SSブログ

③参禅道場の会の研修旅行に行ってきました!(頼岳寺で坐禅を!編) [坐禅]

10月16日(日)朝からよく晴れた大子町、今日は「まいん」で奥久慈大子まつりが4年ぶりで開催されます。

記事は、長野県に研修で行って来た時の第三回です。

長野県茅野市には、梅花流特派師範の先輩である鈴木恵道先生がいるので、行ったことがあります。

今回は同じ茅野市の頼岳寺さんが会場でした。

r1.jpg

↑ 歴史を感じさせる参道です。

それでは、参道を上っていきましょう♪

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

三重県東正寺さまのお米を炊いてお供えしました [坐禅]

9月4日(日) 今朝は月例坐禅会、12名で行じました。

14.jpg

↑ 密を避けて間隔をとり坐っていただきました。

永平寺でも使われているエアドッグも使いました。



続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

暁天の坐禅です [坐禅]

6月18日、一年で最も早く朝日が昇る時期です。

11.jpg

↑ 朝4時前、二階の出窓のカーテンを開けたら茜色の朝焼けが!

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

1月2日の坐禅会の朝、月居山には・・・ [坐禅]

昨日は、最低気温がマイナス7.3℃最高気温が3.9℃とても寒い一日でした。

朝、火葬前の供養で、常陸大宮の桒名さんのセレモニーホールへ、

午後1時から本堂で葬儀でした。

報告が遅れましたが、1月2日の朝6時から開催した月例坐禅会のご報告から
令和4年の初坐禅ということで、令和3年の皆勤賞、精勤賞、参加賞の表彰をしました。

zazen.jpg

↑ 齋藤朋子さんは昨年300回を達成していたので、この機会に特別表彰で、
月例坐禅会300回達成の賞として、証書と警策を記念に贈りました。
龍泰院の月例坐禅会で300回を達成したのは、江尻置さんに続いて二人目になります。



続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

駒澤大学、箱根駅伝13年ぶりの総合優勝です! [坐禅]

1月2日の夕方、写真撮影のため、竹灯りを全点灯しました。

1月3日(日)は午前6時から月例坐禅会だったので、朝5時に再び全点灯しました。

01.jpg

↑ この状態で、坐禅会の参加者をお出迎えしました。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

6月の坐禅会は新しい形で・・・ [坐禅]

6月7日(日)、第一日曜日ということで、月例坐禅会の日です。

z0.jpg

3月は、時間を短縮し、読経なしという対応で、
4月と5月は、緊急事態宣言に伴い、外出自粛の要請が出ていたので、
基本的に自宅で坐禅を組んでいただきました。

もちろん、住職は本堂でその時間は坐禅を組んでいましたが・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

今月の坐禅会は、新型コロナウィルスの感染予防に配慮して [坐禅]

まずは、4月5日(日)雨が上がった午後3時頃の月居山をご覧ください。

01.jpg

4月5日(日)は、4月の月例坐禅会でした。

新型コロナウィルスの感染者が日に日に増えている状況です。

中止も考えましたが、35年間、休みなしで毎月開催してきた坐禅会なので人数は少なくても実施することにしました。



続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

平成最後の月例坐禅会は盛況でした! [坐禅]

4月7日(日) 今朝は6℃程あり久しぶりに冷え込みがありませんでした。


sakura.jpg

↑ ソメイヨシノの花も一気に開いて五分咲に・・・

第一日曜日の今朝は月例坐禅会でした。

クリックして、坐禅会の様子をご覧ください


nice!(13)  コメント(0) 

龍泰院の坐禅コーナーです [坐禅]

8月17日の朝5時30分、本堂からの眺めです

01.jpg

↑ 朝のうちは山なみに霧がかかっていましたが、日中は久しぶりに晴れました。

クリックして、静かに座ってみましょう


nice!(15)  コメント(2) 

龍泰院の坐禅会の様子がNHKで放送に! [坐禅]

NHK水戸放送局で収録したものが、7月8日(金)午前11時40分からの「いばっチャオ」、
それに、夕方6時10分からの「いば6」で放送されました!

なお、同じ内容で、7月12日(火)午前11時5分からの「ひるまえほっと」の中で、
10分くらい放送になりますので、関東エリアの方にもご覧いただけるかと思います。

01hondo.jpg

↑ 梅雨空が戻り、朝から雨が降っている龍泰院です。

そして、これと同じアングルの映像が・・・・

クリックして、NHK収録の様子を!