SSブログ

だいご小学校の運動会に行ってきました [学校]

9月16日(日)昨日は雨で順延になった大子町立だいご小学校の運動会があり、行ってきました。

01.jpg

↑ 百段階段を昇ると・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

学校訪問と給食センター視察 [学校]

大子町にある、4つの中学校と7つの小学校、幼稚園を2日掛けて教育委員全員で訪問しました。

施設の状況、ブロック塀など通学路の危険物の存在の確認なども・・・

2日目の昼食は大子町立学校給食センターへ

01.jpg

↑ 小・中学校と幼稚園には、無料で、大子清流高校へは希望者に250円で提供しています。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

依上小学校の運動会でした [学校]

5月12日(土)大子町に7つある小学校のうち、袋田小学校と依上小学校の運動会が開催されました。

午前6時、久しぶりに朝から晴れていました。鐘を撞こうとすると、運動会開催を告げる花火が上りました。

そのあと、6時15分に遠くから花火の音が、依上小学校の花火だと思います。

01.jpg

↑ 依上小学校の校舎です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

駒澤大学の入学式に行ってきました [学校]

4月9日(月)早朝4時30分に車で家を出発、守谷駅からつくばエクスプレスで東京へと向かいました。

浅草で、銀座線に、表参道で営団地下鉄半蔵門線に乗り換え、東急田園都市線で駒澤大学駅へ・・・

駒澤大学の入学式には、午前9時30分・11時30分・13時30分・15時30分と学部ごとに4回行われます。

01.jpg

↑ 午前8時30分に学内へ入りましたが、あまり人はいません。

03.jpg

少し経つと、記念撮影スポットで写真を撮る人の列が・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

袋田小学校の入学式と桜 [学校]

4月6日(金)大子町立の七つの小学校のうち、新入生のいなかった黒沢小学校をのぞく、
六つの小学校で入学式が挙行されました。

01.jpg

↑ 袋田小学校の校門です。

校門から並ぶ桜の木は、昭和45年に創立100周年を祝って記念植樹されたものです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

ひよっこの舞台、生瀬小学校の卒業式 [学校]

今日3月22日(木)は大子町立の七つの小学校で卒業式が挙行されました。

yuki.jpg

↑ 昨日の午後に撮影した月居山、上半分が雪化粧しています。

この山の向こう側が生瀬地区です。

今日は、前日の雪で心配しましたが、雪は融け無事に卒業式を行うことができました。



続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

大子町立小中学校の運動会・体育祭の報告です。 [学校]

三連休となった週末、台風の影響が心配されましたが、奥茨城の大子町は日曜日の午後まで雨もさほど降らず、何とか行事も行われていました。

ひよっこのロケ地となった小生瀬鎮守諏訪神社の大祭、袋田食品の創立30周年感謝祭も盛大に行われました。

今日のブログ記事は、9月9日に参列した中学校の体育祭と9月16日参列した小学校の運動会の報告です。

大子町には4中学校があり、この日そのすべてで体育祭が開催されました。

また、7つの小学校のうち、4校が16日に運動会を行いました。

教育委員は、分担して来賓出席し、開会式であいさつをします。

9日の土曜日、大子町立南中学校の体育祭、翔南祭に来賓出席して来ました。

01.jpg

↑ 東に長福山がそびえ、男体山の尖った山頂が少しだけ見えます。

クリックして、続きを・・・


nice!(14)  コメント(1) 

浅川地区の火の見櫓とルネサンス高校 [学校]

1月7日に、大子町内に点在する檀家さんを回った時の記事です。

昨年、浅川地区は、20年に一度の式年祭礼があり、無形文化財の浅川のささらが継承されました。

また、県北芸術祭では、世界の妹島和世さんの足湯アートが展示され盛り上がりました。

02.jpg

そして、今年、この学校からは・・・



クリックして、続きをご覧ください・・・


袋田小学校の収穫祭の様子です [学校]

紅葉シーズンとなった袋田は、茨城県北芸術祭「ケンポクアート」やアド街ック天国効果で大いににぎわいました。

今日も昨日に続き、袋田小学校の話題です。

袋田小学校は、地域の人に愛され、子供たちも地域の宝物として元気に育っています。

a0.jpg

袋田駅から袋田温泉、袋田の滝へ行く途中、国道118号線から461号線に入ってすぐのところにあります。



クリックして、学校の様子をご覧ください。


通学用ヘルメットを日本中に広めたいと思っています。 [学校]

11月4日(金)、昨日は観光客でにぎわった袋田地区にある袋田小学校を先ほど撮影してきました。

木造校舎が青空にそびえてますが・・・

gakko.jpg

↑ 今日は、文化・スポーツ・青少年の健全育成に貢献された三笠宮さまの斂葬の儀の日ということで、

半旗が上っていました。

今朝は、スクールサポーターや交通安全母の会、先生方の立哨指導がないようなので、
児童の登校の様子を見に出かけてみましたので、そのご報告です。

先月の大子町総合教育会議の際の議題が通学路の安全確保ということだったので、
児童の通学時の様子をあらためて確認したいと思いました。

今朝の最低気温は1.4℃かなり冷え込んだ朝でした。

クリックして、児童の登校の様子をごらんください。