に放送されたにっぽん百低山の月居山が見えます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

葉牡丹を植えました [ガーデニング]

12月17日(土) 今日は、最低気温マイナス2.8℃ 最高気温4.8℃、寒い一日でした。

本堂で法事が二座ありましたが、暖房しても追いつかない寒さでした。

今日は、昨日行った葉牡丹植えの様子です。

00.jpg

↑ 龍泰院会館の国道沿いの花壇は、かつて川西地区のまきば子供会が行ってました。

少子化で解散してからは、龍泰院で管理しています。

コキアを抜いたあと、草をひき、コキアを植えました。

まずは、たい肥と灰を撒いて、管理機で耕しました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

コキアの種はとんぶりですが・・・ [ガーデニング]

11月23日(木) 勤労感謝の日でしたが、一日中雨降りで夜まで降り続きました。

21.jpg

↑ 一夜明けるとブルーの空が広がりました。

ワールドカップサッカーの日本チームの勝利を祝うような鮮やかな青でした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

イチゴ苗をたくさん植え付けました [ガーデニング]

昨日は、最低気温8.7℃、ついに10℃以下に、日中も11℃程度、とても寒い一日でした。

イチゴ苗をプランターや鉢に移植しました。

i1.jpg

↑ 今年は、畑に植えておいたイチゴが勝手に増えたので、それを使うことに・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

彼岸花が見頃です [ガーデニング]

9月22日(木) 昨日に続いて晴れ間がある袋田です。

11.jpg

↑ 昨日から秋の交通安全運動が始まり、うちの前の国道にものぼり旗が立てられました。

12.jpg

↑ 今朝は、雨で出来なかった虎月庭の草取りを6時からおこないました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

秋の彼岸に向けて、裏庭と霊園の手入れをしました。 [ガーデニング]

9月13日(火) 夜中に雨が降りました。

01.jpg

一昨日、刈り込んだ芝生も良い感じになりました。

昨日は、裏庭のていれをしました。

その様子をご覧ください。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

三径庭のサツキの手入れをしました [ガーデニング]

8月7日(日) 今朝は、月例坐禅会でした。

そのあと、本堂の物入れを整理し、施食棚を作りました。

午前中と午後で盆施食会の塔婆を書いて、午後3時頃書き上げました。

今日は、昨日の夕方手入れした三径庭をご覧ください。

01.jpg

↑ 徒長枝を剪定したので、とてもスッキリしました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

虎月庭に寒水石を敷き詰めました [ガーデニング]

8月5日(金) 昨日に続いて凉しい日になりました。

昨日と今日は、龍泰院会館の駐車場のライン引き工事でした。

4日は、アスファルトの上にたまっていた泥を取り除き、高圧洗浄機で洗い流しました。

5日は、専門業者が来て、ラインを引いてくれました。

01.jpg

↑ 高速バス利用者用の五区画は黄色い線で囲ってあります。

並行して、寒水石の敷き込み作業も行いました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

コキアが育ってます [ガーデニング]

7月26日(火) 未明にザーッと雨が降りましたが雨量は1mmほどでした。

午前9時に大子中の一年生10名が見学に来ました。

30.jpg

↑ 龍泰院からの眺めです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

虎月庭の八重咲ヤマユリ [ガーデニング]

7月18日(海の日) 朝は畑仕事、そのあと、法事、午後は龍泰院だよりの発送準備の最終確認を

12.jpg

↑ 虎月庭のヤマユリが見ごろになりました。

じつは、この山百合、ちょっと変わっています。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 ガーデニング ブログトップ