袋田駅から・・ [乗り物]

1月5日(火)は、下津原地区と駅前地区をご年始回りしました。

袋田駅を正面から撮影してみました。

6日の今日は、ご年始回りはお休みです。

12月31日に亡くなった方の葬儀が大子斎場であり、お勤めしてきました。

駅といえば、駅伝?

ということで、駅伝にまつわる話題を一つ・・・

イルミネーションがきれいな常陸大子駅と道の駅奥久慈だいご [乗り物]

12月26日(土)午前中法事が一件、午後は、保内郷メディカルクリニックへ月の一度の診察に・・・

血圧は123/71で申し分ありません。

年賀状も書き終えたので夜8時に大子郵便局のポストに投函し、常陸大子駅へ・・・

川霧が立ち昇る中、上り列車が第5橋りょうを渡ります。 [乗り物]

7月7日(火) 梅雨空が続き、今朝も雨が降り出しそうな空でした。

↑ 今朝は、本堂前の赤い蓮が開花しました。

5時30分頃袋田駅に行ってみると・・・

袋田駅が始発駅 [乗り物]

7月6日(月)小雨が降りしきる週明け月曜日、袋田駅が始発駅となり通勤通学の人が多く見られます。

↑ 昨日の夕方撮影してきた袋田駅です。

観光帰りの人が乗り込んでいきます。

そう、一年間限定で水郡線上りの始発駅が袋田駅になりました。

実は、この袋田駅、映画「男はつらいよ」のロケが行われたことがあります。

水郡線下り列車が、終着の袋田駅に到着しました。 [乗り物]

7月4日(土)、令和元年10月13日から台風で不通になっていた、水郡線の西金~袋田駅間での運行が再開されました。

昨日は、午後4時34分に到着し、4時44分に出発する列車をみてきました。

今日は、7月5日(日)、本来なら袋田の滝で東京オリンピック2020の聖火リレーが行われるはずだった日です。

↑ 今朝、二輪咲いたこうすけ君の朝顔です。

坐禅会の朝に咲いてくれて良かったです。

蓮の花や、ミヤマスカシユリの花などもご覧いただけました。

袋田駅までの試運転が行われています [乗り物]

7月1日(水)早いもので今年も後半になりました。

7月といえば、5日に袋田の滝で聖火リレーが行われる予定でしたが・・・
新型コロナウィルスの影響で、オリンピックが来年に延期になり、今年は聖火リレーもありません。

でも、7月4日(土)水郡線の西金~袋田駅間の運転再開は予定通りです。

↑ 来年の夏の全線再開に向けた第六久慈川橋りょうの建設工事も順調です。

大井川鐵道のSLに乗ってきました。 [乗り物]

11月20日(水)、午前中は留守の間にたまった寺務や雑務をこなし、
午後は、梅花講の練習でした。

滝本まで行ったついでに、袋田の滝の紅葉の様子を見てきました。

↑ 袋田の滝の紅葉も最終盤、もみじの赤や黄色い葉がきれいです。

檀信徒本山研修で大本山總持寺へ行った時の記事です。
焼津黒潮温泉に宿泊した翌日は、焼津大観音大覚寺全珠院を拝観、そのあと、大井川鐵道に乗りました。

袋田から代行バスと水郡線を乗り継いで水戸駅へ [乗り物]

11月6日(水)水戸のザ・ヒロサワシティ会館大ホール(県民文化センター)で開催される、
令和元年暴力追放茨城県民大会に参加するため水郡線で向かいました。

↑ JR水郡線の袋田駅です。

先日の台風19号の大洪水で、鉄橋が流され西金~常陸大子駅間は不通です。

サンダーバードで恐竜の里福井駅へ [乗り物]

武生の御誕生寺に板橋禅師を拝問させていただき、武生のビジネスホテルに宿泊、
長福寺住職は、石川県輪島市門前にある大本山總持寺祖院へ法要に随喜するため車で向かいました。

私は、武生から北陸線、そして、金沢からは北陸新幹線で帰りました。

武生駅から福井駅までは、特急で10分ほどです。

↑ サンダーバードの自由席に乗り福井駅へ、

福井駅におりて、駅の回りを散策することに・・・

↑ JR北陸本線福井駅です。

北陸新幹線の駅もここに入るみたいです。

水郡線ホキ配給、西金駅→常陸大子駅撮影して来ました。 [乗り物]

今朝は、6時30分から7時30分まで袋田の滝周辺を散策、たまたまハヤブサ親子の飛翔をを撮影できましたが、ハヤブサは予想通りに飛んでくれません。

しかし、そのハヤブサ撮影で一緒になるTさんから、ディーゼル機関車の運行予定を教えていただき、

お昼前に撮影して来ました。

↑ 久慈川の濁りもだいぶとれてきました。