SSブログ

乃木坂46が歌って踊った旧上岡小学校 [学校]

3月29日(月) 夜、TBSの「CDTVライブ!春の4時間スペシャル」に大子町の旧上岡小学校が登場しました。

3月30日(火)、さっそく、前日にロケが行われた旧上岡小学校へ行ってみると・・・

08.jpg

↑ けっこう、人が来ています。

桜が満開を迎えつつある木造校舎、人の姿が見えなくなったところで撮影・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

桜が満開の袋田小学校 [学校]

今日は、用事があって何度も郵便局へ行きました。

21.jpg

↑ 袋田小学校です。桜が満開です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

とってもおいしくて、しかも無料!大子町の学校給食です [学校]

教育委員の学校訪問では、毎年必ず学校給食センターによって給食をいただいてます。

a1.jpg

今年も、2月6日の学校訪問の時に寄ってきました。

気になる献立は・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

次期NHK朝ドラのモデル古関裕而さんが作曲した母校の校歌です [学校]

先週のことになりますが、2月6日(木)、大子町の町立小中学校のうち6校と給食センターを訪問してきました。

例年、夏に行っている行事ですが、日程がとれず、更に水害があって今頃になってしまいました。

この日は、一日の最高気温が3℃以下という寒い日で、翌朝、シガが流れました。

1.jpg

↑ 昭和33年に建てられた袋田小学校の木造校舎です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

②「令和」の出典万葉集を見に、足利学校へ寄ってみました [学校]

「令和」の出典となった万葉集の文化年間に刷られたという本が足利学校には所蔵されています。

a21.jpg

↑ 左側のこの建物の中にあるそうです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

①「令和」の出典万葉集を見に、足利学校へ寄ってみました [学校]

平成31年4月1日に新元号「令和」が発表になりました。

出典は「万葉集」ということで、福岡県の太宰府が注目されていますが、

「万葉集」の古い写本があるという栃木県の足利学校も賑わいそうです。

4月18日(木)檀家さんの49日忌納骨法要があり、前橋に行った帰りに寄ってみました。

観光客用駐車場に車をとめて、歩道橋を渡り足利学校へ向かいました。

a01.jpg

↑ 歩道橋から見た足利学校です。

周囲は、お堀に囲まれています。

学校ではありますが、建物は禅宗寺院のような配置です。

a02.jpg

↑ 龍泰院の開山「天山正繁大和尚」が五代目の住職だった長林寺がある足利市はなにかと御縁がある街ですが、隣りの栃木県と言っても一番遠い足利市の足利学校へは行ったことがありませんでした。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

黒沢小学校が閉校に・・・ [学校]

平成31年3月24日(日)、黒沢小学校の閉校式典が開催され出席して来ました。

a1.jpg

↑ 校旗を児童代表で、最後の卒業生でもある金澤君が会場内を一周したあと、校長先生に渡します。

全校生徒は14名でしたが、そのうち7名が卒業してしまいました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

大子町教育振興大会に行ってきました。 [学校]

今日は、平成30年度大子町教育振興大会がまいんで開催されました。

私も、教育委員として主催者として出席し、式典の閉式の言葉を担当しました。

表彰や感謝贈呈が行われた後、記念講演が・・・

11.jpg

↑ 筑波大学附属駒場中学校・高等学校校長の林久喜先生の講演です。

駒場高校といえば、驚異的な東大進学率を誇る学校ですが、

林先生は、ずっと大子町の教育に関わって来られました。

詳しくは、この記事をご覧ください!

この、蕎麦の栽培などで我が大子町へ通ってくれています。

12.jpg

↑ 今日は、うちの畑の耕作に御協力いただいている角田さんも、袋田小学校への功績で感謝状が贈られました。

うちの畑ですが、堆肥を運んでもらい、春の作付への準備が進んでいます。


nice!(12)  コメント(0) 

平成30年度大子町読書講演会が開催されました [学校]

11月15日(木)朝の金が0.4℃と今季一番の冷え込みとなりました。

龍泰院の庫裡への通路の舗装補修工事を中郡工業にやってもらいました。

今日と明日は、庭まで車で入れないのでご了承下さい

午後は、大子町文化福祉会館で行われる読書講演会へ・・・

01.jpg

↑ 各学校から小学校5年生と中学校1年生が集まってきます。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

旧登米高等尋常小学校を見学しました。 [学校]

10月20(土)週末の袋田です。山霧が晴れてきて、正面には月居山が見えてきました。

tukiore3.jpg

先日、放送されたNHK「趣味どきっ!」のロケの日のように朝のうちは山頂に山霧がかかっていました。

「趣味どきっ!」の次回放送は、10月24日午後9時30分~55分です。

前回放送の再放送は、10月24日午前11時30~55分にもあります。

うちから、真ん前に見える月居山がNHKの全国放送で二回にわったて紹介されるのでとてもワクワクします。

さて、今日は、久慈地区保護司会大子支部研修旅行で岩手県、宮城県へ行った時の続きになります。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)