SSブログ

駅舎アート袋田駅会場です [乗り物]

7月14日(水) 梅雨明けまじかの大子町には連日雷雨が襲来しています。

水郡線も一昨日の夕方は、時間雨量60mm以上の豪雨で徐行運転、昨日は夕方、野上原~山方宿間で
倒木のため、一時不通になりました。

晴れ間が出た時、袋田駅方面へ・・・

01.jpg

↑ JR水郡線袋田駅です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

今日は撮り鉄に・・・ [乗り物]


今日は、5月の連休中に撮影した鉄道写真をご覧いただきます。

2.jpg

ログハウス風の駅舎は水郡線上小川駅です

0.jpg

↑ 改札口の降車客を迎える駅名看板も趣があります。

この日は、この駅の近くで鉄道写真を撮影しました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

① 水郡線に乗ってスイスイスイ-前編ー [乗り物]

3月28日(日)水郡線全線運転再開二日目です。

大子の久慈屋さんが、水郡線の列車から撮影した動画をfacebookにアップしていたので、私も真似してみました。

まずは、常陸大子駅近くの友人から借りている月ぎめ駐車場に車を駐めて駅へと向かいました。

01.jpg

↑ 朝8時前なのでまだ静かな常陸大子駅です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

南田気を走る水郡線と船場踏切り [乗り物]

3月19日(金)朝のうちは曇ってましたが、だんだん晴れてきました。

週末に雨が予報されているので、今日お墓参りに来る人も多いです。

さて、今朝は6時から一時間ほど水郡線の試運転列車を見ながらのウォーキングへ・・・

a1.jpg

↑ ウォーキングから戻ってくると、ちょうど家の前を列車代行バスが走っていきました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

全線運転再開を待つ袋田駅 [乗り物]

3月17日(水) 今日から春の彼岸です。

3月27日に全線での運転が再開される水郡線の袋田駅を紹介します。

c1.jpg

↑ 駅舎としては珍しい本格的なログハウスの袋田駅です。

駅の向かいの山には鶯がいて、ホーホケキョの鳴き声がよく響いています♪

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

袋田駅撮影した試運転列車の様子です。 [乗り物]

3月16日(火) 朝はマイナス1.6℃まで冷え込んだ大子町、お昼過ぎには18.7℃まで上がりました。

一日の気温差が20℃を超える大子町です。

さて、今日も13日から始まった水郡線の試運転の様子をご紹介します。

袋田駅で撮影しました。

a01.jpg

常陸大子駅から袋田駅ホームに入ってきた試運転列車です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

水郡線の橋桁がつながりました! [乗り物]

1月7日(木) 朝、七草粥をいただき、午前9時に御年始回りに出発しました。

午前中は、大塩、丸木、中津原を回りました。

01.jpg

↑ 帰り道、中津原から駅前に向かう町道の踏切りで、水郡線の袋田発水戸行の上り列車に。。。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

袋田駅から・・ [乗り物]

1月5日(火)は、下津原地区と駅前地区をご年始回りしました。

fukurodaeki.jpg

袋田駅を正面から撮影してみました。

6日の今日は、ご年始回りはお休みです。

12月31日に亡くなった方の葬儀が大子斎場であり、お勤めしてきました。

駅といえば、駅伝?

ということで、駅伝にまつわる話題を一つ・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

イルミネーションがきれいな常陸大子駅と道の駅奥久慈だいご [乗り物]

12月26日(土)午前中法事が一件、午後は、保内郷メディカルクリニックへ月の一度の診察に・・・

07.jpg

血圧は123/71で申し分ありません。


年賀状も書き終えたので夜8時に大子郵便局のポストに投函し、常陸大子駅へ・・・




続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

川霧が立ち昇る中、上り列車が第5橋りょうを渡ります。 [乗り物]

7月7日(火) 梅雨空が続き、今朝も雨が降り出しそうな空でした。

b00.jpg

↑ 今朝は、本堂前の赤い蓮が開花しました。

5時30分頃袋田駅に行ってみると・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)