SSブログ

シロハラです [野鳥]

3月16日(水)夜11時半ごろ、数回大きな地震がありました。

南田気の袋田バイパスでは、架設工事中の橋はまだつながっていないので心配しましたが・・・

hashi.jpg

↑ 大丈夫だったみたいです。

大子町も震度5弱、久しぶりに大きな揺れでした。

福島や宮城ではかなりの被害が出ているようで心配しています。

今日の記事は、この冬撮影する機会が多かったシロハラです。




続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

奥久慈憩いの森で撮影した今季初ウソ [野鳥]

3月16日(水) 今日は、更生保護サポートセンターの当番でした。
年度末で、各部会で事業報告のとりまとめや事業計画の案を相談しています。

さて、今日も、野鳥ネタです。3月12日(土)に奥久慈憩いの森で一人探鳥会をした時の写真をご覧いただきます。

その前に・・・・

yama.jpg

↑ 奥久慈憩いの森から南東方向に連なる山なみの上の方が、大規模に切り開かれていました。

太陽光発電所ができるそうです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

河原のカワラヒワ [野鳥]

ヒロシの「ぼっちキャンプ」が行われた上小川の久慈川の広い河原・・・

河原ですから・・・・

ka1.jpg

↑ カワラヒワもいます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

カワセミも恋の季節に [野鳥]

3月9日(水)朝はマイナス4℃まで下がりましたが、日中は晴れて気温も上りました。

午後、野鳥撮影に出かけると・・・

kawasemi5.jpg

↑ 袋田温泉の源泉も流れ込む思い出浪漫館の池です。

カワセミがダイブしたのでそのあとを追っていくと・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(5) 

袋田の滝付近にいるヤマガラ [野鳥]

昨日から、けっこう北風が吹いて寒さを感じます。

ベニマシコやアトリは姿が見えなくなりましたが、ヤマガラやシジュウカラはこのあたりで営巣するので
飛び回っています。

yama1.jpg

↑ 瀧見茶屋の駐車場で野鳥を観察していたらヤマガラが目の前に現れました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

納得のいくベニマシコの写真が撮れました [野鳥]

3月6日(日) 朝の月例坐禅会の時に、2月6日に行った時の写真と福井新聞の記事を渡し、
ご報告させて頂きました。

あれからひと月、光尚が地蔵院に上った2月17日の一番上山から、昨日、3月5日には3番上山永平寺へと向ったそうです。

東喜家さんのfacebookを見たら、あれだけあった門前の道路の雪もきれいに無くなっていました。

さて、昨日は、上手く撮影できていないオオタカやベニマシコの撮影に行ってきました。

ノスリとオオタカも飛んでいるのを見たのですが、木立の向こうなので撮影はできませんでした。

しかし、ベニマシコは・・・

beni1.jpg

↑ 歩き始めて間もなく、目の前に現れてくれました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

アトリとベニマシコ [野鳥]

2月も今日で終わり、明日からは、弥生3月になります。

2月に野鳥撮影で歩いていたコース、今年は、アトリとベニマシコがたくさんいました。

ルリビタキもいるのですが、撮影できたのは・・・

ruribitaki1.jpg

↑ メスの後姿ぐらいでした。

オスのルリビタキも撮影したいと思っています。

この日は、ベニマシコが群れになっていました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

コガモとカワアイサ [野鳥]

前記事では、マガモを紹介しましたが、別な日はコガモがいました。

kogamo1.jpg

↑ コガモの群れです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

マガモとヤマセミ [野鳥]

2月に撮影した野鳥の写真が貯まっているので、少しずつアップしておきます。

久慈川のこのあたり、カルガモが多いのですが、マガモの群れがいる時もあります。

magamo1.jpg

けっこう流れが急なのですが、移動する速度は速いです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

なんとかベニマシコを撮影しました [野鳥]

2月19日(土) 午後3時30分からNHKBSプレミアムで、新日本風土記「永平寺」が再放送になりました。

2016年ですから6年前に放送された番組です。

しかし、光尚の上山にあわせたような実にタイムリーな放送でした。

雪の中を永平寺に向かう新米の雲水を東喜家の女将さんが見送り、インタビューを受けている様子がありました。

お店の前にいた赤い服の女性が東喜家の女将さんです。

光尚は、1月中旬の上山者事前研修会の前の日もここに泊まりお世話になり、今回もここで、上山までの時間を過ごしました。

前記事の子供たちを見守っている後姿が女将さんです。

山門まで歩き入門を乞う様子も紹介されましたが、光尚もこんな感じで立っていたのだと思います。

永平寺の話題はこのぐらいにして、今日は、先日撮影した野鳥の写真を紹介します。

最近歩いている、ウォーキングコースには、先日紹介したアトリの他、ベニマシコ、ルリビタキがいます。

なかなか撮影は難しいのですが、一応、存在確認程度の写真をご覧いただきます。

benimashiko1.jpg

↑ 色合いからベニマシコだとは思うのですが、これでは、話になりません。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2)