SSブログ

金沢駅から北陸新幹線「はくたか」で [乗り物]

2月20日(日) 久しぶりにまとまった雨が降りました。

まだまだ寒い日が続きますが、春は確実に近づいています。

2月17日の永平寺町は、大雪の影響で、福井駅まで行く公共の交通機関が乱れていて、タクシーも来てもらえるかどうかわかりません。
東喜家さんが車で福井駅まで送ってくれるというので、お言葉に甘えることにしました。

米原から来る特急「しらさぎ」が遅延していたため、金沢駅で一時間ほど時間ができました。

02.jpg

お昼に軽くそばを食べて、駅の周辺を散策・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

国道461号線の北沢トンネルが開通しました [乗り物]

10月23日(土)霧の深い朝でした。

朝の散歩は久野瀬方面に・・・

00.jpg

↑ 久野瀬橋が幻想的です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

水郡線駅舎アートスタンプラリーコンプリート! [乗り物]

昨日は、沸騰ワード10、名字頂上決戦!に高信幸男さんと朝日奈央さんが袋田の滝と奥久慈茶の里公園から、福岡のはんこ屋さんとリモートで対決しました。

その話の前に、昨日、一日で達成した水郡線駅舎コンペティションスタンプラリーのご報告を・・・

まず、朝、鐘を撞いてから袋田の駅方面へ行って、袋田駅のスタンプをゲット!

鮎釣り禁漁期間明けで賑わう菊池釣具店で、スタンプを押してもらいました。

お昼は、道の駅で奥久慈しゃもの親子丼を食べて、だいごドレメ美術館へ・・・

01.jpg

↑ けっこう暑い日でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

駅舎アート袋田駅会場です [乗り物]

7月14日(水) 梅雨明けまじかの大子町には連日雷雨が襲来しています。

水郡線も一昨日の夕方は、時間雨量60mm以上の豪雨で徐行運転、昨日は夕方、野上原~山方宿間で
倒木のため、一時不通になりました。

晴れ間が出た時、袋田駅方面へ・・・

01.jpg

↑ JR水郡線袋田駅です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

今日は撮り鉄に・・・ [乗り物]


今日は、5月の連休中に撮影した鉄道写真をご覧いただきます。

2.jpg

ログハウス風の駅舎は水郡線上小川駅です

0.jpg

↑ 改札口の降車客を迎える駅名看板も趣があります。

この日は、この駅の近くで鉄道写真を撮影しました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

① 水郡線に乗ってスイスイスイ-前編ー [乗り物]

3月28日(日)水郡線全線運転再開二日目です。

大子の久慈屋さんが、水郡線の列車から撮影した動画をfacebookにアップしていたので、私も真似してみました。

まずは、常陸大子駅近くの友人から借りている月ぎめ駐車場に車を駐めて駅へと向かいました。

01.jpg

↑ 朝8時前なのでまだ静かな常陸大子駅です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

南田気を走る水郡線と船場踏切り [乗り物]

3月19日(金)朝のうちは曇ってましたが、だんだん晴れてきました。

週末に雨が予報されているので、今日お墓参りに来る人も多いです。

さて、今朝は6時から一時間ほど水郡線の試運転列車を見ながらのウォーキングへ・・・

a1.jpg

↑ ウォーキングから戻ってくると、ちょうど家の前を列車代行バスが走っていきました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

全線運転再開を待つ袋田駅 [乗り物]

3月17日(水) 今日から春の彼岸です。

3月27日に全線での運転が再開される水郡線の袋田駅を紹介します。

c1.jpg

↑ 駅舎としては珍しい本格的なログハウスの袋田駅です。

駅の向かいの山には鶯がいて、ホーホケキョの鳴き声がよく響いています♪

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

袋田駅撮影した試運転列車の様子です。 [乗り物]

3月16日(火) 朝はマイナス1.6℃まで冷え込んだ大子町、お昼過ぎには18.7℃まで上がりました。

一日の気温差が20℃を超える大子町です。

さて、今日も13日から始まった水郡線の試運転の様子をご紹介します。

袋田駅で撮影しました。

a01.jpg

常陸大子駅から袋田駅ホームに入ってきた試運転列車です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

水郡線の橋桁がつながりました! [乗り物]

1月7日(木) 朝、七草粥をいただき、午前9時に御年始回りに出発しました。

午前中は、大塩、丸木、中津原を回りました。

01.jpg

↑ 帰り道、中津原から駅前に向かう町道の踏切りで、水郡線の袋田発水戸行の上り列車に。。。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)